« 久々のオイル作品完成・・♪ | トップページ | ネコちゃん描いてます オイルペイント »

2010年10月28日 (木)

「トールペイントフェスティバル IN 大阪」に行って来ました

今日から11月1日まで大丸心斎橋で開催されている

「トールペイントフェスティバル」に行って来ました~happy01

大丸開店の5分前に着いたら、入り口付近に20~30人ほど女性の方たちが待っていました。

セール期間じゃないし、もしかして、みなさんトール関係の方かなと思っていると

「先生が・・」とか、「たしか7階よね」なんて会話が聞こえてきました。

やっぱり、フェスティバルに来られた方でした。

開店と同時に大勢の方がエスカレーターとエレベーターで7階へ・・

私もいざ出陣~~dashdash


最初に林和子先生のブースを覗きました。

こちらには、ブログのお友達の おりばーさんが来られていると聞いていたので

お会いできるといいなと思っていました。

でも、ハンドルネームしか知らないので、どうやって探そうかしらと思案してたら、

おりばーさんが描かれたパケットを見つけたので、

「これを描かれた人はいらっしゃいますか?」とお尋ねして、

無事お会いすることができましたhappy01

おりばーさん、とっても可愛い方でしたshine


おりばーさんのブログはこちらからご覧になれます↓
http://ohisamamitaini.cocolog-nifty.com/blog/

林先生やお弟子さんの作品はとても素晴らしくて、しばらくうっとりとみとれていました。

あまりに素敵だったので、ふたつもパケットを買ってしまいました・・

自分の技量も省みず、ちと無謀だったかもしれません~~~sweat01

最近トールは下火かなと思っていたのですが、会場は大盛況、お会計は長蛇の列、、、

とにかくみなさん、とても情熱的に会場を回られていましたhappy01

写真を撮りたかったのですが、誰も撮っていらしゃらなかったので、

もしかして撮影禁止?、、と思い一枚も撮れませんでした。

作品を無断で撮るのは禁止なのでしょうね・・きっとsweat01


では、今日の戦利品?のご紹介です~


おりばーさんの描かれたポーチです。バラがとてもエレガントです。
実はもう一点ストラップを購入したはずなのですが、
トラブルがあり手元にありません・・sweat01sweat01

Pa281959_2

林先生のバラのパケット。色合いがとても素敵ですが、果たして私に描けるだろうか・・??sweat02

Pa281970

河崎香先生のブースでこんな可愛いコラージュキットを見つけました!

Pa281965

中には、手帳、布、レース、写真などが入っています。
手芸大好きなのでこれはすぐに作れそう・・heart01

Pa281966


アシーナのブースで瀬戸山先生のソフトシェードペインティングのDVDが売っていました。
そっこー買いでした、、見るのが楽しみです~(←見るだけじゃなくて、描けよな!)

Pa281963


清水のぶこ先生のブースで買ったパケットです。お花がとてもエレガント~

Pa281973


そして、こちらは湯口千恵子先生のブースにあったオイルペイントの本です。

表はわんちゃんdog、裏側にはねこちゃんが、、、

Pa281968


Pa281969

アメショーのねこちゃん、とっても可愛い~、、

うちのミイとちょっと毛並みが似ているので描けたらいいなと思って

これも衝動買いでしたcoldsweats01

帰ったから戦利品を見て、しばらくの間にやにやしていた私でした。


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです・・heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 久々のオイル作品完成・・♪ | トップページ | ネコちゃん描いてます オイルペイント »

コメント

bambiさまへ

最近トール関係のものが家の中で増殖中なので、
なるべく買わないようにしようって思っていましたが、
ここで買わなきゃもう手に入らないかもって思ってしまって
けっこう買ってしまいましたcoldsweats01
他にも欲しいものがたくさんあったのですが
お財布と相談もしなきゃいけないし・・(^^;)

オイルの本やパケットを買ったので頑張って描きますね!
またブログにアップしますので見てやって下さいませ。

イベント、大盛況のようすですね。
活気があるって嬉しい事ですよね。
それにしても、たくさんの戦利品 笑
私も行ったら散在してしまいそう・・・
最近、トールのものは極力買わないようにしているけど・・・やっぱり見ると弱いかも。
また、いろいろ描いてアップしてくださいね。
楽しみにしています。


atelier leaf YOKOさまへ

コメントありがとうございますhappy01
フェスティバルは大変活気があり、
トールの根強い人気を直に感じることができました!
弓部先生のブースもたくさんの人で賑わっていましたよ。
作品もとても素敵にディスプレイされていました。
作家先生の作品は展示作品が限定1点で
初日に抽選で販売されていました。
たしか21000円だったと思います。
どの作品もとても素晴らしかったです。
関西って、関東のお教室とは雰囲気が違うのですね。
ノリがいい、、たしかにそうかもしれません~~(^^;)

ゆー2010さまへ

長い間トールをしていますが、大きなイベントに行ったのは
これが初めてでした。
なので、余計感動が大きかったのだと思います。
会場での著名な先生方の作品&先生ご本人、
何だか夢を見ているような気持ちでしたhappy01
創作意欲、、、そうなんです、パケットやDVDを買ったので
これからどんどん描かないと~~coldsweats01
オイルを再開したら、すごく面白くなってきたので
しばらくの間オイルペイントに浸りたいと思っています(^^)
また完成したらアップしますので見てやってくださいね!

noteKuniさんこんにちは~♪
わ~楽しそうですね~
大阪のフェスティバルは活気があるんでしょうね?
作品をお手軽価格で買えるって?
そう言えば弓部先生が、サンケイのセミナー後にこれからの準備が大変~とおっしゃっていました。wink
大阪は関東に比べるとオイル人口が多いし、
レッスンのノリも違うと聞いています。scissors
パケットも購入されたみたいなので描いたらまたアップしてくださいね~happy01

こんにちは!
トールのフェスティバル、楽しそうですね!
いろいろな先生やお弟子さんの作品を拝見できるのですね。
とても、お勉強になりそう。
きっと沢山の作品を見ながら、kuniさんも創作意識を
かきたてられたのでは・・・

↓オイルの作品、素晴らしいです!!
バラの花びらも柔らかそうで、つややかで。
葉っぱもシルバリーグリーンが背景と合っていて
見入ってしまいましたよ~。
こんな風に描けたらいいなぁ・・・夢のまた夢。

おりばーさまへ

フェスティバルのお手伝いでお疲れなのに
コメントいただいてありがとうございますheart02
昨日はお会いできてとても嬉しかったです。
お忙しい中、色々とありがとうございました。

迷子のストラップ、見つかって良かったです!!happy01
後ほどメールを送信しますね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

なもちゃんさまへ

本当に残念でした。
きっとすれ違ってと思います。惜しかったですね~
でも、またきっと会えると思いますhappy01

河崎先生のキット、とても素敵ですよね!
同じものを買ったのは、きっと感性が同じだからでしょうね。
ますますお会いしたくなりました(^^)
パケット、ぜひ作ってください。
素敵なオイルのお花がいいな~
ぜひ描きたいです・・!

ぴーちゃんさまへ

コメントありがとうね!
昨日は一緒に行けると良かったんだけど、
次回機会があればまた一緒に行こうね。

バラ、、練習しても上手く描けなくて挫折しそうです・・sweat01
全体的なバランスが難しいわぁ・・
上手く描くには数をこなすしかないのだけど・・
ふぅ・・ぼちぼちでいいからお互い頑張ろうね~
ポチ、、うれしいな~ありがとうね~heart01

ローズローズさまへ

トールを長くやっていますが、今回のように大きなイベントに行ったのは
初めてだったんです。
コンベンションも行きたいと思いながら
なかなか行く機会がなくて、まだ未体験ゾーンなんです・・coldsweats01
昨日は井川先生と河崎先生、湯口先生、林先生、
下川先生、出口先生、清水先生、、など
著名な作家先生を真近に見ることができ、
それだけで、もう感動した私でした。
生作品もめちゃ素敵でしたが、生先生も迫力とオーラがありました。

フレデリックさまへ

そうですね、フェスティバルに行ってみて、
トールを愛する人がこんなにたくさんいらっしゃるのかと
あらためて感動のようなものを感じました。

瀬戸山先生のDVD、今日見ました。
瀬戸山流のバラの描き方、大変勉強になりました。
色々な描き方、表現のしかたがあって、
本当にトールは奥が深いなと感じました。

あれ?コメントを入れたはずが、、、。
改めまして。
昨日は、わざわざブースにお越しくださり、ありがとうございました。お会いできてよかったです~。たくさんの人だったので、どうかしらと思っていました。
ポーチ、気に入っていただけたでしょうか?ガンガン使ってくださいね。
そして、ストラップ、本当にご迷惑をおかけしました。今朝、見つかりました。
その件で、ご連絡したいことがありますので、メールを頂けないでしょうか?
私のブログのコメントか、プロフィールを見ていただければ、アドレスがのっています。
ここの、コメント欄にのせようとしたのだけれど、何度やっても入らないの~。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いしま~す。
ブログの紹介までしていただいて、ありがとう!
丸々っちい私ですが(笑)これからも、懲りずにお付き合いくださいね。

こんにちは!
昨日は本当に残念でしたね。あさは用事をすまして心斎橋によったので、おそかったです、、、
でもすれちがってたかもしれませんね。
沢山買っていましたね。川崎先生のそのキット、、、実はどうしようか、、っておもいつつがまんしたものです。
kuniさんの選ぶものは私もそうしようかって考えたものが多いです。なにか共通点があるんでしょうか?同じ感性をもたれたかたとのご縁、、
これも必然でしょうか?
ブログをとおしてですが、でも会い出来る位置にいるので、いつかはであえそうですね。
それも楽しみの1つです。
パケット、、私もかいてみようかな??
(*^◇^*)

こんにちは~♪
くんちゃん昨日はお疲れ様でした^^

フェスティバル、大盛況だったようですね♪
林先生に川崎先生に・・・ete、どれも素敵な作品ばかり~。。
瀬戸山先生のDVDは私も興味津々だわ~(笑

くんちゃん最近トール頑張ってるし、今の調子なら
きっと上手く描けると思うわ♪
あぁ~・・・いいなぁ。。私も少しは見習わないと
(--;
人の作品を眺めてるだけじゃダメ~よねυυ
あたいもσ(^ー^* 頑張ってバラの練習しようかなっと。
↑実は言うだけ!?^^
ではでは・・・ポチして帰りますね~!(^_-)-☆

おはようございます。
フェスティバル大盛況だったようで
私も近かったら行きたかったですね。
いろいろ買いましたね(^^)
関西はまだまだトール人気は健在
なのではないでしょうか。
瀬戸山先生のDVD私もほしくなりました

フェシティバル行ってこられたんですね。
下火のなったといっても、一時が異常だっただけで
今でもやっぱり大人気工芸には変わりないですね。
でもS社V社P誌からA社と来年から年4回刊行になるペインティング誌に潮流が変化していったなぁと思います。
素敵なパケット拝見したら、私も是非行きたくなってしまいました。
流石林先生のお花は美しいですねshine
永遠の憧れです。
瀬戸山先生のDVD私も欲しいと思ってたんです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々のオイル作品完成・・♪ | トップページ | ネコちゃん描いてます オイルペイント »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。