« ヘレンバリックさんの作品 | トップページ | 歌舞伎とトール »

2010年9月17日 (金)

トートバッグと携帯ケースに描きました

みなさま こんにちは。

朝晩、めっきり涼しくなりましたね~

こちらは、今朝の気温は22度、少し肌寒かったですが、

日中はよく晴れ爽やかな一日でしたhappy01

黒いトートバッグと携帯電話ケースに白いお花を描いてみました。

P9171781


P9171785


デザインは片山智桂子先生。ペイントクラフト71号に掲載されていた作品です。


携帯ケースには少しアレンジして描いてみました。

P9171792


P9171795

絵の具はソーソフトを使うと書いてありましたが、ソーソフトは持っていないので

セラムコートのブラックとホワイトで描きました。

洗濯はしないのでファブリックメディウムは使いませんでした。

バッグの方は生地の織りが粗く、絵の具が乗りづらかったので

生地にすりこむ感じで描きました。

携帯ケースはバッグより生地が細やかだったので描きやすかったです(^^)

バッグはサンケイ、携帯ケースはアシーナの素材です。

バッグの左上が少し淋しい感じなので、チャームのようなものを手づくりして

ポイントにしてもいいかなって思います。


いつも応援ありがとうございます。
クリックしてくださると嬉しいです・・heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« ヘレンバリックさんの作品 | トップページ | 歌舞伎とトール »

コメント

dadaさまへ

コメントありがとうございます!heart02
こちらこそご無沙汰してしまいすみませんm(__)m
トールは基本の筆使いを覚えればどなたでも楽しむことができるので
不器用な私でも続けることができています(^^)
白黒で描いたのは本当に久しぶりでしたが
楽しくペイントできました。
やはり普段使うものに描くのが楽しいですね!

ご無沙汰しています。
バッグも携帯ケースもとてもステキですshine
私は不器用なので尊敬しますheart04

sweet pink さまへ

ありがとうございますheart02
褒められると嬉しくて、そしてちょっと照れてしまいますhappy01
サイドロードを何度も繰り返し入れたので時間がかかりましたが
好みの作品に仕上がりました(^^)
バッグが少し淋しい感じがするので、レースと黒布地で飾りを作りました。
これがけっこう楽しくて、ちょっとはまりそうです(^o^)

フレデリックさまへ

ありがとうございますheart04
私にとって師匠のようなレベルのフレデリックさんにそう言っていただくと、
とても嬉しいです。

実はこの作品は作品より先に図案を見つけ、
図案がとても素敵だったので描きたいって思ったんです。
その後で作品を見ると白黒だったので
ちょっとためらいもありました。
でも、ずっと眠っていた黒のバッグを思い出し
描いてみようと思いました。
昨日、サンケイから絵の具が届きました。
河崎先生の作品の続き、やっと描けます(^^)

なもちゃんさまへ

褒めていただいてとても嬉しいですheart01
でも、描くのにそんなに大した技術はいらないので
ちょっと恥ずかしいです。
なもちゃんさんは、素晴らしいオリジナルやオイルのトールを描けるので
本当にうらやましいです。

布に描くのは久しぶりでしたが、けっこう楽しくペイントできました。
やはり普段使えるものにペイントするのが楽しいですね(^^)
白黒なので、お洋服とコーディネートしやすいかもですね。
チクチクで飾りを作りました。
それにちょこっと絵を描いてバッグに付けてみますね。

わあ~シックで、ステキな作品ですね。
サイドでのお描きの花、とても御上手ですねhappy01
葉も一枚、一枚丁寧に描かれて綺麗です!
すぐにでも、持ち歩いて自慢したくなる作品ですheart01

ペイントクラフト71号
思わず出してきて探しました。
ペイントクラフトは、毎回買っているのですが
買ったら満足してあまり見ないで放置しているので、
ぜんぜん勉強になっていません・・・
こんな素敵な作品も掲載されていたとは
シックで落ち着いていて、思わず持ち歩きたくなるバッグですね。
携帯ケースは一層オシャレで可愛いです。

バッグと携帯ケース、、とっても素敵です。
布の目があらいって画像でもわかります。
私も目のあらいぬのに描いた事がありますが
本当に、大変ですよね。
メディウム調整すればいいのですが、多すぎるとにじむし、、、でもkuniさんの絵はとってもきれいに、かかれてます。最近布に描いていないのですが、、、、こんな風にかけるか、、、、
ちょっと汗がでそうです。。^_^;^_^;
色もシンプルでお洋服にあわせても邪魔をしない色合いなので私の好みです。!(^^)!

ゆー2010さま

ありがとうございますheart01
コメントとても嬉しいですhappy01

そうですね、トールは普段使う物に描けるというのが
一番の魅力かなと思います。
「描いて使う」というのがトールの原点なのかもしれません。
今、バッグに付ける飾りを作っています。
レースを使って結構可愛くなりそうです。
またアップしますので見ていただければ嬉しいです。

マスキングって便利な技法ですよね。
テープだけじゃなくて、液体のマスキングインクもあるんですよ。
液体なので好きな形にマスキングすることができます。
色々と便利なものがあって助かります(^^)

bambiさまへ

嬉しいコメントをいただきありがとうございますheart
サイドロードが大変でしたが何とか描くことができました。
そうなんです、本ではキャリーバッグに描かれていましたね。
携帯ケースはまとめ買いした残りのもの、
トートバッグは長い間押入れで眠っていたもので、
やっと描くことができましたhappy01
今日は飾りのチャームを作ります。
またアップしますので見ていただければ嬉しいです。

わりと描きやすい図案でしたので、またトライしてみてくださいね!
bambiさんならきっと素敵に描けると思いますshine


みなさまへ

ときどきスパムのような書き込みがあります。
ご覧になった方は、不快な思いをされていると思います。
本当に申し訳ありません。
ココログのスパム防止機能を色々設定しているのですが
まだ書き込みがあり困っています。
見つけ次第削除していますので、どうかよろしくお願い致します。

おはようございます♪
今日の作品もすご~い!!
こんな風に私も自分の持っているものを
かわいくしてみたいです。
これぞトールの醍醐味ですよね。
生地によって絵の具を載せるのが難しそうですが、
流石ですね!!

↓マスキングという手があったのですね!!
なるほど、とてもお勉強になりましたよ~。

うわぁ~!とってもステキに描きましたね~♪
これ、キャリーバックに描いてあったんですよね。
バックに描くのもいいですね。アレンジもいいし!
モノトーンで筆遣いが分かりやすいです。
すごくお上手ですネ。とってもキレイ。
私もいつか描いてみたくなりました(^^)

ローズローズさまへ

ありがとうございます。
身に余るようなお言葉、とても嬉しいですheart01
こちらこそ、そそっかしくてごめんなさいね。
ビックリされたことと思います。

ローズローズさんの動物画もすごく細やかでリアルで
素敵ですshine
ストロークローズもお上手だし、うらやましいです。

この作品は、サイドロードが大変でしたが、
布へのペイントがけっこう好きなので楽しく描けましたhappy01
布に描くほうがファジーに描けて、
失敗もごまかせるから好きなんですcoldsweats01
ペンクラお持ちでしたらまた描いてみてくださいね!

kuniさんさっきはこちらもよく確かめず
びっくりされたでしょう・・・すみません(^^ゞ

すごいこの作品気に入りました。
素敵ですね~
片山さんのデザインなのですね(^^)
サイドロードがとってもお上手ですね
基礎がしっかりしているのが目に見えます。
私もこんなデザインはすごく好きなので
描いてみたくなりました(^▽^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘレンバリックさんの作品 | トップページ | 歌舞伎とトール »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。