« 秋色のバラ、完成~♪ | トップページ | ガーデニングは体力勝負 »

2010年9月28日 (火)

素敵なナチュラルガーデンを目指して

みなさま こんにちは。

日ごとに陽射しが柔らかくなり、秋らしい気候になってきました。

待ちに待ったガーデニングの季節の到来という事で、

今日はわが家の「裏庭大改造計画」のお話です~(ちと大袈裟・・)


わが家の裏庭は、広さにして10坪ほどの狭~い庭です。

20年前、家を増改築する際に、家の裏に建っていた古い蔵を取り壊し、

その跡地を地上げしたのが庭になりました。

東西に細長く、二坪ほどのスペースを花壇にして、さざんかや椿が

計画性も無く植えられている本当にイケてない庭なのですが、

以前からこの花壇をどうにかしたいと思っていました。

本音を言えば、イングリッシュガーデンを目指したいのですが、

大掛かりな工事は予算的にまったく無理なので、

とりあえずDIYでできる範囲で頑張ることにしました。

宿根草がメインの素敵なナチュラルガーデンにしたいと思いますが、

植栽のセンスがまったくないので、どんなお庭になるのやら、、です・・coldsweats01


まずは、固くなった土を耕すことから始めます。

耕す面積は畳にして2畳程度とは言え、腰痛もちの私には絶対無理な作業・・sweat02

これは主人にお願いして、日曜日にきれいに耕してもらいました。

ここに植物を植えていきます。

P9281733

耕された花壇の土壌改良をするために、ピートモスと腐葉土を土に混ぜ込みました。

P9281735

この作業だけでもう汗びっしょりで、息が上がってふうふう状態・・

30分作業して15分休んでの繰り返し、腰を痛めないようゆっくりと作業します。

そして、もう1箇所花壇にしたいところがあったので、そこを少しだけ耕しました。

P9281737


ここは20センチぐらい掘ると砕石の大きな塊りがゴロゴロと出てきました・・sweat01

P9281740


P9281763

こんなにたくさんの砕石が~~あーーー腰がだるい~~sweat02sweat02

無理は禁物です・・


その次は、ここに苗と球根を植えつけていきます。

苗は先週末、大阪府和泉市の「国華園」まで買いに行きました(遠かった・・)


近隣の園芸店には宿根草や多年草は置いてないので、

わざわざ国華園まで出かけましたが、品揃えが悪くて期待はずれ、

かなりがっかりしました・・wobbly

こちらは、国華園で買った苗と球根です~

P9281741

P9281739

さてさて、お昼までかかってやっと植え付けが終りました。

では植えた植物をご紹介します~bud


こちらはクリスマスローズを植えました、赤系と白系です。
P9281757

その隣にはヒューケラを。花の色はクリーム色と赤色です。
P9281744

そのお隣はブルーとピンクのアジュガという花です。
P9281748

塀の近くには、クリーム色のジキタリス。
奥の開いている所にはにつる性のバラを植える予定です。
P9281743

その横には、スノーフレークと紫のムスカリの球根を植えました。
P9281750

そしてその手前にアッツ桜を植えました。
P9281751

シラーカンパニュラの球根も植えました。
P9281759

その隣にはスノードロップを。
P9281749

そして忘れてはならないのは猫対策です・・!!

こちらは忌避剤です、すごい臭いです~!正露丸に似た臭い・・
P9281756_2

直接地面に置きますが、土中に隠れないよう球根の入っていた白いネットに入れました。

うちのcatがトイレにしないよう、猫避けのマットと忌避剤を置いて完成~~shine

P9281760


こちらは、少し自分で耕したところです、レンガは仮置きしています。
また後日きちんと並べる予定です。

P9281758

こちらにも猫避けのビニールを敷いて本日の作業は完了~!happy02

P9281761


ふぅ~~疲れたぁ~bearing

でも、思い通りに作業が進んで良かったですhappy01

まだまだ苗を植えたいので、この続きは次の休日に頑張りたいと思います。

長いブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ポチっと応援クリックして下さると嬉しいです・・heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 秋色のバラ、完成~♪ | トップページ | ガーデニングは体力勝負 »

コメント

ゆー2010さまへ

ゆーさん、体調良くなられたようでよかったですhappy01

本当にガーデニングは体力を消耗しますね。
このあと、2、3日間全身筋肉痛でした・・coldsweats01
土に触れることは一種のセラピーなんですね、
私もそう思います!
土に触れていると無心になれますし、
ときどき姿を見せるカエルやイモリや虫達は、
命の輝きを感じさせてくれます。
土とふれあい植物を育てることって
人間として必要なことなんじゃないかと思ってしまいます。
ゆーさんも腰痛をお持ちなんですね。
重い鉢と中腰は要注意ですねsweat02
お互い腰を労わりながらがんばりましょうね!

sweet pinkさまへ

ありがとうございます。
自分の年を考えず、少しばかり頑張りすぎたようで、
このあと全身筋肉痛になりました・・sweat01
まだまだしないといけない事があるのに
この先どうなることやら・・
ガーデニングは体力勝負です。
でも、来年の春を楽しみにマイペースで頑張りますね。

そうそう、昨日プランターピックを買ってきて
少しペイントしました。
パンジーを描いているんですが、なかなか思うように描けず
ちょっと焦っています~^_^;

こんにちは♪
お庭の改造計画が、ものすごいスピードで
進んでいるようですね、びっくりしました!
土作りからされていて、素晴らしいです。
沢山お花も植えられて、これから咲くのが楽しみですね。
お庭作りは意外と体力を消耗して、
エクササイズ代わりになるとおもいます・・・。

英国のガーデナーのアラン・ティッチマーシュ氏が
土に触れることは一種のセラピーだと行っていた事があって、私はそれは本当だなぁと実感しました。
私も土いじりが好きで、庭作業のあとは
心地よい疲労感に感じます。
実は私も腰痛持ちです、お互いに腰をいたわりながら
ガーデニングを楽しみましょうね♪

わぁ~ステキなお庭に変身ですね。
苦労して育てたお花が沢山咲くのが、楽しみですねhappy01
次回は、こちらにペイントなさった作品が、並ぶの楽しみですnote
我が家は、プランターガーデンが、やっとの家なので、いいな~heart02

bambiさまへ

ありがとうございますheart01
ガーデニングは、はまるとどんどん植物が増えていきますね。
そして鉢やプランターも・・
植物は大きくなるのもあるし枯れるのもあるしで
何とかバランスが取れてる感じですが、
トールはどんどんウッドや絵の具が増えていき、
作品もどんどん溜まってきて、いつの間にか押入れがいっぱいに・・><
他のペインターさんも同じでしょうか^_^;

ガーデニングもトールも腰にけっこう負担がかかるので
あまり根をつめてしないよう心がけていますが、
夢中になるとダメなんですcoldsweats01
ぎっくり腰はいきなり来ますので、
bambiさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

たくさんの苗やら球根!
ステキなお庭になりそうですね。
いいですねぇ、ガーデニングの楽しみも♪
これから、kuniさんのお庭を見るのが楽しみになりました♪

私も、数年前まで ガーデニングにはまっていて、
あれも♪これも♪といろんなものが欲しくなって
狭い庭が、ゴチャゴチャになっちゃいました(^^;)
こんどは老後の楽しみかなぁ・・・
腰、大事にしてくださいね。
私も腰がすぐに痛くなるので、注意しています。
いつか、ギックリやりそうで怖いです(><)

おりばーさまへ

ありがとうございますheart
そうなんです、2年前にギックリ腰をしてから腰痛もちになり、
そして腰痛から坐骨神経痛がでてしまいました・・sweat01

ガーデニングって中腰の姿勢がわりと多くて
鉢も土も重いのでけっこう腰に来るんです・・><
でも好きだからやめられなくて~~coldsweats01
腰を痛めないよう長期計画でぼちぼち頑張ろうと思っています(^^)

うわ~~~いいな~お庭。うちはないからうらやましいな。
ショベルでほりほりした~い!
でも、腰、ぎっくりをやってるのね?無理は禁物、普段から養生してくださいね~。
でも、楽しそう、、、。素敵なガーデンができますように。

フレデリックさまへ

お庭を改造するのって本当に決意がいりますね。
プロに任せるならお金がかかりますし、DIYなら体力がいりますし・・coldsweats01
実はまだまだ大仕事が残っているのです・・
またブログに書こうと思っていますが、
力仕事なので主人と父に手伝ってもらわないとできそうにありません・・

>実はちょっとはらはらしています(^^;)
>ご家族の皆さんに頼られる存在だけに、どうぞお体はご自愛ください。

わ~!ご心配をかけてすみません・・!m(__)m
お気遣い本当にありがとうございます。
ブログには書いていませんでしたが、
8月下旬、義父は元気になって退院することができました。
血塊を手術で取りましたが、心配していた後遺症も残らず
普通の生活ができるようになりました。
介護も今のところ必要ないと言って頑張っています。
色々とお気遣いをいただきながら報告が遅れ申し訳ありません。

なので、わたしも肩の荷がだいぶ軽くなりましたhappy01
でも、これから先何が起こるのか予想がつかないので
やりたいと思った時にやってみようと思い、
ペイントもガーデニングもと欲張っています。
仕事はフルタイムでは無いので、
空き時間に家事をし、絵を描きと言った感じです。
でも年とともに身体もガタガタしてきましたので
体力と相談して進めていきますね!

ローズローズさまへ

わ~大当たりですsign01
わたしA型なんですhappy01
A型ってマメな人が多いのかな?

お母様もマメにガーデニングされてるのですね!
私はやりだすと、あれもこれもって欲張ってしまい
ちょっと収拾がつかなくなり困ることがあります。
今回も苗を別のお店で買い足したので、
それも植えないといけなくなりました・・
ガーデニングって体力勝負なので、
あまり凝りすぎると身体に堪えますね・・^_^;

今朝見ると、ミイはニオイにめげず、しっかりトイレにしていました・・
家にトイレを置いているのに外でする癖がついているので
困った仔なんです・・><

ぴーちゃんさまへ

コメントありがとうね~!heart
土がやせていたのでピートモス入れてふわふわの土にしました。
その時嫌な予感が・・
ミイがきっとトイレにするに違いないって・・Σ(;・∀・)
案の定、今朝見てみると猫避けしていた以外の所を掘っていました・・sweat01wobbly
ニオイが強烈なので大丈夫と油断していたら
猫の方が数段賢かったよ・・sweat02
仕方がないから、とげとげマットをダイソーに
探しに行ってきます~

お庭、大改造計画!
私も、皆さんのブログを拝見していると
お庭改造したい気持ちになってきています。
でも、それには決意が必要ですよね;;;
ここまでよくぞ耕されましたね。
バラも計画中とは。
春が楽しみです。
しかし、毎日お仕事がおありなんだし、家事介護もお休み無しなので、
無理をされると後が心配です。
実はちょっとはらはらしています(^^;)
ご家族の皆さんに頼られる存在だけに、どうぞお体はご自愛ください。

こんばんは。
すごいたくさん植えましたね
kuniさんてマメですね、きっとA型でしょう(^^)
私も実はガーデニングは好きですが、
こんなにマメにはとてもできません(^_^;)
母親はよくやっていますが・・・
球根まで買ってやってみたことは
ないので、ほんとすごいなって思います。
いいお庭ができるといいですね。
猫ちゃんがおトイレにしないように
しないといけないので大変ですね(^^)

くんちゃん、おひさ~~!
裏庭改造計画、がんばってますね♪
来春が楽しみだね^^。。
また覗きに行くね~~d(^ー^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋色のバラ、完成~♪ | トップページ | ガーデニングは体力勝負 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。