« 可愛いトール小物が届きました・・! | トップページ | トール作品製作中♪ »

2010年9月 8日 (水)

フラのレッスン再開・・(^^)

みなさま こんにちは。

今日は台風の影響で涼しくて過ごしやすい一日になりました。

昨夜から今朝にかけて待望の雨が降り、ちょっと一息つけた感じです(^^)

さて、今日は久しぶりにフラ(フラダンス)のレッスンに行って来ました。

フラは昨年から習い始め、この秋でちょうど一年になります。

義父の事やワンコの介護で6月からずっと休んでいたのですが

ようやく練習ができるようになりましたhappy01

レッスンは月2回ありますが、仕事や用事があって休むことがあるので

なかなか上達しませんsweat01

でも、綺麗な色のパウスカートをはいてハワイアンミュージックに合わせて

身体を動かすと日頃のストレスもすっきり、何だか元気が出てきますhappy01                                                                                                 
                                                         
こちらは舞台用の衣装です。

P9081743


この他に、チームの公式コスチュームも買っているのですが、

舞台に出たことが無いので、まだ一度も着ていません・・coldsweats01

フラのチームでボランティアで施設訪問などもしているのですが

仕事があるのでなかなか参加することができず残念です。

2年前に坐骨神経痛が出て、今でも無理をすると痛むことがあるので

そのリハビリ効果も期待して、細く長く続けたいと思っています。

最後に少しだけトールを・・(^^)

数年前に描いた作品です。

家具に描いたのはこれが初めてでした。

Sakuhin_006


Sakuhin_004

たしか青木春美さんの本を見て描いたと記憶しています。

その本を探しているのですが、見つかりません・・sweat01

茶色の模様は「くるみのステイン」だったと思います。(記憶違いかもしれませんが)

図案を写した透明シールを貼ってからカッターで図案をカットし、黒色を塗りました。

引き出しや足の部分、後ろ側などたくさん描くところがあって大変でした。

描いてみたものの特に使うことはなく、今は何となく玄関に置いています・・coldsweats01


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
バナーをクリックしていただけると嬉しいです・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« 可愛いトール小物が届きました・・! | トップページ | トール作品製作中♪ »

コメント

フレデリックさまへ

コメントありがとうございますheart04
わたしも家具に描くのは伝統的なペイントが合うように思います。
伝統的なものは洗練され飽きがこないデザインだからでしょうか(^^)
マガジンラックにも同じ本のデザインから
描いたものがあるのですが、そちらの方は
家具として役立っています。

最近フラは人気があるみたいですね。
映画フラガールの影響かもしれません。
フラの教室はわりと近くにあって、
ご近所の奥さまが数名通われていたので
わたしもお仲間入りさせていただきました(^^)
メンバーの中では私が最年少なんです。
一回りぐらい年齢が上の方ばかりなんですが
私が一番下手くそです・・><
腰痛持ちなので、座り仕事が続くと腰が痛くなるんですが
フラで骨盤矯正とダイエットができるかもしれないって
ちょっと期待して始めましたcoldsweats01
体力もですが、筋力も年々落ちていると思うので
今の状態を維持できるような運動が必要だなって思います。
となると、月に1,2回のフラでは間に合わないでしょうね・・^^;

フラをされてるんですか。
今、フラをされている方が、沢山いらっしゃると聞きます。
ゆっくりしているようで、実はかなりハードなんですね。
私はどうも、勝ち負けの有るスポーツでないと燃えないみたいですが、
今は、トール三昧で何もやってません。
車ばかり乗ってますし、このままでは体力や、筋力が落ちるなと不安に思うときがあります。
燃えなくても、息長く取り組めるスポーツを
私も探さないといけないかも、と思ったりします。
象嵌風家具、素晴らしいですね。
家具はヨーロッパの伝統的な描きかたが似合ったりしますね。
私も象嵌風はいくつか描いたような気がしますが
どこに置いたやら・・・・

なもちゃんさまへ

コメントありがとうございますheart01
ジムに通われているのですね(^^)
そうなんです、フラは膝を少し折って腰を低くしてステップを踏むので
膝や太ももに負担がかかります。
まだ上手く腰を振れないので、自分の姿が鏡に映ると
何だか変で笑ってしまいます(≧▽≦)
でも、ほとんどがゆっくりした動きなので
いい汗かきますね!

家具に描く時はどんなデザインがいいのか悩みますね。
飽きないようなものにしたいと思って本を参考に
アレンジしたように思います。
肝心の本がどこかに出張中なので
作家さんの名前もはっきりせず申し訳ないです。
トラディショナルな技法もぜひ身につけたいですが
いかんせん時間が足りません。

ローズローズさまへ

ありがとうございますheart04
オークション・・!
そんな値打ちのあるものではないのですが
何だか使えそうで使えないんです・・
トールの素材ってけっこうそんな物が多いような気がします・・^^;
この絵はいつも描いている技法とまったく違っていたので
描いている時はとても楽しかったですhappy01

フラの衣装はとても華やかで可愛いので
それに惹かれて習い始めたのかもしれませんcoldsweats01
私はインドア派で運動神経が良くないので
フラもなかなか上手く踊れないんですが、
音楽に合わせて動いていると気分はとても楽しいです。


こんばんは!(^^)!
フラやってたんですね。
私もスポーツジムで2-3回やってみました。
でも重心をさげるので、結構ふとももが
かなりはってきましよね。筋肉がつくられて、
代謝もよくなりそうです。しずかな動きで、汗がかけそうです。おもったよりも汗をかきますね。
(*^◇^*)
素敵な衣装でおどってるkuniさんをみてみたいです。(*^_^*)
トール作品も、トラデッショナルなやり方で描きますが、私はまだ描いた事がないのです。
いつかやってみようとおもっておわってしまいました。!(^^)!でも家具にやるととっても高級感がでてきます。
重宝な技法の1つです。(=^◇^=)

そんな趣味も持っていたとは
すごいですね。
コスチューム素敵です。kuniさんって
スタイルが細そうですね(^^)

家具も素敵です。
販売している家具のようですね。
最初から描いてある家具といっても
違和感がないぐらいです。
きっといらなくなった場合
オークションとかで売れば
買い手がすぐつきますね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛いトール小物が届きました・・! | トップページ | トール作品製作中♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。