« トール作品製作中♪ | トップページ | トートバッグと携帯ケースに描きました »

2010年9月15日 (水)

ヘレンバリックさんの作品

みなさん こんばんは。

朝晩ずいぶん涼しくなり、日中も過ごしやすくなりましたねhappy01

今日は主人も私も仕事が休みだったので、ふたりで大阪まで出かけていました。

長男の事で用事があったので西淀川区まで行ったのですが、

時間が余ったので少し足を伸ばして、枚方市までドライブしました。

独身時代に枚方市に4年ほど住んでいたことがあるので、

懐かしくて、当時の職場や住んでいた所を訪ねてみました。

が、、、行ってみて、当時とはあまりの変わりように驚いてしまいましたshock


まず最初に驚いたのが枚方市駅です・・coldsweats02

高架工事で新しく大きな駅に建て替えられ、周辺には新しい施設ができ、

道も新しく作られ、昔の面影などどこにもありませんでした・・sweat02

次に、当時住んでいたところも訪ねてみたのですが、

建物は老朽化したのか取り壊され、まったく違うものが建てられていました・・

町並みも新しい店や住宅が建て込んで。、当時の記憶とまったく違っていたので

同じ街とは思えませんでした・・wobbly

もう完全な「今浦島」状態・・sweat01sweat01

そりゃそうよね・・もう25年以上前のことなんだから・・

でも、当時の懐かしい記憶がよみがえり、

少しだけ過去にタイムスリップしたような気分になりましたhappy01

トール、この間の作品の続きを描きたいのですが

サンケイさんからまだ絵の具が届きません・・sad

で、またまた昔の作品をアップします・・

ヘレンバリックさんのデザインから。

普通の四角い板に描いて、周りをキラキララメが入っているモデリング剤で飾りました。

P9151761

洋服はオイル絵の具で描いたと思います。
シェードをアクリルで入れるのが面倒だったから・・(≧▽≦)
P9151765


こちらは、夏や休みの終わりに買った小さな木材です。

夏休みの工作用で販売していたものが売れ残り、ひとつ50円で売っていました。

100円ショップより安かったので買ってしまいました。

トールで何か描けるかなhappy01
P9011683


最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
よろしければポチっとクリックしてくださいね・・heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« トール作品製作中♪ | トップページ | トートバッグと携帯ケースに描きました »

コメント

ローズローズさまへ

そうなんです、まだ届かないんです・・
もう今日で一週間になるから、ちょっとイラッとしてます^_^;
アメリカーナはこの辺りには売っているところがないので
サンケイかアシーナでしか手に入らないんです。
他のペインターさんは絵の具が無い時はどうされてるのかしら・・・?

洋服ですが、オイルで描いちゃったけどわりと上手くいったなって
当時思いました(≧▽≦)
描く過程を楽しまないとダメなんですけど、せっかちなので
描き始めると早く仕上げたいって思ってしまいますcoldsweats01

こんばんは。
ヘレンさんの作品うまく描けてますね。
すごい良い感じに仕上がっています。
洋服はオイルで描いたそうですが
違和感がなくとっても素敵に見えますよ。
サンケイからまだ届いてないって
ずいぶん遅いですね。一度欠品すると
長いように思います。
早く届くといいですね(^^)

bambiさまへ

懐かしい場所はそのままで変わってほしくないという気持よく分かります。
ご実家の周りが変わっていくのは本当に淋しいことと思います。
でも、お兄様がいらっしゃるのでご実家も安心ですね!

洋書は和訳が面倒ですよね。
わたしも大体の感じで描いているので、
ヘレンさんの作品とは違った風合いになっています。
特に洋服はサイドロードが面倒だったので
油絵の具でささっと描いた記憶があります^_^;
当時はオイルペイントにはまっていたので
色んな作品で油絵の具を使いたいという願望がありました(^^)
動物や子どもを描いていると、ほんわか幸せな気持になれますねheart
ヘレンさんの作品、描かれたのですね!
アップされるのを楽しみにしていますheart01

ゆー2010さまへ

思い出の場所が変わってしまうと、本当に淋しいですね・・
ご実家の周辺は自然が少なくなっているのですね。
狭い国土の住宅事情を考えると仕方ないこととは言え、
やはり山や草原がなくなるのは辛いことです・・

この作品は子供達の可愛い表情に心惹かれて
一気描き上げました。
竿がまっすぐなのは、種明かしをすると、
歪まないようテープで竿の部分だけマスキングしてから
塗ったからです(^^)
この方法ならどなたでも綺麗にまっすぐ描くことができます!
下絵のラインですが、まず大まかなラインを写してからベースを塗ります。
そのあと細かいラインを写し、また描き進めていきます。
ちょっと手間がかかる作業なので、繊細な絵になるほど
転写も大変になってきます。
でも、だんだん絵らしくになってくると、
とてもワクワクして楽しいですnote

フレデックさまへ

お友達が枚方にいらっしゃったのですね。
京阪電鉄の枚方市駅、本当に綺麗に大きくなっていて驚きました。
独身貴族(古い言葉やなぁ・・)だったころの楽しい思い出が詰まった街だったので
劇的な変わりようはちょっとショックでしたcoldsweats01

ヘレンさんの作品は私もこれが2作目だったと思います。
子供達があまりにも可愛いので二日ぐらいで描き上げた記憶があります。
50円の板・・何を描こうかとちょっとワクワクしています~lovely

なもちゃんさまへ

ヘレンバリックさん、来日されたことがあるのですか!
子どもさんがロック歌手をされているとは驚きました(^^)
純朴な作風と子どもの絵が大好きです。
人気のある作家さんなのでまたセミナーに来て欲しいですね。
スタンプ、先日ダイソーで探してみたのですが、
こちらにはスタンプは置いてなくて・・
100円ショップもいろいろお店があるみたいですね。
可愛い雑貨とかたくさんある100均は見ているだけでも
楽しいですよねhappy01

浦島状態・・・私も実家に帰るときはそう感じます。帰るたびに道路も、町並みも、住む人も、変わり果て、懐かしいはずが、放り出された感じ。
せめて、親がいてくれればいいけれど、兄夫婦の新居・・・寂しい気がします。
時は容赦なく過ぎてしまいますね・・・
でも、わずかな思い出を頼りになんとなく懐かしめたりもしますね。

ヘレンバリックさんのデザインですね。
オイルで両刀使い!いいな♪
可愛い子供たち、大好きです。大好きなのに、今まであまり描いてなくて・・・英訳が面倒なのですよネ(≧∇≦)
でも、ちょうどヘレンさんのデザインの作品を描いたところなんです。
またそのうちアップしますね。
私も、時々廃材などあさってしまいます(*^^*)安くていいですよね~♪


おはようございます~♪
思い出の場所がずいぶんと変わってしまったようですね・・・
ちょっと淋しいですよね。
私も日本に帰国するたびに実家の周りが変わっていて、
特に山や草原がなくなり住宅が立ち並んでいると
がっかりしてしまいます・・・。

とってもかわいらしいトールの作品ですね!
なんども見てしまいました。
子供達の表情や、雪のふわふわした感じや
降り積もっていく雪の様子とかすっごく伝わってきます。
子供達が持っているスティックも、
まっすぐ描かれていて、すごいな~って
思いました、なんか私だったらはみ出したり
まがったりしちゃいそう。
トールは色をぬって下絵が見えなくなっちゃいそうな
気がするんですけど、下書きを何度も書くのでしょうか?
水彩画だと鉛筆でうっすら描いたら
あとはささっと絵の具を載せて、
多少鉛筆の線が残ったりしますけど・・・。
トールや油絵って奥が深いですよね、すご~い!

枚方にお住まいだったのですか。
私も独身時代、お友達が住んでいたので、
時々お邪魔していたのですが
今はそんなに変わっているんですね。
西淀川は、昔大きなスケートリンクがあったので、
中学生のときによく行っていました。
ヘレンバリック、素敵に丁寧に描かれていますね。
私も大好きで、本は何冊か持っているのですが、
作品は2作くらいしか描いて無いです。
50円の板はとってもお買い得bell

こんばんは(=^◇^=)
ヘレンバリックさん、、、日本でも人気の作家さんでしたが、当初は2-3回メーカーが呼んでいたのですが、、、今はまったくきていませんね。
残念です。。。。子供がたくさんいるといってましたが、独りはメジャーなロック歌手といってました。。今はどうなってるんでしょう?(*^◇^*)
100均も私も大好きです。江坂に100均のスタンプもありました。レース風のシールもあったんですよ。迷って結局かわなかったんですが、、、^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トール作品製作中♪ | トップページ | トートバッグと携帯ケースに描きました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。