« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

素敵なナチュラルガーデンを目指して

みなさま こんにちは。

日ごとに陽射しが柔らかくなり、秋らしい気候になってきました。

待ちに待ったガーデニングの季節の到来という事で、

今日はわが家の「裏庭大改造計画」のお話です~(ちと大袈裟・・)


わが家の裏庭は、広さにして10坪ほどの狭~い庭です。

20年前、家を増改築する際に、家の裏に建っていた古い蔵を取り壊し、

その跡地を地上げしたのが庭になりました。

東西に細長く、二坪ほどのスペースを花壇にして、さざんかや椿が

計画性も無く植えられている本当にイケてない庭なのですが、

以前からこの花壇をどうにかしたいと思っていました。

本音を言えば、イングリッシュガーデンを目指したいのですが、

大掛かりな工事は予算的にまったく無理なので、

とりあえずDIYでできる範囲で頑張ることにしました。

宿根草がメインの素敵なナチュラルガーデンにしたいと思いますが、

植栽のセンスがまったくないので、どんなお庭になるのやら、、です・・coldsweats01


まずは、固くなった土を耕すことから始めます。

耕す面積は畳にして2畳程度とは言え、腰痛もちの私には絶対無理な作業・・sweat02

これは主人にお願いして、日曜日にきれいに耕してもらいました。

ここに植物を植えていきます。

P9281733

耕された花壇の土壌改良をするために、ピートモスと腐葉土を土に混ぜ込みました。

P9281735

この作業だけでもう汗びっしょりで、息が上がってふうふう状態・・

30分作業して15分休んでの繰り返し、腰を痛めないようゆっくりと作業します。

そして、もう1箇所花壇にしたいところがあったので、そこを少しだけ耕しました。

P9281737


ここは20センチぐらい掘ると砕石の大きな塊りがゴロゴロと出てきました・・sweat01

P9281740


P9281763

こんなにたくさんの砕石が~~あーーー腰がだるい~~sweat02sweat02

無理は禁物です・・


その次は、ここに苗と球根を植えつけていきます。

苗は先週末、大阪府和泉市の「国華園」まで買いに行きました(遠かった・・)


近隣の園芸店には宿根草や多年草は置いてないので、

わざわざ国華園まで出かけましたが、品揃えが悪くて期待はずれ、

かなりがっかりしました・・wobbly

こちらは、国華園で買った苗と球根です~

P9281741

P9281739

さてさて、お昼までかかってやっと植え付けが終りました。

では植えた植物をご紹介します~bud


こちらはクリスマスローズを植えました、赤系と白系です。
P9281757

その隣にはヒューケラを。花の色はクリーム色と赤色です。
P9281744

そのお隣はブルーとピンクのアジュガという花です。
P9281748

塀の近くには、クリーム色のジキタリス。
奥の開いている所にはにつる性のバラを植える予定です。
P9281743

その横には、スノーフレークと紫のムスカリの球根を植えました。
P9281750

そしてその手前にアッツ桜を植えました。
P9281751

シラーカンパニュラの球根も植えました。
P9281759

その隣にはスノードロップを。
P9281749

そして忘れてはならないのは猫対策です・・!!

こちらは忌避剤です、すごい臭いです~!正露丸に似た臭い・・
P9281756_2

直接地面に置きますが、土中に隠れないよう球根の入っていた白いネットに入れました。

うちのcatがトイレにしないよう、猫避けのマットと忌避剤を置いて完成~~shine

P9281760


こちらは、少し自分で耕したところです、レンガは仮置きしています。
また後日きちんと並べる予定です。

P9281758

こちらにも猫避けのビニールを敷いて本日の作業は完了~!happy02

P9281761


ふぅ~~疲れたぁ~bearing

でも、思い通りに作業が進んで良かったですhappy01

まだまだ苗を植えたいので、この続きは次の休日に頑張りたいと思います。

長いブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ポチっと応援クリックして下さると嬉しいです・・heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年9月23日 (木)

秋色のバラ、完成~♪

みなさま こんにちは。

こちらは、今日から急に涼しくなり、一気に10度ほど気温が下がりました。

全国的に涼しくなったようですが、気温の差が激し過ぎて

体がついていかないよお~sweat01

でも、涼しいとトールのほうははかどります~happy01

河崎先生の作品、やっと完成しました!


じゃーーん、、、(←って言うほどのものか)


Bara_002


こんな感じになりました、、、

河崎先生の見本と比べるとかなり見劣りがしますが(←当たり前だろ!)

これ以上は描けないのでこれで良しとします、、、coldsweats01

画像ではよく見えないのですが、厚みの部分はゴールドを塗り、茶系の色で

アンティーキングをしました。


バラの部分の画像です、、、

Bara_001


花のシェードとハイライトを入れるのにけっこう時間がかかりました。

最初に描いた右のバラはシェードが強く入り過ぎ、茶色バラになってしまい失敗・・

で、もう一度描き直しました。

まだシェードがきつい感じがしますが、ふわっと入れるのって難しいですね・・

葉っぱも枚数が多かったので描くのに時間がかかりました。

お花を描く時は気合が入ってるのに、葉っぱになるとやる気がダウンするのは

わたしだけ・・?(≧▽≦)

とてもシックで素敵な絵なので、もう少し高級感のある素材に描けばよかったかなと

今になって後悔しています。

でも、でも、秋らしい色合いでお気に入りの作品になりそうですhappy01

いつも応援ありがとうございます・・heart04
ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年9月20日 (月)

歌舞伎とトール

みなさま こんにちは。

先日ペイントしたトートバッグにちょっとした飾りを付けてみました。  

P9201812

この飾りはレースと黒い布地で作りました。

飾りの真ん中にビオラを描きました(^^)

P9201811_2

この黒い布地はビニールでコーティングしてあり、つるつるしています。

カットしても端がほつれないので、切りっぱなしでも大丈夫という優れものでしたshine

でも、ビニールコーティングで布地が水分を吸収しないので

サイドロードでは少し描きにくいように思いました。

生地は1メートルが714円、リーズナブルなお値段だと思いますhappy01

50センチ買ってまだまだ余っているので、何か小物を作りたいと思います。


こちらは河崎先生の作品の続きです。

P9201805

夜なべしてここまで描けました、右のバラはまだハイライトが入っていません。

葉の色のライトアボガド、、、あると思ったのに見つかりません・・sweat01

それで、大きな葉っぱのベースがまだ塗れません・・sweat01


話しは変わって・・・

昨日は神戸へ歌舞伎を見に出かけました。

神戸文化ホール、「松竹大歌舞伎」です。

P9201802

出演者は、中村橋之助、中村扇雀、中村亀鶴さんでした。

歌舞伎を見るのはこれで2度目です。

昨年友人に誘ってもらって初めて見ましたが、想像以上の素晴らしい伝統芸能に

すっかり心を魅了されました。

玄関付近で開場を待っていると、数人のおばさま達が誰かからサインをもらっている

光景が目に入りました。

友人が、「あれ橋之助さんじゃない?!」って言ったのでその方をみると

やはり橋之助さんでした。

「握手してもらおう!」と友人と玄関まで行ったのですが、

橋之助さんはさっと横の通路に入ってしまいました・・

わぁ、、残念やわぁ~と友人とふたりでガッカリしましたが

それにしても、有名人をこんなに近くで見たのは生まれて初めてでしたhappy01

いつも応援ありがとうございます・・heart04

よろしければバナーをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年9月17日 (金)

トートバッグと携帯ケースに描きました

みなさま こんにちは。

朝晩、めっきり涼しくなりましたね~

こちらは、今朝の気温は22度、少し肌寒かったですが、

日中はよく晴れ爽やかな一日でしたhappy01

黒いトートバッグと携帯電話ケースに白いお花を描いてみました。

P9171781


P9171785


デザインは片山智桂子先生。ペイントクラフト71号に掲載されていた作品です。


携帯ケースには少しアレンジして描いてみました。

P9171792


P9171795

絵の具はソーソフトを使うと書いてありましたが、ソーソフトは持っていないので

セラムコートのブラックとホワイトで描きました。

洗濯はしないのでファブリックメディウムは使いませんでした。

バッグの方は生地の織りが粗く、絵の具が乗りづらかったので

生地にすりこむ感じで描きました。

携帯ケースはバッグより生地が細やかだったので描きやすかったです(^^)

バッグはサンケイ、携帯ケースはアシーナの素材です。

バッグの左上が少し淋しい感じなので、チャームのようなものを手づくりして

ポイントにしてもいいかなって思います。


いつも応援ありがとうございます。
クリックしてくださると嬉しいです・・heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年9月15日 (水)

ヘレンバリックさんの作品

みなさん こんばんは。

朝晩ずいぶん涼しくなり、日中も過ごしやすくなりましたねhappy01

今日は主人も私も仕事が休みだったので、ふたりで大阪まで出かけていました。

長男の事で用事があったので西淀川区まで行ったのですが、

時間が余ったので少し足を伸ばして、枚方市までドライブしました。

独身時代に枚方市に4年ほど住んでいたことがあるので、

懐かしくて、当時の職場や住んでいた所を訪ねてみました。

が、、、行ってみて、当時とはあまりの変わりように驚いてしまいましたshock


まず最初に驚いたのが枚方市駅です・・coldsweats02

高架工事で新しく大きな駅に建て替えられ、周辺には新しい施設ができ、

道も新しく作られ、昔の面影などどこにもありませんでした・・sweat02

次に、当時住んでいたところも訪ねてみたのですが、

建物は老朽化したのか取り壊され、まったく違うものが建てられていました・・

町並みも新しい店や住宅が建て込んで。、当時の記憶とまったく違っていたので

同じ街とは思えませんでした・・wobbly

もう完全な「今浦島」状態・・sweat01sweat01

そりゃそうよね・・もう25年以上前のことなんだから・・

でも、当時の懐かしい記憶がよみがえり、

少しだけ過去にタイムスリップしたような気分になりましたhappy01

トール、この間の作品の続きを描きたいのですが

サンケイさんからまだ絵の具が届きません・・sad

で、またまた昔の作品をアップします・・

ヘレンバリックさんのデザインから。

普通の四角い板に描いて、周りをキラキララメが入っているモデリング剤で飾りました。

P9151761

洋服はオイル絵の具で描いたと思います。
シェードをアクリルで入れるのが面倒だったから・・(≧▽≦)
P9151765


こちらは、夏や休みの終わりに買った小さな木材です。

夏休みの工作用で販売していたものが売れ残り、ひとつ50円で売っていました。

100円ショップより安かったので買ってしまいました。

トールで何か描けるかなhappy01
P9011683


最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
よろしければポチっとクリックしてくださいね・・heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年9月 9日 (木)

トール作品製作中♪

みなさま こんばんは。

台風の後、こちらはだいぶ涼しくなってきました。

昨夜は久しぶりにエアコンを使わずに寝ることができましたhappy01

長かった夏が終わり、そろそろ秋の到来でしょうか。

涼しくなって、ちょっとトールもやる気が出てきて、ぼちぼち描き始めています。

P9091753

ペイントクラフト70号の河崎 香先生の作品です。

アイアンと看板は大体描けましたが、バラと葉の絵の具が無いので先に進めません・・sweat01

今日サンケイさんに注文したので、絵の具が届いてから続きを描きます。

途中で休むとテンションが下がるので、できれば一気に描き上げたいのですが・・


そうそう、今日は友人からロールケーキをいただきましたhappy01

P9091744


P9091746

  小山ロールですcake

P9091751


スポンジはふわふわ、クリームの中には栗が入っていてとても美味しかったですheart01

夕飯前に二個も食べちゃった・・coldsweats01

一足先に食欲の秋が到来したかも・・(≧▽≦)


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

応援クリックしてくださると嬉しいです・・heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年9月 8日 (水)

フラのレッスン再開・・(^^)

みなさま こんにちは。

今日は台風の影響で涼しくて過ごしやすい一日になりました。

昨夜から今朝にかけて待望の雨が降り、ちょっと一息つけた感じです(^^)

さて、今日は久しぶりにフラ(フラダンス)のレッスンに行って来ました。

フラは昨年から習い始め、この秋でちょうど一年になります。

義父の事やワンコの介護で6月からずっと休んでいたのですが

ようやく練習ができるようになりましたhappy01

レッスンは月2回ありますが、仕事や用事があって休むことがあるので

なかなか上達しませんsweat01

でも、綺麗な色のパウスカートをはいてハワイアンミュージックに合わせて

身体を動かすと日頃のストレスもすっきり、何だか元気が出てきますhappy01                                                                                                 
                                                         
こちらは舞台用の衣装です。

P9081743


この他に、チームの公式コスチュームも買っているのですが、

舞台に出たことが無いので、まだ一度も着ていません・・coldsweats01

フラのチームでボランティアで施設訪問などもしているのですが

仕事があるのでなかなか参加することができず残念です。

2年前に坐骨神経痛が出て、今でも無理をすると痛むことがあるので

そのリハビリ効果も期待して、細く長く続けたいと思っています。

最後に少しだけトールを・・(^^)

数年前に描いた作品です。

家具に描いたのはこれが初めてでした。

Sakuhin_006


Sakuhin_004

たしか青木春美さんの本を見て描いたと記憶しています。

その本を探しているのですが、見つかりません・・sweat01

茶色の模様は「くるみのステイン」だったと思います。(記憶違いかもしれませんが)

図案を写した透明シールを貼ってからカッターで図案をカットし、黒色を塗りました。

引き出しや足の部分、後ろ側などたくさん描くところがあって大変でした。

描いてみたものの特に使うことはなく、今は何となく玄関に置いています・・coldsweats01


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
バナーをクリックしていただけると嬉しいです・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年9月 4日 (土)

可愛いトール小物が届きました・・!

みなさま こんばんは。

9月に入ったと言うのに、残暑が厳しいですね・・sweat01

今日も朝から太陽がギラギラ~sweat02待望の夕立もありませんでした・・sad

もうひと月近く雨が降っていないので、地面はカラカラでお花や木々が可哀想です。

でも、夜になると虫の鳴き声が聞こえ始め、少しずつ秋が近づいているようです。

さて、今日はブログ友達の なもちゃんさんから可愛いトール小物が届きました♪

P9041729


こちらは牛革の小さな手鏡です。

P9041732

ピンクで可憐なバラの花が丁寧に描かれています。
とっても可愛いでしょう~heart01
ケースの裏側には、バラのステンシルが施されていました(^^)

P9041734


こちらは、メジャーです♪
小さな可愛いバラの花が描かれています。

P9041730

こんな可愛いメジャーでお腹周りを測るのは、ちょっと申し訳ない気がしますcoldsweats01


手鏡はプレゼント用と伝えたところ、こんな素敵なプレゼント用の袋が入っていましたshine

P9041733

パールや小さな貝殻が付いていてすごく可愛いですheart04

これらのトール小物は、先月末に名古屋の三越で開催されました、

「トールペイントカーニバル IN 名古屋」の販売用に なもちゃんさんが製作されたものです。

ブログで作品を紹介されていたのを見て、とても素敵だったので分けていただきました。

なもちゃんさん、想像以上に可愛くて素敵な作品を送っていただいて

本当にありがとうございました!


 なもちゃんさんのブログはこちらからご覧になれます。

 たくさんのトール作品やさまざまな手芸作品を紹介されています。
 可愛い小鳥のななちゃんにも会えますよchick


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年9月 2日 (木)

ミニバラで押し花作り  発色剤編

みなさま、こんにちは。

今日は、発色剤を使って押し花を元の鮮やかな色に戻す作業をアップしますねhappy01

では、始めます~

まず、アイロン台を用意します。

その上にティッシュペーパーを5~6枚敷き、その上に押し花を並べます。

P9021693

この薬剤をつかいます↓

P9021691


次に、お花の上にティッシュペーパーを一枚乗せ、発色剤を筆で塗ります。
1分間ほどそのままにして薬剤を浸透させます。

P9021695

ティッシュペーパーの上に低温でアイロンを3~5秒かけ乾かします。

P9021700


これで作業は終わりです~happy01

わりと簡単でしょ・・?(^^)

さて、色は」どうなってるでしょう~?ドキドキ・・

ティッシュペーパーをめくると・・

P9021702


  ありゃ~??


ビフォー↓
Osibana3

アフター↓
Osibana4


変化なしぃ?!sweat01

そんなぁ・・bearing

変化なしということは、このお花はアントシアニン系じゃなかったのね・・ガックリ・・

でも、でも、シックな色が素敵とブログ友達のフレデリックさんがコメント下さったので、

このままでも充分なんですが happy01

フレデリックさんのブログは、こちらからご覧になれますnote

ジョストボやオイルペイントなど素敵なトール作品をたくさん紹介されています(^^)


次回はこのお花を使って小さな作品を作りたいと思います。

でも、何か方向が違ってるような・・coldsweats01

トールは一体どうなってるの、、、!!


実は今日、先だって申し込んでいた片山智桂子先生の通信講座の教材が届きました。

P9021704


申し込んだのは3講座だけなのに、早くもプレッシャーを感じています・・

今晩DVDをじっくり見たいと思います。

華麗なバラのテクニック、とっても楽しみです♪

さあ、トールも頑張らなくっちゃね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年9月 1日 (水)

ミニバラで押し花作り その2

みなさま、こんばんはhappy01

今日から9月に入りましたね、

今朝はいくぶんか暑さがやわらいだような気がしましたが、

午後からはいつもの猛暑で、何をしても汗だくになりました・・


昨日押したミニバラの状態が気になったので様子を見てみました。

さて、どんな感じになってるでしょうか・・

P9011684

わぁ~見事にペッタンコになっています!(当たり前ですが・・)

見て見て、こんなに薄くなりました~

P9011685


P9011688


P9011690

花びらは、もうすでにパリッとしているので、明日一日で押しあがりそうです。

葉っぱもいい感じになっていました。

P9011689

乾燥シートがかなり湿っていたので新しいシートに交換しました。

画像で分かると思いますが、赤い色は押し花にすると暗い赤色になってしまいます。

押す前です↓
Osibana1

押した後です↓
Osibana2

この変色は、押しあがった後に発色剤を使うと元の鮮やかな色に戻せます。

今回は、少し暗い赤色なので明日は発色剤を使ってみようと思います。

ただし、発色剤はアントシアニン系の赤色にのみ有効なので、

このミニバラがアントシアニン系の赤色ではなかった場合はこのままの色です。


次回は発色剤の使い方と押し花額の作り方を書きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。