« 液晶テレビの保護カバー | トップページ | 急変・・ »

2010年8月 9日 (月)

小さな寄植え

みなさん、こんばんは~(^o^)

今日もプチフルールへお越しいただきありがとうございます。

今日は久しぶりのガーデニングネタです~bud

買い物中に、可愛い小さなバスケットを見つけました。

この中にお花やグリーンを植え込み、室内用の寄せ植えを作ってみました。


P8091593

苗の種類は全部で5種類です。

P8091597


P8091603


P8091610


P8091598


上から、カランコエ、リーガスベゴニア、ドラセナ、栄養系コリウス(左)

と、あとひとつ、右の葉っぱは何だったけな・・ミムラス、、いや、違う違う、、

えーーと、、うーーん、思い出せない・・sweat01  

最近こんなことよくあるのよね。。年はとりたくないわ~(。>0<。)

どなたかご存知だったら教えて下さいませ。

そして、このピックにご注目~

P8091593_2

風鈴のピックです♪とっても可愛いでしょ?happy01

残念ながら音は鳴りませんが、金魚鉢の形が夏らしいですね(^^)

P8091599_2


連日の暑さで、プランターで育てているお花たちも少しバテ気味の様子・・despair

でも、元気なお花やグリーンを見ると、こちらまで元気が出てきますよね。

今日の寄せ植えは、バスケットの中に水抜き穴を空けたビニールをしいて

その中に直接土を入れて苗を植え込みました。

ブルーや白色系のお花と黄緑色の葉っぱを使うと、もっと涼しげな感じになったと思いますが

夏の盛りなので、思うような苗が手に入りません・・sweat01

性質の違う色んな植物が入っているので、水遣りの管理が難しいかもしれませんが

枯らさないよう気をつけたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« 液晶テレビの保護カバー | トップページ | 急変・・ »

コメント

ローズローズさまへ

お気遣いありがとうございます。
ミルは、数日前から体調がとても悪くなってしまいました・・
何も食べなくなり、腹水が溜まっています。
全身の状態がとても悪く、もう長くは持たないだろうと思いますが、
苦しむ様子を見るのが辛いです・・
ミルももう年ですので、覚悟はしていましたが、
この5日間は本当に辛い毎日です。
ただ安らかにと祈るばかりです・・

こんばんは(^^)
寄せ植えすごいですねご自分で
植えられたんですね。
外に出した方が育ちが良いですよね。
特にコリウスは育ちが良いですからすごい
広がって素敵になりますよきっと!

ミルちゃんはその後の調子はどうでしょうか。
おなかの調子は直ったかしら・・・
夏バテもあって大変ですよね。

フレデリックさまへ

お帰りなさい~happy01
長期滞在お疲れ様でした!

ご主人のことが一番気がかりだったのですね。
うちもそうなので、フレデリックさんのお気持
良くわかります(^^)
無事に終って良かったですね。
うちは義理の仲で同居しているので、
主人独りを残しての泊りがけは大問題です・・

小物を買う時ってとてもワクワクして楽しいですよね!
今回はバスケットを見つけてから花の苗を買いましたが
どんな感じにしようかなって考えるのが楽しかったです。

こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
東京から戻ってきました。
結婚以来、初めての長期のお泊りでしたが
最大の心配の主人が、主人の実家にお世話になって
何とか事なきを得ました。
それにしても、お忙しい中、小まめに素敵なことをされていますね。
こんなグリーンがあると、家族の皆さんも心癒されるでしょうね。
風鈴のピックは始めて見ましたけど、涼しげでいいですね。
こうやって見るのも楽しいですけど、
こんな小物って、買うときも心がウキウキして
元気になれる気がするんです。

なもちゃんさまへ

リンクありがとうございます!
WEBのほうもして下さるのですね。
とっても嬉しいです~heart01
こちらもリンク作業完了しました(^^)

おネギと小松菜、育てていらっしゃるんですね。
おネギは色々使えて重宝しますし、小松菜は栄養満点野菜ですね。

うちも一昨年は九条ねぎを植え、昨年はほうれん草を植えていたんですよ。
今年はきぬさやを植えたのですが、大収穫で食べきれないぐらい良く実がつきました。
お野菜って育てていると、とっても愛情がわいてきますよね。
うちは主人が大のオクラ好きなので、来年はオクラを植えようと思っています(^^)

ゆー2010さまへ

戸外は暑さが厳しいので室内で育てようと思いましたが
わが家は日光があまり入らないので午前中だけ
外で菅理しようと思っています。
コリウスの赤い色がちょと暑苦しいので、
黄緑色のコリウスに変えようかなって考えています。
植物の性質を考えずに植えてしまったので
果たしてどうなることやら・・です^_^;
自己流なので、参考程度にとどめておいてくださいましね(^^)

こんにちは(*^◇^*)
早速ブログにリンクしました。
WEBのほうにもリンク後でしますのでよろしくお願いします、、でもバナーを貼るだけですが、、、(^^ゞ
よせうえされたんですね。
金魚蜂のステックもかわいいですね。
我が家は天使ちゃんをさしています。
昔 ハイドロカルチャーって土でなく、粒の
大きい土のようなもので、観葉植物を育てた事があります。土ではないので食卓に飾れるっていうのが特色でしたが、、、
我が家のお花はペチュニアしかありません、、
これからもうすこし暑さが柔らかくなったら、
葉物を植えようとスタンバイしています。
鳥サンの小松菜と我が家のねぎ、、、、
食卓をうるおう、お野菜をつくらねば、、と
まずは簡単なものから、、、です。^_^;

おはようございます♪
お部屋用に作られたのですね、いろんな種類を寄せ上して
長く楽しめそうでいいですね!
ピックもとてもかわいいです、こういうふうに寄せ植えに
いれるというアイデアがお勉強になりました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 液晶テレビの保護カバー | トップページ | 急変・・ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。