« ベリー&ベリーシフォンケーキ | トップページ | 懐かしい思い出 »

2010年8月 2日 (月)

老犬の介護・・^^;

みなさん、こんばんは。

いや~今日も暑かったですねぇwobbly

「言うまいと思えど今日の暑さかな」

誰の俳句か忘れましたが、こんな句がありましたね

今日のわが家の室温は、なんと35℃でした!

今夏の記録更新です ( ̄Д ̄;;

この暑さは人間だけでなく動物にも堪えるでしょうね・・


実は今、老犬の介護をしています。

今年で16歳になるワンコ(雌)がいるのですが、高齢で足腰が弱り

ひと月ほど前から、ほとんど自力で立ち上がることができなくなりました。

ご飯の時は立ち上がらせて身体を支えてやりながら食べさせ、

移動する時はだっこしてやっていますが、

困るのが、ウンチやオシッコをする時です・・sweat02

いつ排泄するか分からないので、気がつくとウンチだらけになって

もがいていることもしょっちゅうあります。(汚い話でごめんなさい!)

最近下痢がひどくなり、黒いタール状のウンチが出ているので

獣医さんに診察してもらったところ、腹部に腫瘍のようなものがあるそうで

黒い便は消化器系の出血かもしれないとのことでした・・

下痢止めと栄養注射をしてもらいましたが、下痢は止まりません・・despair

夜中にも排泄するので、鳴き声で何度も起こされるようになってきて

だんだん世話が大変になってきました・・

仕事に出る前に身体を洗ってご飯を食べさせ、途中で様子を見に帰るのが

日課になりましたcoldsweats01

左目は角膜炎で失明し、右目は白内障でほとんど見えず、

歯はほどんど抜け、体毛も抜け、背骨が浮いてきている

ワンコの姿を見るのはとても辛いです。

そして、この暑さ・・sweat01

体が弱っているワンコには過酷な暑さだと思いますが、

それでも精一杯生きている姿を見ると、私もできる限りの世話をしてあげたいと

思っています。

今のワンコの姿をアップするのは可愛そうでとてもできないので、

4年ほど前の元気だった頃の写真をアップしますね。

Miru

そして、なんとタイミングが悪いことでしょう、一昨日主人の父が硬膜下血腫で

入院してしまいましたshock

脳外科で手術を受けましたが、手術自体は溜まっている血を抜くだけの

簡単なものだそうで、後遺症もほとんど残らないそうですが、

高齢のためかなり体力が落ちているようです・・


ワンコと義父、、、

どちらも大変です・・!sweat01

勤め先に事情を話して、休みの日を増やしてもらい対応することになりました。

今週末には京都にいる次男が帰省します。

ご飯つくりも大変になるわ~coldsweats01

これからしばらく忙しくなると思いますが、

生きていれば「いつか必ず通る道」と性根を据えて乗り切りたいと思っています。


夏が終るころにはすこしは痩せてるかしら・・?(≧∇≦)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ご面倒ですが、クリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« ベリー&ベリーシフォンケーキ | トップページ | 懐かしい思い出 »

コメント

ローズローズさまへ

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございますheart01
そしてコメントもいだたき、とても嬉しいです!

そうですか、ローズローズさん宅のわんちゃんも16歳で亡くなったのですか・・
うちのワンコとそっくりだったんですね。
という事は、ソフトバンクのお父さん犬に少し似てますね(^^)
CMを見るたびに小さい頃のミルに似ているなって
思うこの頃です。

あの時に戻ることはできないけど、
今の自分にできる精一杯のことをしてあげようと思っています。
また良かったら遊びに来てくださいね!

はじめまして、kuniさん。
16歳の老犬のワンちゃんのお世話をしているということで、大変ですね。
私の以前家族だった愛犬も16歳で亡くなって、しかもkuniさんのワンちゃんにそっくりだったので思わず天国の愛犬を思い出してしまいまして・・・。 暑い時期の老犬の介護って本当に辛くて大変だと思いますが、頑張ってください。
きっとkuniさんが愛情持って世話をすることで
ワンちゃんはそれに応えてくれて、もっと長く生きようと頑張ってくれますよ。

なもちゃんさまへ

暖かいコメントとお気遣いありがとうございますheart01
義父もわんこも高齢なので仕方がないことなのですが、
いざなってみると、日々の介護の大変さを身をもって分かるようになりました。
義父は今病院にいるので看護師さんに手助けしていただいてますが、
うちに帰ると義母の負担が大きくなると思います。
義母一人だけでは背負いきれないと感じています。
わんこも私の家族の協力があるので何とか頑張れそうですが、
日ごとにボロボロになっていく姿を見るのが一番辛いです。
それにしても暑いですね・・despair
もう少し涼しくなってくれれば皆が助かるのですが・・

こんにちは!
一気にきましたね。いつかは私もいろんなことが
やってくると覚悟はしておりますが、、、
わんちゃんもkuniさんに介護されてしあわせものです。中には病気になったら保険所につれていく不届きものもいる世の中なので、最後まで苦しまないでほしいですね。でもお父様も大変ですが、この暑さ、、一番お年寄りには身にしみる季節です。kuniさんの体調もきずかいながら、
かんばってくださいね。でも疲れたら家族で助け合わないといけない時期ですね。
はやく平穏な日々がくることをお祈りしておりまます。

ゆー2010さまへ

暖かいコメント本当にありがとうございます。
100万回のクリック・・お気遣いが嬉しくて涙が出そうになりました。

ゆーさんのお宅もワンちゃんがたくさん居たのですね。
ペットも長く居るともう家族の一員ですよね。
病気をしたり亡くなった時は本当に辛かったことと思います。

うちのワンコは昨冬からだんだん足腰が弱って来ていたので
いつかこんな日が来るだろうと覚悟はしていました。
その時は、自分に介護なんてできるんだろうかと本当に不安で一杯でした。

でもそうなってしまえば何とかなるものですね。
ウンチやオシッコも慣れればあまり汚いと思わなくなってきました。
元気は頃はほとんど手がかからず、あまり面倒も見てやらなかったので、
今はそのお詫びも兼ねてできるだけの事をしてあげたいと思っています。

近くのスーパーには犬用の介護用品が色々と出ていて大変助かっています。
先ほど、おむつと床ずれ防止のサポーターを買ってきました。
おむつは夜だけ使おうかなと思っています。

うちの父と主人が協力して面倒を見てくれるので、
わたしも最後まで頑張れると思いますhappy01

フレデリックさまへ

いつも暖かいコメントをありがとうございます。
お気遣いとても嬉しく思っています。

義父は83歳、ワンコは人齢なら90歳近いとのことで、
人も動物も年を取るとあちらこちらに体の不具合が出てきますね。
ワンコは半年ほど前からだんだん弱ってきていましたので、
近いうちに介護が必要になるだろうと覚悟はしていました。

私の勤め先は自宅すぐそばの公民館なんですが、
パート勤務なので時間的に余裕があるのと、
休憩中でもすぐに家に帰れるので、ワンコの様子を見てやることができます。
今晩からおむつパンツをはかせようと思い、先ほど買ってきました。
これで少しは排泄の世話が楽になるかしら・・

今日は仕事が休みなので、朝から大汗をかきながら家の片付けをしました。
明日は義父の病院まで行く予定ですが、車で直接行く勇気がないので、
JR加古川駅で駐車して兵庫駅まで電車で行こうと思っています。
車でアイス・・!
涼しくて美味しくて、運転が楽しくなりそうですね。
ではわたしも一度試してみます♪

kuniさん、おはようございます!
義理のお父様もとても心配ですが、
今日は私はkuniさんの「老犬の介護」と聞いて
一日一度の応援クリックが、もう100万回になってくれればいいのに!と思いました。
とってもかわいいワンコちゃんですね!!
穏やかなお顔をしていて幸せそう!!

私は子供の頃から犬が家族のようにいました、
捨て犬を飼って一年後に子供を生んで子犬が増えて、
最初は一匹だったお母さん犬から孫の犬まで面倒みました。
何度も悲しい別れをしました・・・。
老犬でがんばっていた子がやはり目が見えなくなってしまって、ウンチの上を歩いちゃうこともありました。
老犬介護は本当に大変でした・・・。
我が家では母親がメインになって私、妹達二人、と
手が多かったことが救いです。

きっと今のkuniさんは一度にいろんな事が
押し寄せていて辛いと思います・・・。
誰かkuniさんをサポートしてくれるとありがたいですね・・・。
どうか身体に気をつけてください!!


いつも全力で物事にあたられているご様子を読ませて戴くと
私も力が湧いてきます。
確かに人生、色々有ります;;
後で後悔するくらいなら今頑張ろうと
自分に言い聞かせてみたり・・
でも、自分のしんどさなら自分が我慢すれば済む事ですが、
お義父様、お義母様の辛さや、物言えぬわんちゃんの苦しさを目の当たりにすると、遣る瀬無いですよね。
今日の兵庫県は私もちょっとびっくりするくらいの暑さでした。
車での移動も大変だと思います。
そんな時運転しながら、こっそりアイス食べる私です。
私にとってささやかな贅沢。
大開通りの病院に通われるんですね。
私もしょっちゅうあのあたりは通りますよ。
でもルアンジュさんには最近行ってなくて・・
どうしてるかな・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベリー&ベリーシフォンケーキ | トップページ | 懐かしい思い出 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。