« ラブリーなスタンプ♪ | トップページ | 押し花のスクラップブッキング その2 »

2010年8月27日 (金)

押し花のスクラップブッキング

4年ほど前から押し花の作品を自己流で作っています。

しばらくご無沙汰でしたが、久しぶりに作ってみました。

スクラップブッキング風にして、写真を飾れるようにしました。

P8271643

押し花を使っているので、押し花専用額を使っています。


花の部分を拡大しますね~(^^)

白と黄のクリサンセマム、このお花は購入したものです。

葉は自分で押したものを色々使っています。

Osibana_013


Osibana_014


右上にバラのメッセージカードを作ってみました。
この中に写真のタイトルを書きたいと思います。

P8271646

このバラも買ったものなので、花色と葉の色が不自然に濃い色です・・

Osibana_012_2

こちらは、ラグラスの束をラフィアで束ねました。ラグラスは購入したものです。

Osibana_017


こちらは、自分で押したバラです。育てていたミニバラを押し花にしました。

4年前に作った押し花ですが、保存状態が良かったので使ってみました。

P8271645

買ったものと比べると、花も葉も色味が暗く鮮やかさがありませんが

自然な感じに仕上がっています。

バラの周りの白いアリッサムも自宅の花を使って押しました。


先日買ったスタンプもちょこっと使っています。

ブログ友達のフレデリックさんに、アクリル絵の具をインクの代わりに使えると

教えていただいたので、茶色とオフホワイトを使ってスタンプしてみました。

蝶とリボンとお花を使いました。

P82416151

P82416152

メインの写真は白い丸と四角の中に入りますが、さて一体どんな写真が入るのでしょう~?

Osibana_024

わかる人は分かると思いますが・・coldsweats01

正解の方の中から抽選で~、、、なんてね・・wink

明日文字を入れて写真を入れる予定です(^^)

   tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip 

   
          ☆押し花について☆


押し花は湿気を嫌いますので専用額に入れて飾ります。

作品の裏側に乾燥剤を入れ密封するのですが、完全に湿気を防ぐのは難しく

湿気と紫外線でだんだんと色が退色していきます。

特に緑色の退色が激しく、薬で処理をしていないと3ヶ月ぐらいで茶色になります。

最初はこんなに色鮮やかですが・・

Osibana4


年数が経つとセピア色になってきます・・

Osibana_008_2

これはこれで味わいがあるのですが、できれば押した時の色合いが

長持ちして欲しいですね。

電話帳などに挟んでも押し花は作ることはできますが、乾燥シートを使うと

色鮮やかに短時間で押し花を作ることができます。

次回は庭のお花を使って押し花を作る手順をアップしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« ラブリーなスタンプ♪ | トップページ | 押し花のスクラップブッキング その2 »

コメント

ローズローズさまへ

リンクしていだたいてありがとうございます!
とても嬉しいですheart
こちらもリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

ローズローズさんの辛くて悲しい気持、よく分かります。
息子さんのように可愛がられていたのならなおさらですね。

私もワンコの写真を見るとどうしても
最後の姿が頭に浮んできてしまい、涙が出てきます・・
でも16年の間にはいろんな楽しい思い出がありました。
ミルがいてくれたからこそ楽しいひと時を過ごすこともできました。
子供達と一緒の写真を飾るとワンコも淋しくないかなと思い
家族が見れるところに飾ってあげようと思っています。

ローズローズさんもきっといつか悲しい心が癒える時が来ると思います。
天国のわんちゃんもそれを願っていることでしょう(^^)

フレデリックさまへ

お母様が習われていたのですか!(^o^)
押し花は本で作品を見てとても素敵だったので
習いたかったのですが、近くにお教室が無く、
時間的な余裕も無かったので本で勉強しました。
素晴らしいアートのような作品に憧れますが
私にできるものはせいぜいお花のブーケぐらいです・・^_^;
つぼみは厚みがあるので半分に切って押しました。
開いたバラも綺麗ですが、つぼみも可愛くて大好きです。
押し花の作品を作っていると楽しくてとても幸せな気分になれます。
お母様もきっと素敵な作品を作っていらっしゃることでしょう。

ワンコの元気だった頃のことを思い出しながら作るのは
楽しくもあり淋しくもあり・・
ワンコとの思い出をずっと忘れないよう、
いつも見れる場所に飾ってあげようと思います。

kuniさんのブログ、リンクさせていただきました。
こちらも是非お願いできたら、とても嬉しいです♪
お写真はミルちゃんでしたか。
私はもう亡くなって半年以上になりますが
息子のように思ってきたせいか、まだ
思い出すと辛いので、写真を置く勇気が
でません。
kuniさんはお強いですね。
いつか笑って写真を飾れる日がくるの
でしょうか。
私は少しまだ先になりそうです(^_^;)

お写真入れて完成したら是非見たいです(^^)

押し花は、私の母が以前に習っていたので
とっても親しみを感じます。
シリカゲルの海の中に吸湿紙に挟んだ花を大量に漬け込んでいました。
やっぱり、ご自分で押された花は綺麗ですね。
形よく押すのは難しいと聞いていましたが、
横向きのつぼみもあって、押し方が絶妙ですね。
つぼみは半分にして押されたんですか?
スタンプも早速効果的に活用されて凄いです。
スクラップブッキングの技術もお有りとは!
お忙しい中、あまりにも多才で驚くばかりです。
ワンちゃんのお写真が一層生えますね。
愛が溢れています(^^)

ローズローズさまへ

ありがとうございます。
押し花は自己流で楽しんでいるので
お教室で習われている方が見ると無茶苦茶なことをしている
かもしれませんcoldsweats01
あまり構成とか考えずに好きなように並べてみました。

ネコちゃん、うん、いい線ですね~!
実はワンコの写真を入れようと思ってるんです。
子どもと一緒に写った昔の写真を見つけたので
ミルとの楽しかった思い出として作ってあげようと思いました。
またミイのスクラップブッキングも作りたいです(^^)

リンクありがとうございます。
とても嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します。
わたしもローズローズさんのブログを
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
後でお邪魔しにいきますねhappy01

こんばんは(^^)
すごいですね、こんな趣味もお持ちだったの
ですね。
素敵です♪
デザインするのにセンスが良くないと
難しそうですね。

きっとネコちゃんのお写真でしょうか?
冗談も言われているぐらいですから
少し元気な様子が感じられて良かったです。

今度kuniさんのブログのリンクを作っても
よろしいでしょうか。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラブリーなスタンプ♪ | トップページ | 押し花のスクラップブッキング その2 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。