« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ミニバラで押し花作り

みなさま、こんばんは。

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

それにしても暑い日が続きますね・・sweat01

こちら関西地方は今日も猛暑&酷暑で、本当に異常な暑さでした・・coldsweats01

さて、今日は庭に咲いているお花で押し花作りをしました。

でも、真夏のこの時期に押し花を作ると言うのはちょっと無謀な試みだった

ような気がします・・sweat02

まず、庭に出たとたん焼け付くような陽射しで一気にやる気がダウン・・sweat02

さらに、この時期は押し花に向くお花はほとんど咲いておらず、

ミニバラだけがかろうじてお花を付けていました。

植えているミニバラは6種類ほどですが、状態の良いのをいくつか摘んで使いました。

P8311667

赤色、ピンク色、薄いピンク色の直径3~4cmほどの小さなお花たちです。


まず、花と葉に分けてキッチンペーパーの上で水気を取ります。

P8311669


P8311670


次にお花のガクの部分をカッターナイフを使って、できるだけ薄く切り取ります。

厚みがあると水分が取れにくいので、ガクの部分はなるべく薄くしておきます。

P8311673

つぼみのお花と半開きのお花はカッターで半分に切ります。

茎も半分にカットします。

P8311675

開ききってないお花は少しずつ花びらを外側に開いて押しやすくします。
半分に切ったお花は、中の花芯や余計な花びらを取り除き、なるべく薄くします。

P8311677


今回は押し花用の「乾燥シート」を使って乾燥させていきます。

乾燥シートは、A4ぐらいの大きさで湿気を吸うと柔らかくなりますが、

電子レンジで加熱するとまた乾燥するので何度でも再利用できます。

今日はこのシートを使います。よく使い込んで少し汚れていますが・・coldsweats01

P8311678

乾燥シートの上に薄いスポンジを敷き、その上にレーヨン紙を敷き

その上にお花を並べます。

P8311679

次に、お花の上にレーヨン紙、薄いスポンジ、乾燥シートの順に乗せます。

つまり、お花をシート・スポンジ・レーヨン紙で挟んでいる状態です。

葉っぱも同じように挟んでいきます。

P8311680

こうやってシートではさんだお花を、湿気が入らない密封できる袋に入れます。

P8311681

密封した袋の上に本などで重石をします。

3~5日ぐらいで押しあがると思いますが、途中で乾燥の具合を確認します。

その際に乾燥シートがひどくしっけていれば新しいシートに交換します。

さて、これでひとまず作業は終了です。

綺麗な押し花ができるといいのですが・・

今回は適当な本がなかったので、ペイントクラフトを何冊か使って

重石の代わりにしましたhappy01

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年8月29日 (日)

押し花のスクラップブッキング その2

先日作った押し花のスクラップブッキングに写真を入れ、

押し花額に納めて完成させました。

To_miru_2


ガラスにフラッシュが反射して上手く撮れず、何度も失敗してやっと撮れました・・

(うちのデジカメはフラッシュをOFFにすると何故かピンボケするのです。。)

子供達と一緒に写っている写真は11年前、ワンコだけの写真は

4年ほど前のものです。

よく見ると、子供達の後ろにはバケツやじょうろ、物干し台の石などが写っていて

庭がすごい状態になってるのがよく分かります・・sweat01shock

この頃はまだガーデニングにはほとんど興味が無く、

ワンコを庭で放し飼いにしていたので庭も荒れ放題、散らかし放題でした。

なので、あまりじっくり見ないで下さいねcoldsweats01

ワンコだけの写真より、子どもと一緒の写真のほうがミルが喜ぶかなと思い

選びました。

ミルが居た16年間には色んなことがありました。

妊娠・出産、避妊手術・・

噛み癖が治らず、ご近所の方に噛み付いてしまったこともありました。

色々と大変なこともありましたが、ミルがいてくれたから笑うこともあり、

癒されることもたくさんありました。

そして、番犬としてしっかり我が家を守ってくれました。


ミル、16年間ありがとうね。

ミルはとても怖がりだったのに、よくおうちを守ってくれたね。

ミルが居なくなってお父さんはとても淋しがっているよ。

お兄ちゃんも最後にあなたに会いたかったと言っていました。

いつでもあなたに会えるように、今日はリビングにあなたの写真を飾りました。

ミル、ミル、、、どうか、どうか、きっと天国で幸せに暮らしていることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年8月27日 (金)

押し花のスクラップブッキング

4年ほど前から押し花の作品を自己流で作っています。

しばらくご無沙汰でしたが、久しぶりに作ってみました。

スクラップブッキング風にして、写真を飾れるようにしました。

P8271643

押し花を使っているので、押し花専用額を使っています。


花の部分を拡大しますね~(^^)

白と黄のクリサンセマム、このお花は購入したものです。

葉は自分で押したものを色々使っています。

Osibana_013


Osibana_014


右上にバラのメッセージカードを作ってみました。
この中に写真のタイトルを書きたいと思います。

P8271646

このバラも買ったものなので、花色と葉の色が不自然に濃い色です・・

Osibana_012_2

こちらは、ラグラスの束をラフィアで束ねました。ラグラスは購入したものです。

Osibana_017


こちらは、自分で押したバラです。育てていたミニバラを押し花にしました。

4年前に作った押し花ですが、保存状態が良かったので使ってみました。

P8271645

買ったものと比べると、花も葉も色味が暗く鮮やかさがありませんが

自然な感じに仕上がっています。

バラの周りの白いアリッサムも自宅の花を使って押しました。


先日買ったスタンプもちょこっと使っています。

ブログ友達のフレデリックさんに、アクリル絵の具をインクの代わりに使えると

教えていただいたので、茶色とオフホワイトを使ってスタンプしてみました。

蝶とリボンとお花を使いました。

P82416151

P82416152

メインの写真は白い丸と四角の中に入りますが、さて一体どんな写真が入るのでしょう~?

Osibana_024

わかる人は分かると思いますが・・coldsweats01

正解の方の中から抽選で~、、、なんてね・・wink

明日文字を入れて写真を入れる予定です(^^)

   tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip 

   
          ☆押し花について☆


押し花は湿気を嫌いますので専用額に入れて飾ります。

作品の裏側に乾燥剤を入れ密封するのですが、完全に湿気を防ぐのは難しく

湿気と紫外線でだんだんと色が退色していきます。

特に緑色の退色が激しく、薬で処理をしていないと3ヶ月ぐらいで茶色になります。

最初はこんなに色鮮やかですが・・

Osibana4


年数が経つとセピア色になってきます・・

Osibana_008_2

これはこれで味わいがあるのですが、できれば押した時の色合いが

長持ちして欲しいですね。

電話帳などに挟んでも押し花は作ることはできますが、乾燥シートを使うと

色鮮やかに短時間で押し花を作ることができます。

次回は庭のお花を使って押し花を作る手順をアップしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年8月24日 (火)

ラブリーなスタンプ♪

今日も暑い一日でしたね~・・ふぅ・・

こちらは夕立もなく、一日中お日さまがギラギラ~sunsun

毎日花の水遣りに追われています・・coldsweats01


今日は仕事が休みだったので、美容院で髪をカットしてきました。

もともとショートヘアーなのですが、サイドの髪が伸びて暑苦しかったので

思い切って短めに切ってもらいベリーショートにしてもらいました。

おかげで、すっきりして涼しくなりました~happy01


カットのあと時間があったので、同じショッピングセンター内の手芸屋さんを

ちょっと覗いてみました。

するとこんな可愛いスタンプを発見!

わぁ、これトールに使えるわ~って、ソッコー買いしてしまいました。

P8241617

P8241615

収納ケースも可愛いでしょう?(^^)

P8241618

布用のスタンプインクも置いてあったので買ってしまいました。

P8241619

スタンプのお値段は 2205円、インクはひとつが525円でした。

これって高いのか安いのか良く分からないのですが・・

せっかく布用インクを買ったので、何か布小物を作ってスタンプを試してみようっと♪


このスタンプ、トールにも使えると思うのですが、トール用はどんなスタンプインクを

使えばいいのかしら・・

使ったことがないので、まったく分かりません・・coldsweats01

トール用のスタンプ、サンケイさんのカタログに載ってるかな??

ちょっとこれから見てみますね~wink

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ご面倒ですが、クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村願い致しますm(__)m

2010年8月18日 (水)

そうか、もうミルはいないのか・・

みなさま、こんにちは。

お盆も過ぎたと言うのに残暑が厳しいですね。

昨日の17日は今季最高気温を記録した所もあるとか・・

暑さ対策をしっかりして熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。


ワンコが居る時は、暑さや寒さで体調が悪くならないかと心配して

その日の天気や気温が気になっていましたが、

居なくなった今はもう気にする必要がなくなってしまいました・・


ミルのいない裏庭は何だかガランとしてとても寂しいです。

夜寝る時には、晩年の姿がまぶたに浮かび涙が出てきます。


昨日から少しずつワンコ関係の物を片付けています。

介護用のベストやペット用のヒーター、紙おむつなどは買ったものの

ほとんど使わなかったので、どなたか貰ってくださる方がいらっしゃればと

思うのですが、心当たりが無いのでどうしたものかと思っています。

ペット用ヒーター、室内用だったので室外では使えませんでした・・
P8181611

介護用ベスト、着せると暑いのではと思い一度も使用しませんでした。
P8181612

持ち手が付いていて、胸の部分から身体を持ち上げるように

なっています。チャックで2段階調整ができます。

介護用ベスト 裏側
P8181613

脚の床ずれ防止用のパッド。数日使用しています。きれいに洗いました。
P8181614

他にオムツのLサイズとMサイズ、ペットシートなどがあります。

オムツは一度使いましたが、付け心地が良くなかったのか

オシッコを全然しなかったのでそれっきり使いませんでした。


以前、動物愛護団体のサイトを見たときに支援物資のことが書いてあったので

そちら方面へ送ろうかとも思っています。


dog dog dog dog dog dog dog dog dog dog dog dog dog 

ワンコの苦しむ姿を見るのが辛くて、安易に安楽死を考えてしまいましたが、

ミルの居なくなった今、そうせずに本当に良かったと思っています。

苦しくてもミルは精一杯生きていたので、現実から逃げずに

最後まで世話をしてやるのが飼い主の責任だと思うようになりました。

もし安楽死させていたら、一生後悔していたと思います。

ミルはわたしにそんな思いをさせないよう旅立ってくれたと思っています。

とは言え、事故等で怪我をしてひどい苦痛を伴なっている場合、

安楽死のほうが幸せなのかもしれませんが・・

いろいろと考えさせられます。

ミルが逝った日は、奇しくも次男の誕生日でした。

次男が帰省してからすぐに容態が悪くなり、次男の誕生日に旅立ってしまったので

何だか不思議な気がしてなりません。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントなどいただければとても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年8月15日 (日)

ミル、安らかに眠れ・・

今日のお昼過ぎ、うちのワンコ(ミル 16歳)が永眠しました。

ここ数日、腹水と下痢、嘔吐に苦しんでいましたが

やっと苦しみから解放され、安らかな眠りにつくことができました。

昨夜は、夜通し鳴き続け、苦しさから逃れようとしているのか、

起き上がろうとしてもがいている状態が続きました・・

わたしと主人が交代で、身体を起こしさすってやると、安心してしばらく眠るのですが、

またもがいて鳴き始める・・

いつもと違う様子が心配で、一日中そばに居てやりたかったのですが、

今日は午前中に義父の病院へ行かなければなりませんでした・・


病院から自宅へ帰る途中で、うちの母からミルが亡くなったとの

電話がありました。

ミル、最後に看取ってあげれなくて、本当にごめんね・・

苦しかったね、淋しかったね、、、

ミルは必死で生きていたのに安楽死なんて考えていたバカな飼い主を許してね・・

ミル、どうかどうか安らかに眠ってください。

涙で文章が上手くかけなくてすみません・・

悲しいブログになってしまいました。

暖かいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。


2010年8月14日 (土)

急変・・

ワンコの容態が急変しました・・

数日前から腹水が溜まり、食べ物を一切受け付けなくなりました。

11日に往診してもらいましたが、先生がおっしゃるには

腹水が溜まるのはもう末期の状態だということでした・・

腹水を取るために、利尿剤などを注射してもらいましたが、

効果はあまり期待できないだろうと言われました。


腹水と下痢、そして嘔吐がワンコを苦しめています・・

苦しさから逃れようと、夜も昼も鳴いています・・

もう5日間も何も食べていないのに、もう立ち上がることもできないのに

ワンコは苦しみから解放されません。

わたしにできることは、身体をさすってやり、起こして水を飲ませてやることだけ・・

辛いです、、

助ける手立てがないなら、この苦しみからワンコを救ってやりたいとだけ

思うようになりました。

動物病院はお盆休みで月曜日まで休診ですが、

それまでワンコが苦しみ続けたら、安楽死を考えようと思っています・・


安楽死については、賛否両論があることと思います。

今でも迷っていますし、

天寿をまとうさせ、自然な死を迎えさせてやりたいとも思います。


でも、なんの罰でミルがこれほど苦しい思いをしないといけないのか、、、

ミルの苦しむ姿を見ると、今はもう安らかな眠りしか考えられないのです。


ブログに書こうか、書くまいかと、今日まで迷っていましたが、

以前ワンコの記事で、みなさまから暖かいコメントをいただいたことが

とても嬉しく介護の大きな励みになっていましたので、

今の状況を書いてしまった次第です・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年8月 9日 (月)

小さな寄植え

みなさん、こんばんは~(^o^)

今日もプチフルールへお越しいただきありがとうございます。

今日は久しぶりのガーデニングネタです~bud

買い物中に、可愛い小さなバスケットを見つけました。

この中にお花やグリーンを植え込み、室内用の寄せ植えを作ってみました。


P8091593

苗の種類は全部で5種類です。

P8091597


P8091603


P8091610


P8091598


上から、カランコエ、リーガスベゴニア、ドラセナ、栄養系コリウス(左)

と、あとひとつ、右の葉っぱは何だったけな・・ミムラス、、いや、違う違う、、

えーーと、、うーーん、思い出せない・・sweat01  

最近こんなことよくあるのよね。。年はとりたくないわ~(。>0<。)

どなたかご存知だったら教えて下さいませ。

そして、このピックにご注目~

P8091593_2

風鈴のピックです♪とっても可愛いでしょ?happy01

残念ながら音は鳴りませんが、金魚鉢の形が夏らしいですね(^^)

P8091599_2


連日の暑さで、プランターで育てているお花たちも少しバテ気味の様子・・despair

でも、元気なお花やグリーンを見ると、こちらまで元気が出てきますよね。

今日の寄せ植えは、バスケットの中に水抜き穴を空けたビニールをしいて

その中に直接土を入れて苗を植え込みました。

ブルーや白色系のお花と黄緑色の葉っぱを使うと、もっと涼しげな感じになったと思いますが

夏の盛りなので、思うような苗が手に入りません・・sweat01

性質の違う色んな植物が入っているので、水遣りの管理が難しいかもしれませんが

枯らさないよう気をつけたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年8月 6日 (金)

液晶テレビの保護カバー

みなさま、こんばんは。

今日も「プチフルール」にお越しいただいてありがとうございます。

タイトルを見て、今日の記事のネタがお分かりいただけたかと思いますcoldsweats01

先日、「液晶テレビの保護カバー」をネット通販で注文していたのが今日届きました。

ちょっと画像が見にくいですが、長方形の透明のアクリル板です。

正面からだと透明なので何なのか分からないですね・・sweat02

P8061584

側面からのほうが見えやすいですね(^^)

P8061585

上部のみ5センチぐらいの奥行きがあり、ここをテレビの上部にひっかけて使います。

早速テレビに付けてみました。ん・・見えない??

P8061589

横から見ると、つけているのがよく分かります。

P8061592


上部と下部に滑り止めのパッドがついていますが、

付属品のマジックテープを四隅に付けることでより強度を高めることができるそうです。

上だけマジックテープを付けました。

P8061587


なんでこんな物を買ったのかといいますと、

うちのミイcatの「魔の爪」から液晶画面を守るためです・・^^;

この場所には、少し前までブラウン管の25型テレビを置いていたのですが

ミイはテレビの上によく飛び乗っていたんです・・

ブラウン管は奥行きがあるので乗っかりやすいですが、

液晶テレビは薄いので、乗り損ねて落ちる時に爪で画面をガリガリ~~shock

・・・なんてことになったら、大変・・!!sweat01

液晶画面の修理代はすごく高いと聞きましたので、そうなる前に

カバーをつけて置くことにしたのです。

このカバー、厚さが2.5ミリあるので、猫の爪だけじゃなく、ワンちゃんの爪や

小さな子どもさんのいたずら防止、Wiiコントローラーの衝突からも守ってくれる

優れもの、ということです。

40型で7038円でしたが、電気店で買うよりかなり安かったです。

参考までに、購入先はこちらのサイトさまです↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tanonmasuwa/40plg.html


最近、ミルばかりかまっているので、ちょぴりすね気味のミイです~(^^)

P8041566

P8041567

そして、ワンコですが、今日病院で検便してもらいお薬をもらってきました。

便の状態はそう悪くないとのことで、ちょっと一安心ですhappy01

今日は夜までウンチをしませんでしたが、夕方いただいたお薬を飲ませました。

お腹の調子が良くなれば、もう少し元気になってくれると思うのですが。

あと、暑さも影響してるでしょうね・・

ことしはいつもの年以上に秋が待ち遠しいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントなどいただけるととても嬉しいです。

クリック応援もよろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年8月 5日 (木)

懐かしい思い出

みなさん、こんばんは。

今日も太陽がギラギラsunでしたね・・wobbly

それにしても、こう暑いと何もやる気が出てこなくて・・

ですが、仕事や家事はやらないといけないし、それにワンコのお世話も・・coldsweats01


先日下痢止めの注射をしてもらいましたがあまり効果がありませんでした。

今朝は5時にウンチで起こされ、そのあと7時、12時と続けて3回もウンチをして、

朝からウンチ攻めでした・・

足がほとんど立たないのでお尻を洗うのも一苦労します。

今日は、お尻周りの体毛と尻尾の毛を短く切ってやりました。

少し洗い安くなりましたが、ワンコはますますみすぼらしくなりました・・sweat02

ミル、ごめんね・・!


・・にしても、下痢がひどいので明日は病院へ連れて行こうと思っています。

便を持って行って下痢の原因を調べてもらい、栄養注射をしてもらう予定です。

16年も飼っているのに、飼い主の猫好きのせいで、

ワンコの写真があまりないことに気づきました・・

何か思い出になる写真がないかなと昔のアルバムを探してみると、

幼い頃の次男と写っている懐かしい写真が出てきました!happy01

P8051577

1995年2月24日の日付が入っています。

飼い始めて半年ぐらい経った頃でしょうか。

この頃は、ちょっと、ソフトバンクのお父さん犬に似てるかな??

共進牧場と言うミルク牧場に遊びに出かけた時に、牧場に捨てられていたのを

連れて帰ってきました。

ミルク牧場で拾ったので「ミル」と名づけました。

話がそれますが、

実は、この写真を撮った場所は今の私の勤め先なんです。(自宅すぐ近くです)

明治時代に建てられたちょっと珍しい建築物なんですが、老朽化が激しかったので

市が16年前に改修工事をして、今では公民館として住民に利用されています。

「加東市立 明治館」です。

Pb240669

明石の「中崎公会堂」とよく似ているという事ですが本当に良く似ていてビックリしました↓

http://blogs.yahoo.co.jp/xqmfm818/24056107.html

またこの建物の詳しいことは後のブログで書きますね♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ご面倒ですが、クリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(__)mペコリ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年8月 2日 (月)

老犬の介護・・^^;

みなさん、こんばんは。

いや~今日も暑かったですねぇwobbly

「言うまいと思えど今日の暑さかな」

誰の俳句か忘れましたが、こんな句がありましたね

今日のわが家の室温は、なんと35℃でした!

今夏の記録更新です ( ̄Д ̄;;

この暑さは人間だけでなく動物にも堪えるでしょうね・・


実は今、老犬の介護をしています。

今年で16歳になるワンコ(雌)がいるのですが、高齢で足腰が弱り

ひと月ほど前から、ほとんど自力で立ち上がることができなくなりました。

ご飯の時は立ち上がらせて身体を支えてやりながら食べさせ、

移動する時はだっこしてやっていますが、

困るのが、ウンチやオシッコをする時です・・sweat02

いつ排泄するか分からないので、気がつくとウンチだらけになって

もがいていることもしょっちゅうあります。(汚い話でごめんなさい!)

最近下痢がひどくなり、黒いタール状のウンチが出ているので

獣医さんに診察してもらったところ、腹部に腫瘍のようなものがあるそうで

黒い便は消化器系の出血かもしれないとのことでした・・

下痢止めと栄養注射をしてもらいましたが、下痢は止まりません・・despair

夜中にも排泄するので、鳴き声で何度も起こされるようになってきて

だんだん世話が大変になってきました・・

仕事に出る前に身体を洗ってご飯を食べさせ、途中で様子を見に帰るのが

日課になりましたcoldsweats01

左目は角膜炎で失明し、右目は白内障でほとんど見えず、

歯はほどんど抜け、体毛も抜け、背骨が浮いてきている

ワンコの姿を見るのはとても辛いです。

そして、この暑さ・・sweat01

体が弱っているワンコには過酷な暑さだと思いますが、

それでも精一杯生きている姿を見ると、私もできる限りの世話をしてあげたいと

思っています。

今のワンコの姿をアップするのは可愛そうでとてもできないので、

4年ほど前の元気だった頃の写真をアップしますね。

Miru

そして、なんとタイミングが悪いことでしょう、一昨日主人の父が硬膜下血腫で

入院してしまいましたshock

脳外科で手術を受けましたが、手術自体は溜まっている血を抜くだけの

簡単なものだそうで、後遺症もほとんど残らないそうですが、

高齢のためかなり体力が落ちているようです・・


ワンコと義父、、、

どちらも大変です・・!sweat01

勤め先に事情を話して、休みの日を増やしてもらい対応することになりました。

今週末には京都にいる次男が帰省します。

ご飯つくりも大変になるわ~coldsweats01

これからしばらく忙しくなると思いますが、

生きていれば「いつか必ず通る道」と性根を据えて乗り切りたいと思っています。


夏が終るころにはすこしは痩せてるかしら・・?(≧∇≦)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ご面倒ですが、クリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。