« トールペイントでオリジナルを描く その6 裏面完成~(^o^)丿 | トップページ | ベリー&ベリーシフォンケーキ »

2010年7月28日 (水)

ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡)

みなさん、こんにちはhappy01

今日も暑かったですが、曇り空で風があったので、わりとしのぎやすい一日でした。

こちら関西地方は、夜から雨との予報が出ています。

待望の雨です! ヾ(@^▽^@)ノ ヤッター

農家の方は、きっとほっとされているでしょうね。

どこもかしこもカラカラなので、絶対降って欲しいですね!(○ `人´ ○) タノンマスー!

さて、ホームベーカリーで作る、パンシリーズ第二弾です!

今日は「ふわふわくるみ食パン」を焼きましたbread

焼き上がりの画像です~焼きたて熱々で小麦のいい匂いがしますよ。

P7281507

焼きたてを少し切り分けて、早速お味見しました。

うん、くるみがカリカリしてとっても美味しい!(@^▽^@)ノ

P7281518


うちは、4人家族ですが、ホームメイドパンを食べるのは主人と私だけ。

なので焼く回数は週に2回ほどです。

焼くたびに材料を計量するのはちょっと面倒なので、時間のある時にまとめて計量して

ジプロックバッグに入れて冷蔵庫で保管しています。

それでは、レシピをご紹介します。

  ★ホームベーカリーで作るふわふわくるみパン  1斤分 パナソニック製(SD-BH103)

<材料>
 ◆パン生地◆
 ・強力粉・・・・・・・・・・・・・220g
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個(M)
 ・牛乳(+卵黄)・・・・・・・・・・180ml ※卵黄と牛乳を足して180mlになるようにしてください。
 ・ドライイースト・・・・・・・・小さじ1
 ・生くるみ・・・・・・・・・・・・・60g

 

<作り方>
 
=下準備=
 くるみは5ミリ程度の大きさに切って置きます。
P7281503


 ①ドライイーストとくるみ以外の材料を容器に入れる。

 ②イースト容器にドライイーストを入れ、レーズン・ナッツ容器にくるみを入れる。

P7281504

 

 ③「ドライイースト」コース、「レーズンあり」、焼き色は「淡」を選んでスタートボタンを押す。

 ※コースを間違えないよう確認してくださいね♪

 今日はホームベーカリーの「練り」の様子をカメラで撮ったのでアップしますね♪

 こんな状態で練っています~

P7281501


 4時間後に焼きあがりました。

P7281505

卵白が余ってしまったので、今夜はそれを使ってシフォンケーキを焼きたいと思います。

これから作業するので、焼き上がりはたぶん深夜かな・・??sweat02

ブルーベリーとクランベリーを入れて「ベリーベリーシフォン」を焼く予定です。

作り方は明日アップしますので、良かったらまた見てやって下さい (o^-^o)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご面倒ですがバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« トールペイントでオリジナルを描く その6 裏面完成~(^o^)丿 | トップページ | ベリー&ベリーシフォンケーキ »

コメント

ゆー2010さまへ

コメントありがとうございますheart01

焼きたてのパンが食べたくてホームベーカリーを買いました。
でも、食パンは焼きたては切れないので、
ちょっと冷めてから切って試食してます(^^)
くるみ入りのパンはコリコリと歯ごたえがあって、
とても美味しかったです♪

イギリスと言えば、イングリッシュマフィンやスコーンが思い浮かびますが、
菓子パンの種類が少ないんですね。

ホームベーカリーには、菓子パンの生地作りができる機能が付いているので
またいろんなパンを焼いてみたいです。

なもちゃんさまへ

ご訪問ありがとうございます!
コメントいただきとても嬉しいですhappy01

最近のホームベーカリーは色んな機能が付いていて
米粉パンも天然酵母パンも焼けるようになっていました。
米粉パンはまだ焼いたことがないのですが
しっとりして美味しいと聞きましたので
ぜひチャレンジしたいと思ってます。

オリジナルを描くのは難しいですね・・
自分の努力と才能のなさを思い知らされます・・(T_T)
でも、完成するとやっぱり一番愛着がありますよね!
まだまだ完成まで時間がかかりますが、がんばりますね!

ニャンコ大好き人間なのでまたいい写真撮れたら
アップしますね♪

おはようございます♪
とっても美味しそうなパンが焼けましたね!
クルミは大好きなので、毎日こんなふっくらした
パンがあったらたくさん食べてしまいそう。
私はパンがすきなのですが、
イギリスは日本とはちがって、日本のような
菓子パンはあまり種類がないんですよ・・・
ますますホームベーカリーが欲しくなってしまいました!

こんばんは!初かきこです。V(^-^)V
ホームベーカリーやってるんですね。
今我が家も米粉をつかうホームベーカリーを
買おうといろいろとメーカーでまよっている
ところです。パンをよくたべるので、買おうとおもいつつ、ひびの温度や湿度で、微調整しなければいけないと聞いていたのですが、、、、
また以前のホームベーカリーの所も後でよんでみます。!(^^)!
オリジナルもかかれてるんですね。オリジナルを考えるのはたのしいですが、でも苦しみもあります、、、、でも、、、たのしいです。
(ドッチヤネン ヾ(-o-;) )
にゃんちゃんのかわいい寝姿も、動物は大好きなので、画像をみるのはたのしいです。
今後ともよろしくお願いします。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トールペイントでオリジナルを描く その6 裏面完成~(^o^)丿 | トップページ | ベリー&ベリーシフォンケーキ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。