« トールペイントでオリジナルを描く その5 | トップページ | 百日紅が満開です・・♪ »

2010年7月20日 (火)

ホームベーカリーで作るメロンパン

先日買ったホームベーカリーで今日もパンを焼きましたbread

今日焼いたのは「メロンパン」です~

P7201459


P7201460


メロンパンってホームベーカリーでも作れるんですよ。

メロンパンは、通常は手作業でパン生地を丸く成形してから、

クッキー生地を上に載せてオーブンで焼くのですが、

ホームベーカリーを使って焼くのは形が丸いパンじゃなくて

見ての通りの「食パン型」ですcoldsweats01


では、レシピをご紹介します~(説明書に書いてあるまんまですが・)

   ホームベーカリーで作るメロンパン 1斤分 パナソニック製(SD-BH103)

<材料>
 ◆パン生地◆
 ・強力粉・・・・・・・・・・・・・150g
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・15g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 ・スキムミルク・・・・・・・・・大さじ1
 ・冷水(5℃)・・・・・・・・・・90ml
 ・ドライイースト・・・・・・・・小さじ3/4(2.1g)

◆クッキー生地◆(メロンパンの皮)
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・50g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
 ・卵(溶いたもの)・・・・・・M寸1/2個(25g)
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
 ・ベーキングパウダー・・・・3g
 ・バニラエッセンス・・・・・・少々
 ・グラニュー糖(仕上げ用)・・・・小さじ2~3

<作り方>
◆クッキー生地◆

★生地を作る
 ①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
P7201443


 ②室温に戻したバターを木べらなどでクリーム状にかくはんする。
P7201439

 ③砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまでかくはんする。


 ④卵を3~4回に分けて少しずつ加え、かくはんする。
  バニラエッセンスを加える。
P7201440


 ⑤①を加え、粉っぽさがなくなるまで、さっくりと切るように混ぜる。
P7201444


P7201445


 ⑥生地がまとまったら、なめらかな状態の円盤状に形づくり、ラップで包んで
  冷蔵庫で20分以上ねかせる。
P7201446


★伸ばす
 ⑦めん棒で直径14~15cmの円形状に伸ばす。
  ※生地をラップではさんで伸ばすと扱いが簡単。
P7201447

 ⑧生地の片面に、残しておいた卵小さじ1/2を塗る。
P7201453


<パン生地>

①ドライイースト以外の材料を容器に入れる。

②イースト容器にドライイーストを入れる。

③「ドライイースト」コースを選ぶ。

④「メロン」を選ぶ。

⑤「スタート」ボタンを押す。
  
本体の液晶表示が『作業 ねり 55分後』と表示される。

この本体の液晶表示が『発酵10分』となったらクッキー生地を伸ばす。

⑥ピッピッとブザーが鳴ったら、ふたを開けてクッキー生地を載せる。
P7201455_3

この時卵を塗った面を下側にして、クッキー生地をパン生地の上に載せ、
周囲を軽く押さえる。

⑦クッキー生地の上にグラニュー糖を振りかける。

⑧ふたを閉めて再度、スタートボタンを押す。

⑨ピッピッとなれば焼き上がりなので、すぐに取り出し金網の上などで

 あら熱を取る。

焼き上がりです~bread

P7201456


冷めてから食べてみましたが、クッキー生地がカリカリしてとても美味しかったです。

普通の食パンに飽きたら、メロンパンを焼いてみてください。

お薦めです♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ご面倒ですがバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。ペコリm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« トールペイントでオリジナルを描く その5 | トップページ | 百日紅が満開です・・♪ »

コメント

実はわたしもメロンパンはお店で買うものと思っていました。
子どもが幼稚園の頃に友人からメロンパンは家でも焼けると聞いて
大変驚いた記憶がありますcoldsweats01

クッキー生地を作るのが少し手間ですが、
ホームベーカリを使えば、手軽に焼けるので
一度試してみてくださいね。

私もお料理は苦手なんですよ。
毎日の献立もワンパターンです・・
最近は長いもとオクラの合えたのをよく作ります。
ホント手抜きです・・coldsweats01

メロンパンって自分で作れるんですねflair
kuniさんのおうちはご家族が多くていらっしゃるので、
きっと皆さん、楽しみに食べられるでしょうね。
家庭科全般が得意じゃなくて
食事の献立も、ワンパターンになりがちで
お菓子とかもなかなか作ろうという気持ちになれなくてだめですね;;
自分が食べることにあまり執着が無いので、
余計に上達しないんだろうなと思うんです。
でもパンの焼きたては美味しいので、
パンはいつか自分で焼いて、焼き立てが食べてみたいなと思うんですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トールペイントでオリジナルを描く その5 | トップページ | 百日紅が満開です・・♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。