« 数年前のオリジナル作品 | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く その4 »

2010年7月11日 (日)

読書療法

一昨日、母と大喧嘩をした。

主人の母ではなく、私の母とだ。

義理の間柄でないだけに、お互い遠慮がなく、言いたいことを言って、

最後はヒステリーの出し合いで終った・・

喧嘩の原因は仕事の事。

パートの仕事をいつ辞めるかで母と意見が食い違ったのだ。

結婚して以来25年間、「マスオさん一家」として両親と共に暮らしている。

なので、生まれてからこのかた半世紀近く、母は私の人生に関わり続けて来た。

母抜きでは私の人生が語れないほど密接に。

別に語るほどの人生でもないが、何かにつけて母の「親心」を押し付けられてきたわけだ。

ブログには家庭内のドロドロな話や、悲しいことや暗いことはなるべく書かないようにしてきたが

書かずにいられない時もある。


自分の気持が母に分かってもらえなかったのが悲しくて悔しくて、仕事もトールも家事も

何もかもが手につかなかった。


気持の持って行きようがなくて、ここ3日間ひたすら本を読んだ。

次男が帰省した際に置いていった文庫本2冊。

有川 浩著  「空の中」

本多 孝好著 「MOMENT」

2冊とも次男らしい本の選択で、期待を裏切らず、心に沁み入るようなストーリーだった。

読んでいるうちに涙が出た。

読んで泣いている間は母との喧嘩のことを忘れられた。

読書療法・・と言うより、単に現実逃避してるだけなのかもしれない。

でも、本のお陰で喧嘩でささくれ、すさんでいた心が少し軽くなった。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつもHAPPYだけなブログ、生活のHAPPYな一部を切り取っただけのブログ、

そんなの本当に書く意味あるのかなって、最近そんなこと考えています・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 数年前のオリジナル作品 | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く その4 »

コメント

フレデリックさん、ご心配かけてすみません。
そして暖かい言葉で励ましていただいて本当にありがとうございます。

まだ知り合って間もない私に何かと気遣いをしてくださることに
心から感謝します。

三人のお子さんの育児は大変だったことと思います。
年が離れてからの出産・育児は本当に色んなご苦労があったことと思います。

私は子育てをずいぶん母に助けてもらいました。
もちろん感謝していますし、家族のありがたさもよく分かっています。
分かっているつもりなんですが、私はまだまだ反抗期なのかもしれません。

あまりに身近に両親がいるせいで、かえってわずらわしいのでしょう。
本来なら健康でいてくれることに感謝しないといけないのに・・

両親は共に後期高齢者になりました。
最近、介護という言葉が頭から離れなくなってきました。
これから先、もっと厳しい現実に直面する時が来ると思います。
遠くない将来、必ず訪れる様々なこと、
そんなことを考えると暗澹たる気持ちになる自分がいます。


ブログには家庭内のプライベートな事はなるべく書かないように心がけていました。

でも、ダメですね、誰かに自分の思いを聞いてもらいたいんですよね。
だから書く。
少なくとも私の場合ブログはそんな位置付けになってるので
これからもドロドロなことを書いてしまうかもしれません。

トール、ちょこっとだけ進みました。
今夜は時間に余裕があるので、もう少し頑張ろうと思います。
カラーセオリーは一応勉強しましたが、全く自信ないんです。
奥が深くまだまだ不勉強です。
時間に余裕ができればもう一度勉強したいなと思っていますが、
果たしてそんな時は来るのでしょうか・・coldsweats01

こんにちは。
kuniさんは、ご両親と同居されてるんですね。
私は子育て中は、同居されてる方が少し羨ましかったです。
3人子供が居て、歳が離れているものですから、赤ん坊を背負って
サッカーのお当番に行ったり、塾のお弁当届けたり・・・
そんなこんなで、外食することも、旅行することも殆ど無く今日まで来てしまいました。
でもどんなご家庭でも、悩みの無いことはないんですよね。
大切に考えてきた方に、分かってもらえないのは本当にショックですよね;;
ブログを拝見していても、kuniさんが本当にご家族のことを大切にされて、
一生懸命お仕事や家事やトールペイントをされているのが
手に取るように分かります。
(いえ、kuniさんの実際の大変さなど分かるなんておこがましいのですが・・・)
本当にお辛いと思いますが、またペイントしてくださいね。
私はkuniさんの使われる色がとても好きで、色のお勉強をちゃんとしてこられたんだなと思うので、
まだまだ作品を拝見して、参考にして、お勉強させていただきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 数年前のオリジナル作品 | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く その4 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。