« ホームベーカリーで作るメロンパン | トップページ | プリザーブドフラワー体験 »

2010年7月22日 (木)

百日紅が満開です・・♪

毎日暑いですねぇsad

こちら関西も連日の猛暑で、今日も朝からお日さまがギラギラです・・wobbly


裏庭の百日紅が満開になりました。

暑さに負けず元気いっぱいに咲いています。

P7221471


P7221472


こんなに可愛いお花なのに、「さるすべり」なんてセンス無い名前を付けられて

かわいそうですよね・・

先日のTVで、百日紅は本当に猿がすべって登れないのかという

くだらない?実験をしていましたが、お猿さんは平気で登っていました(笑)

さて、今日は午前中に少しだけお花の世話をしました。

ハンギングしているミリオンベルが大きくなりすぎていたので、

切り戻し作業をしました。

こちらは、切り込む前の画像です

伸び放題で、お花も少ししか付いていません。

P7221465

横から見ると・・

P7221466


6月初旬はこんなに綺麗に咲いていました。

P6061117

このミリオンベルは、昨年の春に苗を植え付けました。

無事冬越して2年目の株です。

切り戻し後はこんな姿になりました~

P7221476

全体の半分ぐらい切り戻しました

花の咲いている部分を全部カットしたので、

ちょっと淋しい姿になっちゃいました・・sweat01

P7221475


しばらく休んで、涼しくなったらまた綺麗な花を咲かせてね。

こちらは、ミニバラ「チュチュ姫」の2番花?です。

猛暑に負けず、たくさん花が付いて感動しました~happy01

P7221473_2


P7221474

可愛い花なのでトールで描いてみたいな。


こちらは玄関先のお花たちです。

一番元気なハンギングのベゴニアさん。株がさらに大きくなりました。

P7221467


インパチェンスも元気いっぱい。紫系とピンク系の2種類植えています。

P7221469


寄せ植えは暑さで少し元気がないかな・・?sweat02

コリウスは元気ですが、黄色のジニアが少し弱っています・・sweat01

P7221468


こちらは裏庭のペンタスとメランポジウムの寄せ植えです。

P7191435_2

梅雨が明けてから強烈な日差しが降りそそぎ、水遣りが大変になってきました。

ほとんどがプランター栽培なので、夏場は土中の温度が上がり、

お花たちも弱り気味になります。

まだ7月ですが、こう暑いと人間もお花も弱りますね・・

はぁ~秋が待ち遠しいなぁ・・

最後にミイの画像を・・cat

P7221461


P7221464


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ご面倒ですがバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« ホームベーカリーで作るメロンパン | トップページ | プリザーブドフラワー体験 »

コメント

百日紅の花を見ると、ああ夏休みの季節だなと思うのです。
うだる暑さの中で百日紅の赤い花を見ると
暑さの中にも風情を感じます。
沢山の寄せ植えやハンギング、お忙しい中で作られて、
私もインパチェンスは大好きなお花です。
ミリオンベルというお花は知らなかったのですが
越冬するとは優秀なお花ですね。
それによく咲いて素敵です。
バラも綺麗。
今うちにはバラは一本も無いので、拝見できて嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームベーカリーで作るメロンパン | トップページ | プリザーブドフラワー体験 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。