« ホームベーカリー購入♪ | トップページ | 数年前のオリジナル作品 »

2010年7月 5日 (月)

ホームベーカリーで焼くクランベリーバターケーキ

一昨日買った「ホームベーカリー」。

パンだけじゃなく、ケーキを焼く機能も付いています。

今日はその機能を使って、クランベリー入りのバターケーキを焼いてみましたcake

作り方を見る前は、材料をパン焼き釜に入れてスイッチポンで出来上がり~!

と思っていましたが、ちょっとだけ手をかける工程がありました。

まず、クランベリーは5ミリ角に刻んでおきます。

P7051348

材料は入れる順番があって、最初に室温に戻したバターを入れます。

次に砂糖、牛乳、卵、の順に入れます。

P7051349

最後にふるいにかけた小麦粉を入れます。

P7051350

あとは本体に釜をセットして、ケーキコースを選択してスタートボタンを押します。

P7051351


これで終わりかと思ったのですが、このあと「粉落とし」という作業をしなければ

綺麗なケーキが焼けないそうです。

スタートしてから12分後に「ピッピッ」とお知らせブザーがなります。

蓋を開けて、ゴム製のヘラで釜の周囲に付いている粉を落とします。

P7051353

この時、クランベリーも一緒に投入します。

これで後は焼き上がりを待つだけです~happy01


焼きあがりました!

P7051366

取り出すと、やっぱり、パンの形やわんbread
P7051367

冷ましてから切ってみると・・

赤いクランベリーが入ってるのが見えますhappy01

P7051368


ティータイムに早速いただきました~cafe

ん~、、、食感は、パウンドケーキっぽい感じかな?

バターがけっこう入っているので、マドレーヌに近いお味?

うん、やっぱ、バターケーキですね。

クランベリーがほんのり甘くてとっても美味しかったですhappy01

もう少しお砂糖を入れたほうがわたし好みかな・・

でも、これはカロリーが高そうね~~sweat02

「粉落とし」がちょっと面倒だけど、オーブンで焼くよりずっと簡単に焼けるので

この機能とてもGOODですね。


今日は午後から仕事が無かったのに、トールもせずにケーキを焼いて遊んでしまいました。

いつになったらトールモードのスイッチが入るのやら・・wobbly

最後にミイの写真を連続でどうぞ~cat

P7051354


P7051355

P7051356


P7051364


P7051363

最後までご覧いただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際にワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« ホームベーカリー購入♪ | トップページ | 数年前のオリジナル作品 »

コメント

フレデリックさまへ

いつもコメントありがとうございますheart01

昨日はホームベーカリーでレーズンパンを焼いたんですよ。
一番最初にレシピ通りに作ったパンは塩味が強かったので
今回は少し塩を減らしてヘルシー?に焼きましたhappy01

砂糖や塩はある程度まで増減できるので、自分好みのパンができるまで
試行錯誤をしたいと思っています。

パンを焼くたびに粉や材料を計量するのは面倒ですよね・・
それで、数回分の材料をあらかじめ計っておいて
ジッパーつきの袋に入れて冷蔵庫で保管して置くことを思いつきました。

ホームベーカリーを使っても、焼き上がりまで4時間近くかかり
焼きあがるとすぐパンを取り出さないといけないので
焼き上がりに合わせて予定を立てる必要があり、
そこがちょっと手間なんです・・coldsweats01

ホームベーカリー、昔々最初に流行った時に妹が買ったのですが
飽きたらしくて、何年か前にくれました。
でも置きっぱなしで、一回も使ったことがありません。
やっぱり根っからの家庭科嫌いなんですよね・・・
うちのは古いので、ケーキ機能は付いていないと思いますが、
パンが美味しそうに焼けているのを拝見すると
私にもできるかしらと思ってしまうのですが、
粉の重さを量るとか想像できなくて、
そこから挫折してしまいます;;;
こうやって、いろいろな機能が付いていたら毎日楽しめますねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームベーカリー購入♪ | トップページ | 数年前のオリジナル作品 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。