« ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡) | トップページ | 老犬の介護・・^^; »

2010年7月30日 (金)

ベリー&ベリーシフォンケーキ

昨年からシフォンケーキ作りにはまっています。

今日はブルーベリーとクランベリーを使ったシフォンを焼きました。

焼き上がりの画像です~happy01

P7301534

早速、レシピをご紹介しますね♪


     ベリー&ベリーシフォンケーキ  17cmシフォン型

 ★材料★
  ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  ・上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
  ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
  ・低脂肪乳・・・・・・・・・・・・・・・・70cc ※水、普通の牛乳でもOK
  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個(L)
  ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・ブルーベリー、クランベリー(乾燥)・・・45~50g
  ・ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ1/2

 ★作り方★
  =下準備=
  ・ベリー類は5ミリ程度に切っておく。
  ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
  ・オーブンを170℃に予熱する。


 ①卵を卵黄と卵白に分ける。※卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

P7301522


 ②①の卵黄に、低脂肪乳とサラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にベリー類を入れ良く混ぜる。

 ④③にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

P7301525


 ⑤<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  卵白に残った砂糖の1/3入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

P7301529

角が立つまでよく泡立てること。(泡立てすぎてボソボソにならないよう注意)


 ⑥④の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。

P7301530_2

  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。

 
 ⑦残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

P7301531


 ⑧シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと4~5回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に大きな空洞ができます

 ⑨焼きあがるとすぐに逆さまにして2時間以上冷ます。
  ※逆さまにしないと、しぼんでしまうので焼き上がるとすぐに逆さまにして下さい。

 ⑩完全に冷めてから、型と生地の間に竹串を入れ、少しずつ上下に動かしながら
  周囲をぐるりと2周ほど周り、慎重にはずす。
  
  底の部分は、パンナイフなどを使ってはずす。

焼き始めて20分ほど経過した状態です。
よく膨らんでいます~happy01

P7301532

 ※撮影のためオーブンの扉を開けましたが、途中で開けると庫内の温度が下がり
  しぼむことがあるので絶対しないで下さいね。 
                      →って言う自分も開けるなよ・・( ̄◆ ̄;)


焼きあがりました♪
P7301533

カットするとこんな感じです~happy01
ブルーベリーが見えてます、クランべリーはどこかな?

P7301537

P7301538


☆上手に焼くためのポイントです~☆

シフォンは卵黄と卵白の泡立て方で膨らみが良くなったり悪くなったりします。

泡立てるボールは、水気や油分のないボールを使用すること。

卵黄は湯せんにかけ人肌程度に暖めて泡立てること、卵白は冷蔵庫でよく冷やし

角が立つまでしっかり泡立てることがポイントです。

夏場は氷水を張ったボールに卵白のボールの底を当てながら泡立てると

泡立ちが良くなります。

でも、卵白を泡立てすぎてボソボソになると膨らみが悪いので気をつけてください。

今までの経験から卵のグラム数はあまり神経質に計らなくてもいいように思います。

卵黄を余らせないよう、全卵使用で作っても美味しく焼きあがるますので

試してみてくださいね。

clover clover clover clover clover clover clover clover clover  clover clover clover clover clover clover clover clover clover

先週から主人の父の体調が急に悪くなりまして、介護が必要になっています。

市の介護サービスが受けられるようになるまで2ヶ月ほどかかるそうで、

その間、高齢の義母だけでは介護が大変なので、週二日ほどお手伝いに行きます。

仕事をしながら、主人の実家の神戸まで通うのはなかなか大変ですが、

お義母さんが倒れると、もっと大変なことになるので、頑張ります。


こんな事情で、ブログの更新やコメントのお返事が遅くなるかもしれませんが

どうぞこれからもよろしくお願い致します。


今日もお越しいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡) | トップページ | 老犬の介護・・^^; »

コメント

ゆー2010さまへ

お気遣いありがとうございますheart02
励ましの言葉をいただいてとても嬉しいですhappy01

義父は83歳と高齢ですが、半年前までは元気いっぱいでした。
最近急に歩行困難になり介護状態になってしまったのですが、
昨日突然意識がなくなり、脳外科で手術を受けました。
硬膜下血腫という病名で、脳内で出血した血の塊が
脳を圧迫している状態でした。
歩行困難もそれが原因だったようです。
これからしばらくは入院生活になると思いますので
私も病院へ通うことになります。

シフォンケーキはふっくらと焼きあがりると
とても幸せな気持になります。
バターを使わないのでカロリーも低いんですよ~
ぜひ娘さんと一緒に作ってみてくださいねhappy01

フレデリックさまへ

色々とお気遣いありがとうございますheart01
いつも暖かく励ましていただいて本当に嬉しく思っています。

実は昨日、義父が突然意識不明になり、脳外科に緊急入院し手術を受けました。
硬膜下血腫という病名なんですが、脳内で出血した血が塊りとなって脳を圧迫する病気です。
幸い初期で発見できたので、大事には至らず意識を取り戻しました。
突然歩行困難になったのもこの病気が原因だったそうです。
しばらくの間入院することになりましたので、
義母さんも少しは楽になると思います。
(今の病院は完全看護なので)

仕事は勤め先に事情を話して、お休みの日を増やしてもらいました。
そしてなんと入院先は兵庫区の大開通なんです。
また時間のある時にルアンジュによってみたいと思います。
心配なことが次々に出てきますが、なるべくプラス思考で
行きたいと思っていますhappy01

シフォンケーキは、ふわふわな分、カロリーも低いので
ダイエットケーキかなと自分では思っています(^^)
でも食べ過ぎるといけないんですが・・
お近くでしたら一緒にお茶できるのに本当に残念です。

こんにちは!
シフォンケーキがふんわり美味しそう~。
お家で焼くお菓子は栄養タップリで
変なものが入っていなくていいですよね、
近いうちに娘とお菓子作りをしよう!って思いましたよ。

義理のお父様、心配ですね・・・
家族が一人でも倒れると周りもアタフタしちゃいますよね、週に2日のお手伝いとお仕事と、
きっと大変だと思いますが
頑張ってくださいね。

ご主人様のご実家が神戸で、時々こっちにいらっしゃるとお聞きしてましたが、
この度は、ご心配なことになりましたね。
オフは火曜日だけでしたよね。
そうなると、全くお休み無しでお仕事、家事、お手伝いをしなくてはいけないですよね。
考えただけで、とっても大変だと思うのですが
御舅様、御姑様も、何とかして差し上げなければなりませんよね・・
介護サービスももっと迅速にならないのか不思議です。
いっぱいいっぱいで、自分の時間が無くなると、ストレス溜まりますよね・・・
暑い中、本当に大変なこととは思いますが、
どうか頑張ってくださいね。
お義父様、早くよくなられると良いですね。
シフォンケーキ、まるでお店で売ってるみたいに作れるんですね。
まず我が家にはオーブンなるものがありません;
必要を感じたことも無いというか・・・
電子レンジも何年か前まで無かったのですが
子供達に熱望されて一番安いの買いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡) | トップページ | 老犬の介護・・^^; »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。