« 百日紅が満開です・・♪ | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く その6 裏面完成~(^o^)丿 »

2010年7月24日 (土)

プリザーブドフラワー体験

みなさん、こんにちは。

今日もとても暑かったですねsweat01wobbly

うちは、朝の室温が28℃、午後になると34℃まで上がりました・・

もうエアコンが無いと、この夏生きていけません~・・bearing

それにしてもこの好天気、いつまで続くのでしょうか・・


さて、今日は先月フラワーアレンジメント体験に行ったお教室で

プリザーブドフラワーのアレンジを教えてもらいましたhappy01


この暑さのせいか、うっかりデジカメを持って行くのを忘れてしまい

レッスンの様子を撮ることができず、ちょっと残念でしたsweat01


で、いきなり完成作品をアップします~

携帯で撮った画像です♪


Kc380217

メインになるバラが三輪、他にあじさい、ラグラス、カスミソウのプリザーブドと

リボン、羽根などの飾り小物が入っています。

バラ、あじさい、カスミソウ、羽根は、ワイヤーを使って茎を作る

「ワイヤリング」という作業をしてから花器に刺していきました。

まず葉っぱを三方向に刺してからバラ三輪を刺し、

全体のバランスを見ながら、小さな花や小物をその間に刺していきます。

バラの色が鮮やかでとても綺麗なのですが、先生の説明によると、

この染料は結構落ちやすいそうで、他の花への色移りを防ぐために

花の間に羽根を入れるとのことです。


バラの花色がとても綺麗で、すごく可愛い作品ができました。

3年程度は綺麗なまま楽しめるそうで、とっても嬉しい~heart04


こちらは、一緒に行った友人の作品です。

Photo


こちらもとってもラブリでいい雰囲気ですね~heart01


プリザーブドフラワーは小さな作品でも結構なお値段がして、

なかなか買えないのですが、今日の作品はこのボリュームで

レッスン料 3000円とリーズナブルで、お財布に優しい料金でしたhappy01

先生、暑い中ありがとうございました。

お教室のサイトはこちらからご覧下さい。

http://www2.plala.or.jp/magentam/

いつも応援ありがとうございます。

ご面倒ですが、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(__)m ペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 百日紅が満開です・・♪ | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く その6 裏面完成~(^o^)丿 »

コメント

私はデビーミッチェルさんの可愛いクマちゃんの作品を譲って頂いた者ですhappy01
その節はほんとうにありがとうございましたheart02
今日は、牛飼いのプリザーブドフラワーの先生に体験レッスンに自宅まで来て頂きましたrvcar
夏らしく、とっても涼しげで素敵なアレンジが出来上がり喜んでいますclover
色々と刺激になり元気になりましたよlovely
お忙しいとは思いますが、またレッスンには行かれるのですかsign02

フレデリックさまへ

シルクフラワーは繊細な花びらで、本物のお花のような
質感がありますね。
ときどき展示会などでアートフラワーの作品を見ることがあるのですが、
素晴らしい作品にうっとりします。

フレデリックさんはお教室や講座でお忙しいのに
カルトナージュまでされていて本当にすごいと思います。
ジョストボの講座も一度受けてみたいと思うのですが
時間的に無理があり、実現できません・・(T_T)


プリザーブドは以前から興味があったんですが、
お教室に行く行く勇気と時間が無くて敷居が高かったんですcoldsweats01

たまたまネットで今のお教室の事を知り、月1度のレッスンでも大丈夫だし
受講料も手ごろだったので体験教室を受けてみました。
生花もとても魅力的なんですが、プリザは数年枯れないというのが最大の魅力です。

来月から正式に受講したいなと考えています。

プリザーブドフラワーも素敵ですねheart04
実は私がカルトナージュを習っている先生は
シルクフラワーというのもされていて、
お花は造花を使うのですが、このようにアレンジされたものが
おうちに飾ってあって素敵です。
私もお花には、最近興味深深なのですが
これ以上同時進行は無理かなと、今はぐっと我慢していますtyphoon
でもやっぱり、こんな素敵なアレンジ拝見すると
やってみたいなと思ってしまいます
先生のhpも拝見しました。
素敵な先生ですね。
リーズナブルでこんな可愛い素敵な作品なんて
とっても羨ましいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百日紅が満開です・・♪ | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く その6 裏面完成~(^o^)丿 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。