« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ベリー&ベリーシフォンケーキ

昨年からシフォンケーキ作りにはまっています。

今日はブルーベリーとクランベリーを使ったシフォンを焼きました。

焼き上がりの画像です~happy01

P7301534

早速、レシピをご紹介しますね♪


     ベリー&ベリーシフォンケーキ  17cmシフォン型

 ★材料★
  ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  ・上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
  ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
  ・低脂肪乳・・・・・・・・・・・・・・・・70cc ※水、普通の牛乳でもOK
  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個(L)
  ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・ブルーベリー、クランベリー(乾燥)・・・45~50g
  ・ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ1/2

 ★作り方★
  =下準備=
  ・ベリー類は5ミリ程度に切っておく。
  ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
  ・オーブンを170℃に予熱する。


 ①卵を卵黄と卵白に分ける。※卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

P7301522


 ②①の卵黄に、低脂肪乳とサラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にベリー類を入れ良く混ぜる。

 ④③にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

P7301525


 ⑤<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  卵白に残った砂糖の1/3入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

P7301529

角が立つまでよく泡立てること。(泡立てすぎてボソボソにならないよう注意)


 ⑥④の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。

P7301530_2

  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。

 
 ⑦残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

P7301531


 ⑧シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと4~5回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に大きな空洞ができます

 ⑨焼きあがるとすぐに逆さまにして2時間以上冷ます。
  ※逆さまにしないと、しぼんでしまうので焼き上がるとすぐに逆さまにして下さい。

 ⑩完全に冷めてから、型と生地の間に竹串を入れ、少しずつ上下に動かしながら
  周囲をぐるりと2周ほど周り、慎重にはずす。
  
  底の部分は、パンナイフなどを使ってはずす。

焼き始めて20分ほど経過した状態です。
よく膨らんでいます~happy01

P7301532

 ※撮影のためオーブンの扉を開けましたが、途中で開けると庫内の温度が下がり
  しぼむことがあるので絶対しないで下さいね。 
                      →って言う自分も開けるなよ・・( ̄◆ ̄;)


焼きあがりました♪
P7301533

カットするとこんな感じです~happy01
ブルーベリーが見えてます、クランべリーはどこかな?

P7301537

P7301538


☆上手に焼くためのポイントです~☆

シフォンは卵黄と卵白の泡立て方で膨らみが良くなったり悪くなったりします。

泡立てるボールは、水気や油分のないボールを使用すること。

卵黄は湯せんにかけ人肌程度に暖めて泡立てること、卵白は冷蔵庫でよく冷やし

角が立つまでしっかり泡立てることがポイントです。

夏場は氷水を張ったボールに卵白のボールの底を当てながら泡立てると

泡立ちが良くなります。

でも、卵白を泡立てすぎてボソボソになると膨らみが悪いので気をつけてください。

今までの経験から卵のグラム数はあまり神経質に計らなくてもいいように思います。

卵黄を余らせないよう、全卵使用で作っても美味しく焼きあがるますので

試してみてくださいね。

clover clover clover clover clover clover clover clover clover  clover clover clover clover clover clover clover clover clover

先週から主人の父の体調が急に悪くなりまして、介護が必要になっています。

市の介護サービスが受けられるようになるまで2ヶ月ほどかかるそうで、

その間、高齢の義母だけでは介護が大変なので、週二日ほどお手伝いに行きます。

仕事をしながら、主人の実家の神戸まで通うのはなかなか大変ですが、

お義母さんが倒れると、もっと大変なことになるので、頑張ります。


こんな事情で、ブログの更新やコメントのお返事が遅くなるかもしれませんが

どうぞこれからもよろしくお願い致します。


今日もお越しいただきありがとうございました。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月28日 (水)

ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡)

みなさん、こんにちはhappy01

今日も暑かったですが、曇り空で風があったので、わりとしのぎやすい一日でした。

こちら関西地方は、夜から雨との予報が出ています。

待望の雨です! ヾ(@^▽^@)ノ ヤッター

農家の方は、きっとほっとされているでしょうね。

どこもかしこもカラカラなので、絶対降って欲しいですね!(○ `人´ ○) タノンマスー!

さて、ホームベーカリーで作る、パンシリーズ第二弾です!

今日は「ふわふわくるみ食パン」を焼きましたbread

焼き上がりの画像です~焼きたて熱々で小麦のいい匂いがしますよ。

P7281507

焼きたてを少し切り分けて、早速お味見しました。

うん、くるみがカリカリしてとっても美味しい!(@^▽^@)ノ

P7281518


うちは、4人家族ですが、ホームメイドパンを食べるのは主人と私だけ。

なので焼く回数は週に2回ほどです。

焼くたびに材料を計量するのはちょっと面倒なので、時間のある時にまとめて計量して

ジプロックバッグに入れて冷蔵庫で保管しています。

それでは、レシピをご紹介します。

  ★ホームベーカリーで作るふわふわくるみパン  1斤分 パナソニック製(SD-BH103)

<材料>
 ◆パン生地◆
 ・強力粉・・・・・・・・・・・・・220g
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個(M)
 ・牛乳(+卵黄)・・・・・・・・・・180ml ※卵黄と牛乳を足して180mlになるようにしてください。
 ・ドライイースト・・・・・・・・小さじ1
 ・生くるみ・・・・・・・・・・・・・60g

 

<作り方>
 
=下準備=
 くるみは5ミリ程度の大きさに切って置きます。
P7281503


 ①ドライイーストとくるみ以外の材料を容器に入れる。

 ②イースト容器にドライイーストを入れ、レーズン・ナッツ容器にくるみを入れる。

P7281504

 

 ③「ドライイースト」コース、「レーズンあり」、焼き色は「淡」を選んでスタートボタンを押す。

 ※コースを間違えないよう確認してくださいね♪

 今日はホームベーカリーの「練り」の様子をカメラで撮ったのでアップしますね♪

 こんな状態で練っています~

P7281501


 4時間後に焼きあがりました。

P7281505

卵白が余ってしまったので、今夜はそれを使ってシフォンケーキを焼きたいと思います。

これから作業するので、焼き上がりはたぶん深夜かな・・??sweat02

ブルーベリーとクランベリーを入れて「ベリーベリーシフォン」を焼く予定です。

作り方は明日アップしますので、良かったらまた見てやって下さい (o^-^o)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご面倒ですがバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010年7月26日 (月)

トールペイントでオリジナルを描く その6 裏面完成~(^o^)丿

今日も朝からあつい!!

ここ2週間ほどまったく雨が降らず、太陽はギラギラ、地面はカラカラ、

植物もカラカラ・・人間もカラカラ・・

そのうち日干しになるかも・・wobbly


さて、「トールでオリジナルを描く」ですが、

やっとこさ扉の裏側が完成しました~~V(○⌒∇⌒○)ワーイ

じゃ~ん!こんな絵になりました~  ←って言うほどのものかよ・・ボソ・・( ̄ω ̄;)

P7261499

色味は、オレンジ、イエロー系で何とかまとまったように思いますが、

全体的な構成はあまり良くないように思います。

私の悪い癖が出てしまい、全体の構成と言うものをほとんど考えず、

メインの絵だけを先に描いてしまったため、描いた後でどうやってまとめようか

随分悩みました・・coldsweats01

この素材がブック型の小物入れなので、「本」→「ページ」→「紙」という風に

イメージを膨らませてみたものの、結局無難な構成になってしまいましたcoldsweats01


先日、「秘密の扉」部分の絵をアップしましたが、実はドアの左下の植物を描き直しています。

こちらの画像の黄色の○で囲んだ部分です。

P7181428_2_2


この時はもうツタを描くのが嫌になり、変てこな植物を描いたのですが、

やっぱりツタのほうが雰囲気がいいなぁって思い、描きなおしました。


こちらは花の部分です。

P7261497

一重のバラと忘れな草を描きました。

あまり気に入らないのですが、これ以上は描けないのであきらめました・・(涙)

こんな時、技量がない自分が悔しくて悲しくなります・・

この作品を描いて感じたことは、自分にはまだまだ勉強が足りないということですshock

サイドロードやラインワークなどの技術的なことはもちろん、

作品全体の構成とか、個々の物体の表現の仕方や色の選び方など、

例をあげて言うなら、空いている空間を埋めるときにどんなモチーフを描けば

作品が生きるのかと言ったことや、花を描くときはベタ塗りで表現するのか、

ウォッシュで透明感を出して表現するのかと言ったような、技術とは別の部分、

これは作者の「個性」ということにもつながってくることだと思いますが、

こういうこともしっかり考え、計画を立てて描くことの重要性を感じました。


それから、スケッチブックを1冊用意して、

時間のある時に様々なモチーフを描いておいたり、何かひらめきがあった時には、

それを形にして残しておくと言った作業を普段からやっておくことが

オリジナル作品を描く上では必要だと思いました。


文章が長くなって申し訳ありません。

もっとトールの勉強をしないといけないなって感じています。

それで、まずその第一歩として、ストロークローズの通信講座を受けることにしました。

今月届いたサンケイの「トールペインティングニュース90」に入っていた

片山智桂子先生の通信講座です。

2週間ほど前に申込みをすませているのですが、教材が届くのは8月下旬になるそうです。

申し込んだのは基礎コース5作品のなかの3作品です。

料金的に少し高かったのと、1作品からの申込みOKということだったので

セコイかなと思いましたが、気に入った作品だけを選びました。

へそくりがもう少し貯まっていれば、5つ全部受けられるのになあ・・残念~

でも、DVDで片山先生の華麗なストロークローズのテクニックが見れるので

とっても楽しみです~(o^-^o)

いつも応援ありがとうございます。
クリックして下さる方のお陰で、たいしたブログでもないのに
ランキングが上がっていました。
本当にありがたいことだなって思っています。
どうかこれからもよろしくお願い致します。 m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月24日 (土)

プリザーブドフラワー体験

みなさん、こんにちは。

今日もとても暑かったですねsweat01wobbly

うちは、朝の室温が28℃、午後になると34℃まで上がりました・・

もうエアコンが無いと、この夏生きていけません~・・bearing

それにしてもこの好天気、いつまで続くのでしょうか・・


さて、今日は先月フラワーアレンジメント体験に行ったお教室で

プリザーブドフラワーのアレンジを教えてもらいましたhappy01


この暑さのせいか、うっかりデジカメを持って行くのを忘れてしまい

レッスンの様子を撮ることができず、ちょっと残念でしたsweat01


で、いきなり完成作品をアップします~

携帯で撮った画像です♪


Kc380217

メインになるバラが三輪、他にあじさい、ラグラス、カスミソウのプリザーブドと

リボン、羽根などの飾り小物が入っています。

バラ、あじさい、カスミソウ、羽根は、ワイヤーを使って茎を作る

「ワイヤリング」という作業をしてから花器に刺していきました。

まず葉っぱを三方向に刺してからバラ三輪を刺し、

全体のバランスを見ながら、小さな花や小物をその間に刺していきます。

バラの色が鮮やかでとても綺麗なのですが、先生の説明によると、

この染料は結構落ちやすいそうで、他の花への色移りを防ぐために

花の間に羽根を入れるとのことです。


バラの花色がとても綺麗で、すごく可愛い作品ができました。

3年程度は綺麗なまま楽しめるそうで、とっても嬉しい~heart04


こちらは、一緒に行った友人の作品です。

Photo


こちらもとってもラブリでいい雰囲気ですね~heart01


プリザーブドフラワーは小さな作品でも結構なお値段がして、

なかなか買えないのですが、今日の作品はこのボリュームで

レッスン料 3000円とリーズナブルで、お財布に優しい料金でしたhappy01

先生、暑い中ありがとうございました。

お教室のサイトはこちらからご覧下さい。

http://www2.plala.or.jp/magentam/

いつも応援ありがとうございます。

ご面倒ですが、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(__)m ペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月22日 (木)

百日紅が満開です・・♪

毎日暑いですねぇsad

こちら関西も連日の猛暑で、今日も朝からお日さまがギラギラです・・wobbly


裏庭の百日紅が満開になりました。

暑さに負けず元気いっぱいに咲いています。

P7221471


P7221472


こんなに可愛いお花なのに、「さるすべり」なんてセンス無い名前を付けられて

かわいそうですよね・・

先日のTVで、百日紅は本当に猿がすべって登れないのかという

くだらない?実験をしていましたが、お猿さんは平気で登っていました(笑)

さて、今日は午前中に少しだけお花の世話をしました。

ハンギングしているミリオンベルが大きくなりすぎていたので、

切り戻し作業をしました。

こちらは、切り込む前の画像です

伸び放題で、お花も少ししか付いていません。

P7221465

横から見ると・・

P7221466


6月初旬はこんなに綺麗に咲いていました。

P6061117

このミリオンベルは、昨年の春に苗を植え付けました。

無事冬越して2年目の株です。

切り戻し後はこんな姿になりました~

P7221476

全体の半分ぐらい切り戻しました

花の咲いている部分を全部カットしたので、

ちょっと淋しい姿になっちゃいました・・sweat01

P7221475


しばらく休んで、涼しくなったらまた綺麗な花を咲かせてね。

こちらは、ミニバラ「チュチュ姫」の2番花?です。

猛暑に負けず、たくさん花が付いて感動しました~happy01

P7221473_2


P7221474

可愛い花なのでトールで描いてみたいな。


こちらは玄関先のお花たちです。

一番元気なハンギングのベゴニアさん。株がさらに大きくなりました。

P7221467


インパチェンスも元気いっぱい。紫系とピンク系の2種類植えています。

P7221469


寄せ植えは暑さで少し元気がないかな・・?sweat02

コリウスは元気ですが、黄色のジニアが少し弱っています・・sweat01

P7221468


こちらは裏庭のペンタスとメランポジウムの寄せ植えです。

P7191435_2

梅雨が明けてから強烈な日差しが降りそそぎ、水遣りが大変になってきました。

ほとんどがプランター栽培なので、夏場は土中の温度が上がり、

お花たちも弱り気味になります。

まだ7月ですが、こう暑いと人間もお花も弱りますね・・

はぁ~秋が待ち遠しいなぁ・・

最後にミイの画像を・・cat

P7221461


P7221464


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ご面倒ですがバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月20日 (火)

ホームベーカリーで作るメロンパン

先日買ったホームベーカリーで今日もパンを焼きましたbread

今日焼いたのは「メロンパン」です~

P7201459


P7201460


メロンパンってホームベーカリーでも作れるんですよ。

メロンパンは、通常は手作業でパン生地を丸く成形してから、

クッキー生地を上に載せてオーブンで焼くのですが、

ホームベーカリーを使って焼くのは形が丸いパンじゃなくて

見ての通りの「食パン型」ですcoldsweats01


では、レシピをご紹介します~(説明書に書いてあるまんまですが・)

   ホームベーカリーで作るメロンパン 1斤分 パナソニック製(SD-BH103)

<材料>
 ◆パン生地◆
 ・強力粉・・・・・・・・・・・・・150g
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・15g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 ・スキムミルク・・・・・・・・・大さじ1
 ・冷水(5℃)・・・・・・・・・・90ml
 ・ドライイースト・・・・・・・・小さじ3/4(2.1g)

◆クッキー生地◆(メロンパンの皮)
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・50g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
 ・卵(溶いたもの)・・・・・・M寸1/2個(25g)
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
 ・ベーキングパウダー・・・・3g
 ・バニラエッセンス・・・・・・少々
 ・グラニュー糖(仕上げ用)・・・・小さじ2~3

<作り方>
◆クッキー生地◆

★生地を作る
 ①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
P7201443


 ②室温に戻したバターを木べらなどでクリーム状にかくはんする。
P7201439

 ③砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまでかくはんする。


 ④卵を3~4回に分けて少しずつ加え、かくはんする。
  バニラエッセンスを加える。
P7201440


 ⑤①を加え、粉っぽさがなくなるまで、さっくりと切るように混ぜる。
P7201444


P7201445


 ⑥生地がまとまったら、なめらかな状態の円盤状に形づくり、ラップで包んで
  冷蔵庫で20分以上ねかせる。
P7201446


★伸ばす
 ⑦めん棒で直径14~15cmの円形状に伸ばす。
  ※生地をラップではさんで伸ばすと扱いが簡単。
P7201447

 ⑧生地の片面に、残しておいた卵小さじ1/2を塗る。
P7201453


<パン生地>

①ドライイースト以外の材料を容器に入れる。

②イースト容器にドライイーストを入れる。

③「ドライイースト」コースを選ぶ。

④「メロン」を選ぶ。

⑤「スタート」ボタンを押す。
  
本体の液晶表示が『作業 ねり 55分後』と表示される。

この本体の液晶表示が『発酵10分』となったらクッキー生地を伸ばす。

⑥ピッピッとブザーが鳴ったら、ふたを開けてクッキー生地を載せる。
P7201455_3

この時卵を塗った面を下側にして、クッキー生地をパン生地の上に載せ、
周囲を軽く押さえる。

⑦クッキー生地の上にグラニュー糖を振りかける。

⑧ふたを閉めて再度、スタートボタンを押す。

⑨ピッピッとなれば焼き上がりなので、すぐに取り出し金網の上などで

 あら熱を取る。

焼き上がりです~bread

P7201456


冷めてから食べてみましたが、クッキー生地がカリカリしてとても美味しかったです。

普通の食パンに飽きたら、メロンパンを焼いてみてください。

お薦めです♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ご面倒ですがバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。ペコリm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年7月18日 (日)

トールペイントでオリジナルを描く その5

今日はとても暑い一日でした。

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑で

今年もエアコンなしではとても過ごせそうにない夏になりそうです・・sad


さて、トールでオリジナル、少しだけ続きを描けたのでUPしますね。

P7181428

切り株や草木、空などを描き込みました。

少しは「秘密の花園への入り口」の感じが出てきたでしょうか・・

それにしても下手くそな絵だ・・sweat02

やっぱりトールにも「絵心」というものが必要・・

うん、技術も必要だけど、絵を描くセンスや才能も絶対必要。

わたしにはそれが無いのでこんなに苦労してるんだ。

苦労して描いたわりには幼稚な絵で、ほんと落ち込むなぁ・・sweat01


でも、ここでめげてしまったら完成できないし、

最後まであきらめずに頑張らなくっちゃね・・

それにしても、、、、

絵を描く才能が欲しかった~~~!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします m(__)m ペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月14日 (水)

クレイモア 18巻

ジャンプコミックスの「クレイモア」18巻。

前巻から半年待ってやっと出たので、今日買って読みました。

P7141403

銀眼の半人半妖の女戦士『クレア』の妖魔との戦いを描く物語です。

「クレイモア」とは、彼女たち戦士の持つ大剣の名前です。

息子っちが何巻か持っていたのを読ませてもらって以来、すっかりはまってしまい

今では自分で買って読んでいます。

トールも好きだけど、小説やコミック読むのも大好きですsmile

クレイモアは、ジャンプスクエア(月刊少年ジャンプ)に連載中ですが

月刊なので漫画も当然ひと月に一度だけの連載です。

だから、コミックスは半年待たないと新刊が出ないのですcoldsweats01

次回発行は冬頃かしら・・待ち遠しいなぁ。

今日は、ホームベーカリーでレーズンパンを焼きました。

P7141401

ソフト焼きコースという機能が付いているので、初めてそのコースで焼きました。

上手く焼けたようです。

焼き立てなのでまだ切れませんwink

いつも見ていただいてありがとうございます。

ご面倒ですがワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月13日 (火)

トールペイントでオリジナルを描く その4

今日もプチフルールへお越しいただきありがとうございます。

梅雨入りしてから長雨が続いていますね。

明日も九州から関東地方まで豪雨のおそれと報道していました。

各地で土砂崩れや浸水などの被害が出ているようです。

みなさま、くれぐれも大雨には気をつけてくださいね。


さて、オリジナル編、やっと更新です。

少しだけですが描くことができましたhappy01

バラを描いた裏側に、メアリーが見つけた秘密の入り口を描きました。

まだ完成ではないですが・・

P7131399


色鉛筆で描いたイラストとまったく同じですね・・coldsweats01ハハハ・・

色鉛筆画も難しいけど、トールで描くほうが数段難しかったです。

特にツタの葉・・

小さいし数が多いし、もうほんとめちゃしんどかった~wobblysweat01

時間をかけた割には上手く描けてなくて、全然気に入らないけど、

これ以上は無理・・


あ~、、、才能無いなぁ、わたしって・・ほんと・・down


このあとは、絵の周りにお花を描こうと思っています。

何のお花がいいかしら・・

やっぱ、バラ・・?shine


ミイが後ろ足を怪我しましたsweat02

ライバルにかまれたのか、何か鋭い物を踏んづけたのか??

幸い、3.4日で治りましたが、外遊びばかりするので自業自得ですね・・

獣医さんには、外は危険だから出さないほうがいいと言われていますが、

出さないと家の中で暴れ周るので絶対無理なんですdespair

困った子です。

P7101398

あれから母とは無事仲直りしましたhappy01

母のほうから折れてくれたのでほっとしています。

心配して下さったみなさま、ありがとうございました。

ご面倒ですがワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月11日 (日)

読書療法

一昨日、母と大喧嘩をした。

主人の母ではなく、私の母とだ。

義理の間柄でないだけに、お互い遠慮がなく、言いたいことを言って、

最後はヒステリーの出し合いで終った・・

喧嘩の原因は仕事の事。

パートの仕事をいつ辞めるかで母と意見が食い違ったのだ。

結婚して以来25年間、「マスオさん一家」として両親と共に暮らしている。

なので、生まれてからこのかた半世紀近く、母は私の人生に関わり続けて来た。

母抜きでは私の人生が語れないほど密接に。

別に語るほどの人生でもないが、何かにつけて母の「親心」を押し付けられてきたわけだ。

ブログには家庭内のドロドロな話や、悲しいことや暗いことはなるべく書かないようにしてきたが

書かずにいられない時もある。


自分の気持が母に分かってもらえなかったのが悲しくて悔しくて、仕事もトールも家事も

何もかもが手につかなかった。


気持の持って行きようがなくて、ここ3日間ひたすら本を読んだ。

次男が帰省した際に置いていった文庫本2冊。

有川 浩著  「空の中」

本多 孝好著 「MOMENT」

2冊とも次男らしい本の選択で、期待を裏切らず、心に沁み入るようなストーリーだった。

読んでいるうちに涙が出た。

読んで泣いている間は母との喧嘩のことを忘れられた。

読書療法・・と言うより、単に現実逃避してるだけなのかもしれない。

でも、本のお陰で喧嘩でささくれ、すさんでいた心が少し軽くなった。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつもHAPPYだけなブログ、生活のHAPPYな一部を切り取っただけのブログ、

そんなの本当に書く意味あるのかなって、最近そんなこと考えています・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月 6日 (火)

数年前のオリジナル作品

いつもご訪問いただきありがとうございます。

トールネタでなかなか更新できず、苦し紛れに数年前のオリジナル作品をアップします・・

某コンテストに応募するも一次予選も通過ならず、あえなく撃沈した作品です・・coldsweats01

P7061388

秋の妖精をイメージして描いたものですが、周囲の落ち葉や動物達は

けっこう気に入ってたんですが、メインの男の子が上手く描けなくて・・sweat02

P7061391


P7061392

フラッシュが反射して見づらいですねsweat01ごめんなさい~!
P7061393

P7061395

最初目を開けて笑ってる顔だったんですが、何度描いても不自然な笑顔になってしまって、

とうとう目をつぶらせてしまいました・・coldsweats01

当時、周囲の落ち葉のリースが気に入って同じシリーズでこんなのも描きました。

こちらはHPにもアップしている作品ですが・・

Akinoyousei2_3


Akinoyousei


こちらの方が気に入ってるのですが、この作品はたしか「四季彩」の誌上コンテストに応募して

選外入選したと記憶しています。

トールに燃えていた頃は、コンテストに応募したり、検定試験受験に向け色彩学を

勉強したり、けっこう情熱を持って描いていました。

でも、パート勤めを始めてからは、トールができる時間そのものが少なくなり、

あれほど燃えていたトール熱も冷めて来てしまいました。

子供達が家を離れ、子育てもひと段落した今、再びトールペイントと向き合う時間を持てることを

心から幸せに思いつつも、なかなか筆が進まないわたしでした・・coldsweats01

いつも応援ありがとうございます。
ご面倒ですが、お帰りの際にワンクリックしていただけると嬉しいですhappy01


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年7月 5日 (月)

ホームベーカリーで焼くクランベリーバターケーキ

一昨日買った「ホームベーカリー」。

パンだけじゃなく、ケーキを焼く機能も付いています。

今日はその機能を使って、クランベリー入りのバターケーキを焼いてみましたcake

作り方を見る前は、材料をパン焼き釜に入れてスイッチポンで出来上がり~!

と思っていましたが、ちょっとだけ手をかける工程がありました。

まず、クランベリーは5ミリ角に刻んでおきます。

P7051348

材料は入れる順番があって、最初に室温に戻したバターを入れます。

次に砂糖、牛乳、卵、の順に入れます。

P7051349

最後にふるいにかけた小麦粉を入れます。

P7051350

あとは本体に釜をセットして、ケーキコースを選択してスタートボタンを押します。

P7051351


これで終わりかと思ったのですが、このあと「粉落とし」という作業をしなければ

綺麗なケーキが焼けないそうです。

スタートしてから12分後に「ピッピッ」とお知らせブザーがなります。

蓋を開けて、ゴム製のヘラで釜の周囲に付いている粉を落とします。

P7051353

この時、クランベリーも一緒に投入します。

これで後は焼き上がりを待つだけです~happy01


焼きあがりました!

P7051366

取り出すと、やっぱり、パンの形やわんbread
P7051367

冷ましてから切ってみると・・

赤いクランベリーが入ってるのが見えますhappy01

P7051368


ティータイムに早速いただきました~cafe

ん~、、、食感は、パウンドケーキっぽい感じかな?

バターがけっこう入っているので、マドレーヌに近いお味?

うん、やっぱ、バターケーキですね。

クランベリーがほんのり甘くてとっても美味しかったですhappy01

もう少しお砂糖を入れたほうがわたし好みかな・・

でも、これはカロリーが高そうね~~sweat02

「粉落とし」がちょっと面倒だけど、オーブンで焼くよりずっと簡単に焼けるので

この機能とてもGOODですね。


今日は午後から仕事が無かったのに、トールもせずにケーキを焼いて遊んでしまいました。

いつになったらトールモードのスイッチが入るのやら・・wobbly

最後にミイの写真を連続でどうぞ~cat

P7051354


P7051355

P7051356


P7051364


P7051363

最後までご覧いただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際にワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010年7月 3日 (土)

ホームベーカリー購入♪

前々から欲しいと思っていた「ホームベーカリー」をとうとう買ってしまいましたbread

P7031343

購入先はジョーシン電機で、お値段は14800円でした。

ジョーシンは阪神タイガースが買った次の日は更にお買い得とのことで

昨日は巨人との試合で阪神が勝ったので5%割引も付いていました♪


一番上の蓋を開けると、ドライイーストとナッツやレーズンを入れる容器が付いています。

P7031344

右の丸くて黒いくぼみにドライイーストを入れ、左の四角い部分にナッツやレーズンを入れます。


本蓋を開けると、パンを焼く釜が入っています。

P7031345


ドライイーストを使ったパンはもちろん、天然酵母パンや米粉パンを焼く機能も付いていますshine

説明書を読みながら早速焼いてみました。

焼きあがりまで4時間近くかかりましたが、美味しそうに焼きあがりましたよhappy02

P7031346


明日の朝食にいただきま~すhappy01

なかなかトールネタで更新できずにいます・・

暑くなってから体調がイマイチ良くなく、今日もトールをする気になりませんでした・・despair

本当に亀の歩みです・・

いつも応援ありがとうございます。

ランキングに参加中です。
お帰りの際にワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。