« プリザーブドフラワー体験 | トップページ | ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡) »

2010年7月26日 (月)

トールペイントでオリジナルを描く その6 裏面完成~(^o^)丿

今日も朝からあつい!!

ここ2週間ほどまったく雨が降らず、太陽はギラギラ、地面はカラカラ、

植物もカラカラ・・人間もカラカラ・・

そのうち日干しになるかも・・wobbly


さて、「トールでオリジナルを描く」ですが、

やっとこさ扉の裏側が完成しました~~V(○⌒∇⌒○)ワーイ

じゃ~ん!こんな絵になりました~  ←って言うほどのものかよ・・ボソ・・( ̄ω ̄;)

P7261499

色味は、オレンジ、イエロー系で何とかまとまったように思いますが、

全体的な構成はあまり良くないように思います。

私の悪い癖が出てしまい、全体の構成と言うものをほとんど考えず、

メインの絵だけを先に描いてしまったため、描いた後でどうやってまとめようか

随分悩みました・・coldsweats01

この素材がブック型の小物入れなので、「本」→「ページ」→「紙」という風に

イメージを膨らませてみたものの、結局無難な構成になってしまいましたcoldsweats01


先日、「秘密の扉」部分の絵をアップしましたが、実はドアの左下の植物を描き直しています。

こちらの画像の黄色の○で囲んだ部分です。

P7181428_2_2


この時はもうツタを描くのが嫌になり、変てこな植物を描いたのですが、

やっぱりツタのほうが雰囲気がいいなぁって思い、描きなおしました。


こちらは花の部分です。

P7261497

一重のバラと忘れな草を描きました。

あまり気に入らないのですが、これ以上は描けないのであきらめました・・(涙)

こんな時、技量がない自分が悔しくて悲しくなります・・

この作品を描いて感じたことは、自分にはまだまだ勉強が足りないということですshock

サイドロードやラインワークなどの技術的なことはもちろん、

作品全体の構成とか、個々の物体の表現の仕方や色の選び方など、

例をあげて言うなら、空いている空間を埋めるときにどんなモチーフを描けば

作品が生きるのかと言ったことや、花を描くときはベタ塗りで表現するのか、

ウォッシュで透明感を出して表現するのかと言ったような、技術とは別の部分、

これは作者の「個性」ということにもつながってくることだと思いますが、

こういうこともしっかり考え、計画を立てて描くことの重要性を感じました。


それから、スケッチブックを1冊用意して、

時間のある時に様々なモチーフを描いておいたり、何かひらめきがあった時には、

それを形にして残しておくと言った作業を普段からやっておくことが

オリジナル作品を描く上では必要だと思いました。


文章が長くなって申し訳ありません。

もっとトールの勉強をしないといけないなって感じています。

それで、まずその第一歩として、ストロークローズの通信講座を受けることにしました。

今月届いたサンケイの「トールペインティングニュース90」に入っていた

片山智桂子先生の通信講座です。

2週間ほど前に申込みをすませているのですが、教材が届くのは8月下旬になるそうです。

申し込んだのは基礎コース5作品のなかの3作品です。

料金的に少し高かったのと、1作品からの申込みOKということだったので

セコイかなと思いましたが、気に入った作品だけを選びました。

へそくりがもう少し貯まっていれば、5つ全部受けられるのになあ・・残念~

でも、DVDで片山先生の華麗なストロークローズのテクニックが見れるので

とっても楽しみです~(o^-^o)

いつも応援ありがとうございます。
クリックして下さる方のお陰で、たいしたブログでもないのに
ランキングが上がっていました。
本当にありがたいことだなって思っています。
どうかこれからもよろしくお願い致します。 m(__)mペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« プリザーブドフラワー体験 | トップページ | ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡) »

コメント

フレデリックさまへ

デザイン、本当に難しいですね・・
絵の勉強を何もしていないのでオリジナルを描こうと思うこと自体が
無謀なのかもです><

片山先生の通信講座は私も片山先生のHPを見て
いいなって思ってたんです。
それで、今回サンケイさんがしてくださるという事で
何かのご縁かなって思って申し込みました。

どんなテクニックなのかとても楽しみです(^o^)
作品頑張って作りますね!

とっても素敵な作品に仕上がったんですね。
オレンジ系の色合いの落ち着いた雰囲気が大好きです。
一重のバラもエレガントで可愛いですね。
私は、あんまりオリジナルは描いていないのですが、
いつも行き当たりばったりで中途半端なものばかり;;
デザインを考えるのは本当に難しいですね・・・

片山先生の通信教育受けられるんですね!
私も以前、片山先生のHPを拝見した時
サンケイさんのとは別のものでしたが、通信があると知って、
よっぽど申し込もうかなと思ったことがあったのですが、
初めて受けた通信講座で打ちのめされてちょっとトラウマで
やっぱり通信は暫くやめにすることにしました。
ですからkuniさんが受けられる作品を楽しみにしています。
是非感想も聞かせてくださいね。

ゆー2010さまへ

コメントありがとうございますheart
そして、リンクしていただけるなんてとても嬉しいですhappy01
どうかよろしくお願い致しますm(__)m

ゆーさんのブログで、しばしの間心が英国へ飛んでいます。
写真や文章もとても素敵でセンスが良く、
読んでいると心が落ち着き、ほんわかしてきます。

トールは勉強不足で、なかなか自分の思うような作品が描けません・・><
仕事でしばらくトールから遠ざかっていたのですが、
再度始めてみると勉強することがたくさんありすぎて・・coldsweats01

そちらではトールのお教室が少ないのですね。
いつか機会があればぜひチャレンジして下さいね!

では、今からリンクの作業にかかりますね(大袈裟?)

kuniさん、ご訪問とコメントをくださって、
とても嬉しかったです、どうもありがとうございます。
リンクは私もさせていただいてもいいですか?
宜しくお願いします!

kuniさんはトールペイントが上手で、うらやましいです!!
今一番挑戦したいことがトールペイントなんですよ~。
でもこの辺りではトールのお教室って見つからなくて。
素敵な作品ですね、扉を開けて中を覗いてみたくなります!

過去記事のリスちゃんがいる作品も
かわいかったですね!
これからもトールのこといろいろ教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリザーブドフラワー体験 | トップページ | ホームベーカリーで作る「ふわふわくるみパン」~(≡^∇^≡) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。