« 今日はガーデンネタ・・♪ | トップページ | 新作~バラのペン立て »

2010年6月20日 (日)

今日はお出かけネタ~「淡路イングランドの丘」と「花さじき」

今日は久しぶりに主人と二人で淡路島までドライブにでかけましたhappy01

目的地は「淡路ファーム イングランドの丘」と「淡路花さじき」、

どちらもお花畑があるそうなので楽しみ~note

山陽道に乗り、明石海峡大橋を渡り1時間半ぐらいで「イングランドの丘」に到着しました。

途中、橋の上から写真を撮りましたが今日は霧が濃く出ていたので

まわりの景色はまったく見えませんでした・・sweat01

霧にかすむ明石海峡大橋の支柱。。
Awaji_001


イングランドの丘の玄関です。
Awaji_003

入場料は800円でした。

園内には『グリーンヒルエリア』と『イングランドエリア』の二つのエリアがあります。

まず最初にかわいいシャトルバスに乗り、『イングランドエリア』へ。

Awaji_014

お花畑があるとのことで楽しみにしていたのですが、、、、

Awaji_005

・・・が~~ん!!!

お花がない・・sweat02sweat02

なにやら苗を植えたばかりのようです、、、

そうなんです、4月の菜の花が終ったあとは8月のひまわりが咲くまで

お花がないそうで、がっかりでした・・despair

園内にはイングリッシュガーデンもあったのですが、

こちらもこれと言ったお花は咲いておらず、またがっかり・・

こちらは園内の池の様子です、白鳥タイプのボートが浮かんでいて

東条湖ランド(おもちゃ王国)に似ています~

Awaji_006


Awaji_007

園内にはポニーや羊とのふれあい広場がありましたが、口蹄疫の予防のため

ポニーも羊も広場にはいませんでした・・

代わりにこんなものが・・

Awaji_008


Awaji_010

すごく大きな亀!

のっしのっしと歩む姿はちょっと迫力ありました~

こいつ、いえ、この亀、亀のくせに歩くのがけっこう早いのよ・・coldsweats02

名前は忘れました・・sweat02

このエリアには、トマトやいちごなどの菜園があり収穫体験もできるようです。

他にあまり見るものが無く、次は「グリーンヒルエリア」へ向かいました。

グリーンヒルエリアでちょっと一服~これは、淡路名物「びわソフト」です。

Awaji_016

ソフトクリームというより、シャーベットぽい感じでした。

こちらは大温室です。

手前はコアラをかたどったお花が植えられています。
Awaji_017

温室の中に入りましたが、これまたお花が少なくて、またまたがっかり・・sweat02


温室の隣はロックガーデンでした。

Awaji_018


Awaji_019


Awaji_023

なんかこちらもイマイチで、あまり写真を撮る気になりませんでした。

こちらは、ワラビーの広場でパチリ。
Awaji_027

わらびー君、ちょっとお疲れ気味?sweat02
Awaji_028

インコの小屋にはこんなラブラブ♥なカップルが~
Awaji_029

そして、このあとここの一番の目玉のコアラも見ずイングランドの丘を出てしまい

「花さじき」へ向かいました。

車の中から海岸を撮りました。
Awaji_031

途中で道の駅に寄り、お土産を買いました。
Awaji_032

地道を1時間弱走り、「花さじき」へ到着~

※「あわじ花さじき」は花の島にふさわしい花の名所として、兵庫県が平成10年4月から

 設置しています。

 淡路島北部丘陵地域の頂上部、標高298~235mの海に向かってなだらかに広がる高原に

 一面の花畑が広がります。(面積約15ha)

 明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが展開し、季節により変わる愛らしい花々が

 夢の世界に誘います。※  ~花さじきの公式サイトより抜粋~

公式サイトです↓
http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/


ここにはお花畑がありました!happy01  しかも入場料無料~happy02

でも、ここの花たちも最近植えられたばかりの様子です・・coldsweats01

季節の変わり目に見に来たので仕方ないですね。

4~5月ごろはきっともっと綺麗だったでしょうね。

サルビアやブルーサルビア、ケイトウなどが植わっています。
Awaji_033

展望台からの景色です。
Awaji_034

奥の園には見ごろのお花があるとの案内が~happy01
Awaji_042_2

綺麗な紫色のお花が~~

ラベンダーかなって思ってたら違いました。

Awaji_036

Awaji_037

何の花?バーベナで「ボナリエンシス」という名前でした。
Awaji_038

ケイトウもたくさん植わっていました。
Awaji_040

もう少しお花の株が大きくなったらきっともっと綺麗でしょうね。

帰りは霧が晴れていたので橋の様子が撮れました。

Awaji_046

橋から見た神戸の町です♪
Awaji_049

少し早く帰途に着いたので4時ごろには帰って来れました。

このコースは、播磨地方からだと日帰りでお出かけできるのでお勧めです♪

ETCだと高速料金が休日は1000円なので絶対お勧めですhappy01


最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 今日はガーデンネタ・・♪ | トップページ | 新作~バラのペン立て »

コメント

フレデリックさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなりすみません。

春のお花のシーズンが終っていたので少し残念でしたが
良い気分転換になりました。
うちは、主人が出たがりで私は家に居たい派なんですよ。
それで、いつも主人にひっぱられて出かけています。
イングランドの丘は、小動物がいて、どちらかと言うと
小さいお子さんのいる家族向けの感じでしたが、私は動物が好きなので
けっこう楽しめました(^^)

加西のフラワーセンターは5月頃が一番見ごろでしょうか。
地元なのに滅多に行かないんですよ。
いつでも行けるという気持があるからでしょうね。

明石海峡大橋を渡り鳴門まで行っても1000円って
たしかにお得ですよね!
昨年はETCを搭載してすぐに鳴門の「大塚国際美術館」へ行きました。
複製とは言え素晴らしい絵画に圧倒され酔いしれました。
まだご覧でなければ一度行って見てくださいね。

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
過去ログへのコメントもしたいのですが、今日は時間が無いので
後日させて頂きます。
淡路島は確かにETCお得コースですよね!!!!
しかし、私は鳴門まで行ってしまったので、最近淡路に降り立ってません。
イングランドの丘ってよくCMしてますね。
日本人はレジャーシーズンが決まってるので、園もその時期に集中的に花を咲かせるんですね。
きっと加西もそんな感じなんでしょうね。
5月の連休なんかに行くと、人も多いけどお花は綺麗ですよね。
息子達が小さい頃は県立公園めぐりをしていましたので色々行きましたが
イングランドの丘はその後にできたので、一度行ってみたいなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はガーデンネタ・・♪ | トップページ | 新作~バラのペン立て »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。