« トールペイントでオリジナル作品を描く その3 | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く バラ編 その2 »

2010年6月13日 (日)

トールペイントでオリジナルを描く バラ編

トールでオリジナル作品にチャレンジしています。

しばらく更新できませんでしたが、ようやくバラを描き始めました。

まず、『オリジナルを描く その3』編でバラに使おうと決めた色で試し描きしてみました。

P6131130_2


(バラのデザインは「湯口千恵子」さんです)

使った色は、サンタズフレッシュ、ピンクエンジェル、コーカジアンフレッシュです。

でも、思ったより「しっくりした色合い」になり、イメージしていた色とはかなり違う~sweat01

バラをもっと彩度の高い綺麗なオレンジ色にしたいんだけどなぁ・・

それに葉に使った緑色が鮮やか過ぎて、なんか葉っぱの方が目立っちゃってます・・sweat01sweat02

あ~~色を変更しなくちゃ・・sweat01

セラムコートにはイメージする色が無かったので、アメリカーナ絵具の

ハイライトフレッシュ、ピーチズ&クリーム、ディレーンズチークカラー、ジョージアクレイ

に変更して本番のバラを描くことにしました。

カラースキームも、「レッドオレンジ」「レッドバイオレット」「グリーン」の予定から

「レッドオレンジ」「イエローグリーン」「ブルーバイオレット」に変更しました。

今回描く素材はこちらです↓
Dscf0044

ブック型の扉にイングリッシュローズを描きます。
バラのデザインはこれを使います。
P6011080

まだ花びらだけですが、こんな感じになりました
Erbara2

画像では全体的に色味の彩度が低く暗い感じですが、実際はもう少し彩度が高いです。

二日かかってここまで描きましたが、花びらの枚数がはんぱなく多くて

サイドローディング地獄におちいりました・・sweat02

イングリッシュローズ、なかなかの曲者です・・coldsweats01

あとハイライトをもう少し入れ、花芯を描くとようやく一輪が完成します。

メイン以外のあとの二輪はもう少し彩度、明度を落として描けたらと思います。

肩こりに負けず頑張らなきゃね~

にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

応援クリックよろしくお願い致します↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« トールペイントでオリジナル作品を描く その3 | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く バラ編 その2 »

コメント

フレデリックさん、ありがとうございます!happy01

何とか花の部分が描きあがりました。
バラのふんわり感がまったく出せていないのと
思うような色味にならなかったのが反省点です・・
本当にトールって奥が深くて難しいですね。

ブログのバラの作品拝見しました。
とても素敵でうっとりしてしまいました。
オイルで描かれたのですね。
私もいつかあんな素敵なストロークローズが描きたいです。

なんて素敵なバラなんでしょう!!!
最初に描かれたバラもとっても素敵でしたけど、
イングリッシュローズは、色合いもフォルムもすごくきれい。
サイドローディングは目がくらむような緻密さですね。
でもオイルにはない透明感があって素敵だなと思います。
私ももう少し色のことを勉強しなければ、
なかなか思いを形にするということができないですね。
じっくり時間をかけて頑張ってくださいねshine
出来上がりが楽しみですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トールペイントでオリジナル作品を描く その3 | トップページ | トールペイントでオリジナルを描く バラ編 その2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。