« トールペイントでオリジナルを描く バラ編 その4 | トップページ | ホームベーカリー購入♪ »

2010年6月30日 (水)

シフォンケーキを焼きました♪

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

しばらく作ってなかったので、上手く膨らむかなってちょっと不安でしたが

オーブンの中でびっくりするぐらい大きく膨らみましたhappy01

爆発寸前・・?(≧▽≦)

P6301327

撮影のため途中でオーブンの扉を開けましたが、庫内の温度が下がって

ケーキがしぼんじゃうことがあるので、ホントはやっちゃダメですよ~coldsweats01


こちらは焼き上がりで~す♪

P6301330

型から外すときにちょっと失敗・・sweat01

型の周りに卵白の気泡が入ったみたいで、少し崩れてしまいましたが

ふわふわでとっても美味しかったです~happy02

シフォンケーキのレシピは、たいていは卵黄が余ってしまうのですが、

余った卵黄の使い道がなくもったいないので、プレーンシフォンはいつも全卵で作っています。

だから、私の作ったシフォンケーキは卵の風味がたっぷりな感じです~coldsweats01


昨年シフォンケーキにはまってしまい、今までに色々なフレーバーを使って焼きましたが、

やはりプレーンシフォンが一番美味しいように思います。

お菓子作りの本の中には、卵白や卵黄のグラム数を細かく決めてあるレシピがありますが

私の経験からでは、卵白をしっかり泡立てれば卵の量はそれほど神経質にならなくても

いいように思います。

ただ、卵白を泡立てすぎてボソボソになってしまうと、膨らみが悪いですし、

泡立てが足りなくても膨らまないので、泡立て加減が難しいと思います。

詳しいレシピはこちらからどうぞ♪

http://www006.upp.so-net.ne.jp/tedukuri/cake.html


最後にミイの写真を4枚続けて・・

外遊びが大好きで、日中はほとんど家にいない困った娘ちゃんです。

暑くなるとエアコンの室外機の上で避暑してますcoldsweats01

P6281288


P6281291


P6281292


P6281289

いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« トールペイントでオリジナルを描く バラ編 その4 | トップページ | ホームベーカリー購入♪ »

コメント

ゆー2010さまへ

ご訪問ありがとうございます。
早速起こしいただいてとても嬉しく思っていますhappy01

フラワーアレンジメントは以前から興味があったのですが
最近はプリザーブドフラワーにも関心が出てきました。
ゆー2010さんのお宅には素敵なお花がたくさん咲いているので
色々とアレンジが楽しめますね。

英国でのガーデニングライフ、とても憧れます~shine
わたしには夢のまた夢ですが、これからはゆー2010さんのブログで
英国の暮らしを満喫させていただきますねheart01

こちらこそ、これからどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

フレデリックさまへ

えっ!家庭科が苦手だったんですか?

トールもカルトナージュもすごくお上手なので意外です~
神様はフレデリックさんに芸術の才能をお授けになったんですねhappy01

わたしはお菓子作りやお裁縫は大好きなんですが、お料理は苦手なんです・・><
なので、毎日献立を考えお料理するのがけっこうストレスなんですcoldsweats01

新作のペン立て、とても素敵でした。
わたしも、ささっとあんな作品が描けるようになりたいです。
一生無理かもですが・・sweat02

こんにちは~。
早速お邪魔します!

シフォンケーキが美味しそう~、こちら、夜の11半を過ぎたところで
こばらがすいているときに見てしまいました、わぁ、こんなにふっくらと
焼けるなんて、上手ですね。

↓しかも、トールペイントやフラワーアレンジメントまでこなされて
素晴らしいです、憧れの世界です!!
トールでバラを描くことは私の夢です、うらやましいです~。
これからもよろしくお願いいたします!

凄いですね@@
ケーキを自分で焼けてしまうんですね。
私は小学生の時から家庭科が大の苦手で大嫌い。
お裁縫の提出物もまともに出せたことがありません。
雑巾を縫ったときも、先生に斬新過ぎと評されました。
でもトールブログを拝見していると、
お料理やお菓子作りの得意なペインターさん多くていつも羨望のまなざしで見ています。
このがさつな性格は一生治りそうにありませんsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トールペイントでオリジナルを描く バラ編 その4 | トップページ | ホームベーカリー購入♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。