« トールペイントでオリジナルを描く その2 | トップページ | トールペイントでオリジナル作品を描く その3 »

2010年6月 6日 (日)

夏の花苗を植えました

そろそろ梅雨の時期だと言うのに今日もいいお天気でした。

ここ数日トールをする気になれずさぼっています・・coldsweats01

さて、今日はガーデニングネタです~tulip

春のお花たちがそろそろ終わりに近づいて来たので、ホームセンターに

夏向けの花苗を買いに行きました。

ところが、買うタイミングが遅すぎてあまり良い苗がありません・・sad

元気そうな苗を選んで買いましたが、思っていたようなお花は揃えられませんでした・・

花の色も種類もイマイチですが、寄せ植えを作りました。

チェリーセージ、ブルーサルビア、ジニア、コリウスなど・・
P6061106

コリウスがハンギング用らしく、ちょっと葉の形が変わっています
P6061119

こちらは先日ジャスコで買った八重咲きのダリアです
一苗348円もしたのに弱っていて余り元気がありません・・(悲)
P6061108

ピンクのペチュニア
P6061107

紫色のペチュニアですが、苗が徒長してあまり良い状態ではないですsweat01
P6061112

毎年作っているベゴニアのハンギングです
植物にとってこの状態で植えるのはちょっと可愛そうですが、
株が育ち晩夏には巨大なボールになります
P6061114

玄関先に吊るしました
P6061115


植え付けを終えて片付けをしていると、いつの間にかミーがやって来て

苗の入っていた箱でくつろいでいました~

P6061120

P6061122


うちで今一番元気に咲いているお花です~

エンジェルペラルゴニュームとミリオンベル、どちらも株が大きくなりました!
P6061116


P6061117

ミニバラも満開です
P6061118

ところで、みなさんはガーデニングの土は何を使っていますか?

うちは今まで、赤玉土に腐葉土やピートモスなどを自分で配合した土を

使っていたのですが、一昨年坐骨神経痛を患ってから腰に負担のかかる

作業はできなくなり、今はもっぱらホームセンターで出来合いの土を

買って来ています。

いつもは値段の手ごろな安い土を使うのですが、今回少しお値段高めの

デラックス用土を使ってみました

P6061105

安い用土と比べてみたんですが、違うものですね~coldsweats02

デラックス用土はピートモスの割合が多くてふかふかの土でしたhappy01

さぁ~お花ちゃんたち、良い土で元気いっぱいに咲いておくれよ~

にほんブログ村に参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« トールペイントでオリジナルを描く その2 | トップページ | トールペイントでオリジナル作品を描く その3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トールペイントでオリジナルを描く その2 | トップページ | トールペイントでオリジナル作品を描く その3 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。