« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

トールペイント~風景画のバスケット完成~♪

今日もお天気がよく爽やかな一日でした。

午前中は夏用の花苗を植え、午後からは物置の片づけをしました。

物置の中は、主人の趣味の物であふれ返っているのですが、

もう使わなくなった物がほとんどです・・sweat02

海釣り用の竿やルアー、針に重し、バーベキュー用具やパラソル、

熱帯魚の水槽、etc・・

今は釣りもしないし、子どもが大きくなったのでバーベーキューもしないし、

もったいないけど、すべて処分することにしました。

主人と二人で夕方まで物置の片付けに追われましたが

おかげで物置はすっきり片付きましたhappy01

でも、二人とも腰が痛くて~~~sweat01

さて、トールペイントのバスケットが完成したのでUPしますね~note

P5301061

P5301062

編み目の部分もペイントしました。

色味はクールニュートラルです
P5301065

蓋の部分にレースなどを付けて少しエレガントにしようかなって思いましたが

風景画なのでこのままでもいいように思います。

バラの部分にもう少し手を入れたい気もしますが、とりあえずは完成という事で・・coldsweats01


最後にミニバラの写真を・・

チュチュ姫とロイヤルホワイト王子です~

チュチュ姫
P5301070

P5301068


P5301071

ロイヤルホワイト王子
P5301069

ミニバラでもお世話をすると立派な花を咲かせてくれます。

ミニバラじゃなくて普通のバラも育ててみたいなって気持が強くなってきましたが

わが家の狭小で、しかも風通しの悪い裏庭で上手く育つかしら・・sweat02

それに洗濯物とのコラボじゃバラに申し訳ない気もしますwobbly

鉢植えでも頑張ってくれるバラ、探してみようかしらthink

にほんブログ村に参加しています。
応援クリックよろしくお願い致します↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年5月29日 (土)

トールペイントで風景画

今日はお天気が良く、爽やかな一日でした。

ようやく風薫る季節の到来でしょうか。

トールペイントの風景画、ここまで仕上がりました。

P5291057_2


四隅のバラはまだ描いている途中なのですが、あと少しで完成です~happy01

絵を拡大します~

P5291059

風景画を描くのは久しぶりなので、まぁこんなもんかな~・・

ストロークローズは技術が未熟なため上手く描けていません・・coldsweats01

バラの花びらの筆運びが難しいです。

バラの左側の花弁のストロークがなかなか綺麗に描けないし、

全体的なバランスも悪いです・・

もっと練習しなきゃね~sweat01

(この作品は、メアリー・ワイズマンのデザインを元に描いています)

連日のトールのせいか、肩こりがひどくなってきましたsweat02

同じ姿勢を長く続けてると腰も痛い~sweat02

描き出すと面白くて、ついつい夜更かしをしてしまうので

お肌にも良くないわぁ・・despair

趣味もほどほどにしないとね・・

にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年5月28日 (金)

高橋克典さん・・♥

テレビ朝日で木曜9時から放送の『同窓会 ラブアゲイン症候群』に

すっかりはまっています。

このドラマは、30年ぶりの中学の同窓会で再開した男女2組の

ラブストーリなんですが、

高橋克典さん演じる「杉山くん」が最高に素敵なんです~heart01

以前から好きな俳優さんでしたが、このドラマを見てますます好きになりましたhappy01

今まで歌手や俳優に憧れることはめったになかったのですが、

高橋克典さんの余りにもカッコ良すぎる演技にもうメロメロです~heart04

あー、、もういっそ、ファンクラブに入ろうかしら・・なんて・・happy01

番組の公式サイトです♪↓
http://www.tv-asahi.co.jp/dousoukai/story/cur/index.html


さて、トールペイントですが、昨夜ドラマの余韻にひたりながらこんな絵を描きました~

P5281053

風景画です・・coldsweats01

お花を描くのはもう飽きてしまって・・(もう飽きたんか、早っ・・!)sweat02

まだペイントの途中で完成してませんが、四隅にストロークローズを描こうと思っています。

拡大するとアラが見えてしまいますが・・coldsweats01
P5281054

で、こちらの方は手付かずのまま・・sweat02sweat02

P5281056

これにもバラと風景を描こうと思ってるのですが、なにせ素材がでかいので

かなり大変だろうな・・

まぁ、ぼちぼち進めようと思ってます。

にほんブログ村に参加しています。
応援クリックよろしくお願い致します↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年5月26日 (水)

トールの花咲く・・その2

トールペイントの「花シリーズ」、第二弾の完成です~happy01

今回は「丸いトレイ」にスカビオサを描きました。

実は数年前に一度描いたことがあるのですが、

その時は花の一部分を描いただけだったので、今回はすべて描いてみました。

デザイン元は、会田正子さん、ペイントクラフト44号に掲載された作品です。

P5261047_2


P5261046_2

花の部分の拡大です~

P5261044_2


P5261045_2


花の部分はサイドローディングを繰り返して色を乗せました。

色のぼかしは、リターダーを使わず水だけで入れていますが、

微妙な色合いが出せて満足していますhappy01

前回のバラも紫でしたが、今回も紫がメインの作品になりました。

画像では全体的に青っぽく見えますが、本来の色はもう少し赤みがかっています。

次に描くのはこれにしようかなと思ってます↓
P5261049

けっこう大きな素材です・・sweat02

これは、10年ほど前に通っていた教室で購入したものですが、

買ったまま何も描かず、一年前に何とかしようと思い立ったものの

下塗りした時点で放棄してしまっていたものです・・coldsweats01

さて、さて、どう料理したものでしょうか・・

花シリーズなので、お花を描こうと思いますが、

どんな花がいいかしらね~


にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年5月23日 (日)

トールの花咲く♪

先日、冬用の家電を片付けようと押入れを整理していたところ、

トールの白木素材がたくさん出てきました。

Tolu1

いつか描こうと思い、そのままになっていたものばかり・・sweat02

トールを始めてから十数年になりますが、最近はやる気がなくなり

ほとんど描いていない状態でした・・coldsweats01

このまま置いててもどうにもならないし、かと言って絶対捨てられないし・・

で、一念発起してup 頑張って描くことにしました。

今は誰も使っていない子ども部屋に素材とペイント用具一式を持ち込み

夜な夜な筆を持つことになりました。


そして、、、まずは小物入れが完成しました~shine

ちょっと画像が暗いですが、小物入れにトールの花が咲きました♪
Tolu_008

絵の部分の拡大です~
Tolu_009


Tolu_010


Tolu_011

裏側にはパンジーだけを描きました。
両面同じ絵を書くのはさすがにしんどくて・・coldsweats01
Tolu_012

デザインは、片山智桂子さんです。

日本手芸普及協会のパターンパケットをアレンジして描きました。

バラの花は、細かいサイドローディングばかりでけっこう大変でした。

一番難しかったのはダブルローディングで描くパンジーでしたsweat01

花びらの大きさと筆の号数が合ってないと上手く描けないのですが、

指定の号数の筆が無かったので、四苦八苦しながら描きました。

全体的にふんわりした感じで、色味やトーンが私好みに仕上がったと思います。

次は「丸盆」にチャレジします~happy01

にほんブログ村に参加しています。
応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010年5月20日 (木)

ミニバラギャラリー♪

バラの美しい季節になりました。

バラの愛好家の方たちには至福の季節の到来ですね。

私もバラは大好きですが、うちの庭は日当たりが悪く、

消毒や剪定と言ったお世話も大変そうなので、

「バラは育てるより鑑賞」がモットーでした。coldsweats01

でも最近ネットで、日陰でもよく育つ強い品種があることを知り、

急にチャレンジ精神が頭を持ち上げてきました~upwardright

でも、まずはお勉強しないとね~

一昨年前から、比較的育てやすいと言われるミニバラを

プランターで育てています。

ここ数日気温が高くなり、いっせいに咲き始めましたhappy01

では、ミニギャラリーをお楽しみ下さい♪

ラブリーなピンク色でしょ? 今年はたくさん咲きました
Hana_515_009


Hana_515_012

黄色は大好きな色ですが、3輪だけしか咲きませんでした(悲)・・
Hana_515_007


Hana_515_008

お世話が行き届かず、うどんこ病に・・sweat01 
Hana_515_019

セントラルローズ社のバラです  オプティマ ロイヤルホワイト
Hana_515_004

上の蕾が開きました、ミニバラですが花は大きいです
Tolu_003

同じくセントラルローズ社  オプティマ チュチュ
ほんのりピンク色がとても綺麗です♪
Tolu_004

チュチュに蕾がびっしり100個も付いていたので、小さいのを少し取り除きました。
可哀想だけど、お花が大きく咲くほうがいいかと思って・・
Tolu_007

Hana_515_003

開花すると、黄色から赤味のあるオレンジの花弁に・・♪
Tolu_005


Tolu_006


他のお花たちも元気いっぱい咲いています。

テルスター、満開です!
Hana_515_006

ペラルゴニュウムも株が大きくなりました
Hana_515_010

クレマチス
Hana_515_015


Hana_515_013

苺も赤く色づいてきましたhappy01 けっこう甘いのよ~
Hana_515_001

Hana_515_002

2010年5月14日 (金)

母の日は過ぎたけれど・・(^o^)

ゴールデンウィークが終ったというのに寒い日が続きますねdespair

いつもなら外は初夏の陽気で汗ばむ季節なのに、今年はなんでこんなに

寒いのでしょうね・・sweat02


今日は『親ばか』のお話です・・^_^;

うちの長男は今春就職して大阪で自活を始めましたが、

勤務時間が不規則で夜遅くまで仕事をしているそうです。

最近連絡がないので様子が気になり、数日前から何度かメールを送っていました。

でも、何の返事もなく、元気にやってるのかしらと心配していましたら、

今日の午後、長男から宅配便が届きました。

Hahanohi_002

大きな箱で、中にはお花が入ってるようです。

もしかして、これは・・・presentなの??

ちょっぴり期待して箱を開けてみました。

Hahanohi_003

 キラ~ンshine可愛いカーネーションが入ってました~~happy01

Hahanohi_004

お花と一緒にウコッケイのカステラも~shine

Hahanohi_007

母の日はもう過ぎていたので、ちょっとビックリしましたが、

仕事で多忙な中、時間を割いて買ってくれたんだなって、

長男の心遣いが嬉しくてちょっぴり涙がでました・・weep


料理が好きな長男ですが、仕事を始めてからは料理を作る時間がなく

コンビニのお弁当ばかり食べているそうです。

そんな話を聞くと身体は大丈夫かしらと心配してしまうのですが、

本人は今の仕事が面白いらしく、不規則な勤務も苦にせず頑張っているようです。


もし、「仕事の神様」がいらっしゃるのなら、

長男が就職難の中で職を見つけられたこと、

そして健康で仕事をさせていただいていることに感謝して

お礼を申し上げます。


2010年5月 1日 (土)

トール新作・・♪

ゴールデンウィークが始まりましたね~

みなさんはどんな連休をお過ごしでしょうか?

うちは連休前半は、長男の引越しの荷物の片付けに追われてしまいました。

明日も神戸まで部屋の片付けに行きます・・coldsweats01

単身とは言え、引越しって本当に面倒なことが多くて大変ですsweat01

4日は私も主人も休みなので、どこかに出かけたいなって思っていますhappy01

淡路の花博 2010がいいなって思うんですが、人や車が多そう・・sweat02

渋滞でイライラするのは、かえってストレスが溜まりそうですねcoldsweats01


さて、トールの新作が完成しました。

006

これはなんでしょう・・?

答えはコースターです~happy01

和風のコースターが欲しいという生徒さんのリクエストに応えて描いてみました。

白地と黒地で随分イメージが違いますね。

005


007


008


009

小さいほうのデザインは空白部分が気になるので何か描き足そうかなと

思うのですが、変に描き足すとバランスが悪くなりそうです・・sweat02

このままでもいいかな。。

もう少し考えてから決めようかな。

この連休はサボっているガーデニングも頑張りたいな。

裏庭に植えた絹さや、たくさん実が付き始めましたhappy01

背丈が2メートルを越えてしまい、超巨大な絹さやの株ですsweat02

2010_005


003


004

毎日20個ぐらい収穫できます。自然の恵みに感謝・・heart01


ボタンも2年ぶりに開花しました♪
001

これからは新緑が美しい季節になりますね

何だか心が弾んできます~happy01

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。