« 免許取得・・! | トップページ | 春の小旅行 その2 »

2010年3月17日 (水)

春の小旅行

先週末、滋賀、三重方面へ家族旅行に出かけました。

仕事でストレスが溜まりっぱなしの主人のストレス解消と、

味覚障害が続いている母の気分転換をかねての小旅行でした。

旅行当日は朝から曇り空で、滋賀県に入る頃にはお天気が少し崩れ

小雨が降るあいにくのお天気でした。

  名神高速、菩提寺PAで休憩~信楽たぬきでパチリ☆~↓
Ryokou_001

菩提寺PAで昼食を取った後、梅の名所で知られる石山寺と彦根城に立ち寄りました。

彦根城は1622年築城で、天守閣が国宝ということです。

城主は幕末の大老「井伊直弼」の家系の井伊家だそうです。

  彦根城です♪二人とも変な顔だったので、ちょっとだけモザイクを~~^^;
Ryokou_055

  重要文化財の「天秤櫓と廊下橋」
Ryokou_009


  場内は白梅が綺麗に咲いていました
Ryokou_008

  彦根城に隣接する「玄宮園」という庭園内です
Ryokou_057


Ryokou_014

彦根城内には博物館があり、井伊家由来の文化財が展示してありました。

場内には梅林があるのですが、観梅には少し早かったようで

まだ咲いていない木が多く少しがっかりしましたdespair

宿泊は琵琶湖湖畔の「彦根ビューホテル」でした。

二日目は、琵琶湖に浮かぶ竹生島へ船で出かける予定でしたが

竹生島にはお寺しかないという事で、急きょ予定を変更して

三重県の「なばなの里」へ行く事になりました。

なばなの里は、フラワーテーマーパークで園内には多種多様の植物が

植えてあります。

この日は前日と打って変わっての快晴でした~happy01

期待していた梅園は散りかけてもう見ごろを過ぎていましたが、

河津桜が満開でとても綺麗でした~happy01

Ryokou_016


Ryokou_018


Ryokou_056

この後、なばなの里で最大の見どころ「ベゴニアガーデン」に行きました。

続きはまた明日にしますね~


« 免許取得・・! | トップページ | 春の小旅行 その2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。