« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月23日 (火)

卒業式

今日は長男の大学の卒業式でしたhappy01

4年間の学業を修め、就職も無事決まり、来月から自立への

一歩を踏み出します。

親としてここまでできる限りの支援(主に金銭面ですが・・)をして

きましたが、ようやく巣立ちの時がきて、ほっとした思いでいます。

卒業式では保護者の姿もたくさん見かけたそうですが、

私は所要があったので出席しませんでした。

今日は朝から雨だったのですが、女子学生は着物と袴姿の卒業生が

多かったそうです

朝早くから着付けや髪のセット、学校までの送り迎えで親御さんも

大変な一日だったと思います。

うちは男子なので、就活用のスーツを着ていくだけでお手軽でしたが・・coldsweats01

長男は社会に出る厳しさをまだ何も知りません。

百年に一度と言う大不況の中、厳しい向かい風が

長男に吹き付けてくるでしょうが、大きな希望としぶとい根性を持って、

自分の道をしっかり歩んでほしいと思います。

2010年3月18日 (木)

春の小旅行 その2

旅行二日目に立ち寄った「なばなの里」は三重県桑名市長島町にあり、

長良川河口のナガシマリゾート内にあります。

園内には8つのレストランや温泉施設spaがあり、梅園やバラ園、

13000坪の広大な花畑tulipもあります。

中でも最大の見どころは日本最大級の温室「ベゴニアガーデン」です。

温室内には球根ベゴニアをはじめ、世界中のベゴニアが咲き誇っています。

  天井からたくさんのベゴニアが吊るされています
  これは、神戸の「花鳥園」によく似ていますね~
Ryokou_046


Ryokou_047

Ryokou_045

Ryokou_029


Ryokou_020

Ryokou_050

Ryokou_048


 ベゴニア以外のお花もハンギングされています
Ryokou_033


Ryokou_034

Ryokou_027_2

  
  室内には池があってベゴニアのお花が浮かべてありました
Ryokou_051

  球根ベゴニアの鉢がたくさん展示してあります
Ryokou_021

 お花のアップです♪
Ryokou_037


Ryokou_040


Ryokou_043

 温室内から河津桜が咲いているのが見えました
 素敵な景色にうっとり~heart01
Ryokou_053

参考までになばなの里のオフィシャルサイトを貼り付けます~happy01
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

このあと時間があったので、園に隣接する花市場を覗いてみました。

市場はすごく広くて、ホームセンターではあまり見かけない珍しいお花が

たくさんありました。

お土産にペラルゴニュームとリーガースベゴニアを買いましたtulip

どちらもりっぱな株で感動ものです~happy01

二日目の観光はなばなの里だけで、このあと新名神高速道を走り

家路に着きました。

たった二日間でしたが、久しぶりに両親とゆっくり旅行することができて、

少しだけ親孝行ができたかな、なんて思う私でしたhappy01

2010年3月17日 (水)

春の小旅行

先週末、滋賀、三重方面へ家族旅行に出かけました。

仕事でストレスが溜まりっぱなしの主人のストレス解消と、

味覚障害が続いている母の気分転換をかねての小旅行でした。

旅行当日は朝から曇り空で、滋賀県に入る頃にはお天気が少し崩れ

小雨が降るあいにくのお天気でした。

  名神高速、菩提寺PAで休憩~信楽たぬきでパチリ☆~↓
Ryokou_001

菩提寺PAで昼食を取った後、梅の名所で知られる石山寺と彦根城に立ち寄りました。

彦根城は1622年築城で、天守閣が国宝ということです。

城主は幕末の大老「井伊直弼」の家系の井伊家だそうです。

  彦根城です♪二人とも変な顔だったので、ちょっとだけモザイクを~~^^;
Ryokou_055

  重要文化財の「天秤櫓と廊下橋」
Ryokou_009


  場内は白梅が綺麗に咲いていました
Ryokou_008

  彦根城に隣接する「玄宮園」という庭園内です
Ryokou_057


Ryokou_014

彦根城内には博物館があり、井伊家由来の文化財が展示してありました。

場内には梅林があるのですが、観梅には少し早かったようで

まだ咲いていない木が多く少しがっかりしましたdespair

宿泊は琵琶湖湖畔の「彦根ビューホテル」でした。

二日目は、琵琶湖に浮かぶ竹生島へ船で出かける予定でしたが

竹生島にはお寺しかないという事で、急きょ予定を変更して

三重県の「なばなの里」へ行く事になりました。

なばなの里は、フラワーテーマーパークで園内には多種多様の植物が

植えてあります。

この日は前日と打って変わっての快晴でした~happy01

期待していた梅園は散りかけてもう見ごろを過ぎていましたが、

河津桜が満開でとても綺麗でした~happy01

Ryokou_016


Ryokou_018


Ryokou_056

この後、なばなの里で最大の見どころ「ベゴニアガーデン」に行きました。

続きはまた明日にしますね~


2010年3月11日 (木)

免許取得・・!

次男が運転免許証を取る事ができましたhappy01

先週末に自動車教習所を終了し、今日無事試験に合格することができました。

試験場には高校生が多かったそうで、今日一日で1200人が受験したということですcoldsweats02

試験が終るまで色々と心配しましたが、何とか春休み中に免許が取れてほっとしました。


今日は合格のお祝いにチーズケーキを焼きました。

スフレタイプのチーズケーキです♪
Cake6_007

焼き上がりはこんな感じでした~
Cake6_004


実は、、数日前に初めてチーズケーキを焼いたのですが上手く膨らまなかったのです・・

スフレというより、ベイクドチーズケーキになっちゃって・・
ちょっと重めの生地でした・・
Cake6_005

でも、味は濃厚で美味しかったです~happy01

なんて、呑気にケーキなんか焼いていますが、

頭の中は先日から裁判のことでグルグル状態です・・

今週中に訴えの取り下げについて同意するかしないかを

弁護士さんへ送らないといけないのに、まだ決心がつかないのです・・sweat01

裁判を続けて決着をつけたい気持が大きいのですが、弁護士さんはそれに

反対の見解を示されているので、なんかすっきりと気持がまとまりません・・

あ~ほんとうにどうしよう・・~sweat01sweat01


2010年3月 4日 (木)

思いがけない展開・・!

昨年11月に訴訟を起こされた裁判が意外な展開になりましたcoldsweats02

なんと、相手が訴えを取り下げたのです・・!

一昨日、弁護士さんから相手が訴えを取り下げたとの報告をいただきました。

弁護士さんの説明では、訴えを取り下げるという事は、

相手が白旗を揚げたことになるそうです。

正直、ほっとした気持になりましたが、今回は取り下げても

また再度訴訟することは可能ということで、手放しでは喜べない心境です・・sweat02

借用書の無効を裁判所に認めてもらうことがこの裁判の目的だったのに

訴えを取り下げられると、訴訟そのものがなかったことになるので

それではなんの解決にもなりませんdespair

訴訟を起こされたことで受けた精神的苦痛や多額の弁護士費用を考えても

「なかったことにしましょう」なんて到底納できません・・!

訴えの取り下げにはこちらの同意が必要と言う事です。

私同様に訴えられた仲間は10名余りいますが、各々の考え方に違いが

出てくるかもしれません。

今後どう裁判が動くのか、これからが正念場になりそうです。


話は変わりますが、今日はまたケーキを焼きました~happy01

プレーンシフォンですcake
ふわふわです♪
Cake5_003

いちごで飾ってみました~
Cake5_004

オーブンの中ではこんなに膨らんでいたんですよ~
今までの最高ですcoldsweats01
Cake5_001

こちらは数日前に焼いたカップケーキです♪
バターたっぷりで食べごたえがありましたhappy01
Cake5_006

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。