« お菓子つくりの本 | トップページ | THE ハプスブルク »

2010年2月 3日 (水)

スポンジケーキ・・!

今日は2月3日、節分ですね。

節分には恵方の方向を向いて巻き寿司の丸かぶりをするとか。

皆さんは巻き寿司の丸かぶりをされましたか?

うちは、お昼ご飯に巻き寿司を食べましたが、丸かぶりはせず

普通に切っていただきましたhappy01

さて、昨日はスポンジケーキにチャレンジしました。

買った本のレシピ通りに作ってみましたhappy01

シフォンケーキは何度も作っているので、出来上がりの生地には

ちょっと自信があるのですが、スポンジケーキを焼くのは数年ぶり?なので

ちょっとドキドキです~coldsweats01


焼きあがりはこんな感じです↓
Cake2_002_2


大きさは20センチです・・、ちょっと大きすぎたかも・・coldsweats01
2枚にスライスしました
左のスポンジにはキルシュ入りシロップを塗りました
Cake2_001_2

クリームを塗ってこの上に缶詰の桃を並べました
Cake2_003_2

全体にクリームでデコレーションしましたが、これがめちゃ難しくて・・sweat01
焼くよりデコレーションの方が数十倍難しいのでは・・coldsweats02
Cake2_004_2


キウイを飾って完成・・!
試作品なので飾りのフルーツがイマイチですが・・coldsweats01
Cake2_005_2

ケーキ型に20センチの型を使ったのですが、ちょっと大きすぎですねsweat02

15センチで充分かなぁ

スポンジケーキのお味はまずまずと言ったところでしょうか。

少し生地のキメが粗いような気がしたので、卵の泡立てが足りなかったのかも

しれませんcoldsweats01

クリームは乳脂肪たっぷりの生クリームを使ったので風味があり、

とても美味しかったです。

今週末次男が帰省します。

彼は甘いものが大好きなので、ちょっと腕を上げて自作のケーキで

驚かせてやろうと思っています~bleah


« お菓子つくりの本 | トップページ | THE ハプスブルク »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。