« THE ハプスブルク | トップページ | またまたケーキ »

2010年2月11日 (木)

ケーキ作り

最近ケーキ作りにはまっています。

一昨日は、シフォンケーキとスポンジケーキを焼きましたcake

シフォンはプレゼント用、スポンジケーキは息子のために焼きましたhappy01

スポンジケーキの作り方には、全卵を泡立てる方法と卵白と卵黄を別々に

泡立てる方法の二通りがあります。

今回は全卵を泡立てる方法で作りました。(ジェノワーズといいます)

写真を撮ったのでアップしますね~

焼き上がりです
Cake3_001_2

苺とキウイフルーツをデコレーションしましたcake
素人のデコなのであか抜けませんね・・coldsweats01
Cake3_003_2


Cake3_002_2


生地作りも難しいですが、デコレーションが一番難しいです・・
センスの問題かな・・?

息子の感想は、スポンジが少し硬くてぼそぼそしていると言う事でしたcoldsweats01

卵の泡立て方が少し足りなかったのかもしれませんsweat01

生地作りも難しいですね・・

今日は甘いポンカンを買ったので、次回はそれを使ってシフォンケーキを

焼きたいと思います。

輸入オレンジは収穫後の農薬の不安がありますが、国産のポンカンなら

低農薬だと思うので、皮をすりおろして使いたいと思いますhappy01


« THE ハプスブルク | トップページ | またまたケーキ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。