« 真央ちゃんがんばったね! | トップページ | 思いがけない展開・・! »

2010年2月26日 (金)

銀メダルおめでとう、真央ちゃん・・!

女子フィギュアスケート フリーが終りました。

浅田真央選手は渾身の演技で見事銀メダルに輝きました。

キム・ヨナ選手の演技の後、緊張と大きなプレッシャーの中で

大技トリプルアクセルを2度も決め、素晴らしい演技内容でした。

終盤に二度ジャンプミスがあったのがとても残念でしたが、

それでも観衆の心に残る素晴らしい演技だったと思いますhappy01

試合後のインタビューで「完璧に滑れず悔しい・・」と泣いていた真央ちゃん・・

見ていた私でさえ痛恨のミスに思えたので、真央ちゃん本人の悔しさは

言葉では言い表せないと思います。

でも、言い訳せず素直に金選手に負けたことを認めた真央ちゃんは

潔かったと思います。

真央ちゃん、よく頑張ったね!銀メダルおめでとう!

安藤選手、鈴木選手も全力を尽くしてよく頑張ったと思います。

どちらも心に残る会心の演技で、ともに入賞することができ

本当に良かったですhappy01

真央ちゃん、ミキティ、鈴木選手、おめでとう!

そして感動をありがとう。


余談ですが・・
ネットにはキム・ヨナ選手の高得点に対する批判的なコメントが

色々出ています。

私の気持も似たようなものですが・・

~・~・~・~・~以下ネットのコメントより~・~・~・~・~

  キム選手がノーミスで完璧だったのはわかりますが、

  あれほどの点数がどうして出るのか不思議。

  浅田選手が自己の限界を攻めて3回転半を2回も成功させたことは

  素晴しいです、

  史上初ですから。

  演技構成点には審判員の主観が入りすぎのような気がします。

~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~

  キムヨナ選手のフリー演技は確かにノーミスでしたが、

  あまり印象に残らない演技で、少し残念に思います。

  ショートではとても感動したけれど、フリーではただミスなく綺麗に滑った、

  という印象を受けました。

  フリー演技だけに焦点を絞るならば、滑走中に伝わってくる気迫やオーラは

  明らかに浅田選手の方が強かったです。

  また、あのような難しい曲で挑む浅田選手らしい勝負への姿勢に

  心を強く打たれました。


~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~


  キム・ヨナ選手の演技は立派だったけど、あの点数はないでしょ。

  浅田選手、ジャンプミスが心残りだけど、あの点数の後でも

  よく心が折れず頑張ったと褒めてあげたい。結局あの採点は、

  キム選手の金メダルにも泥を塗ってしまった。

~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~


  男子、女子採点が高く出すぎている傾向があるよう感じました。

  自己ベストを塗り替えている選手が多かったし。

  プルシェンコ選手の4回転同様、誰かが挑戦しなければそれ以上を目指す

  選手も、後に続く選手も出てこないと思います。

  そんな中で浅田選手、相当の期待のかかる中での果敢な挑戦に

  拍手を送りたいです。

  浅田選手に金メダルを期待しすぎていたのもあるかもせれませんが、

  銀メダルもすばらしい事です!

« 真央ちゃんがんばったね! | トップページ | 思いがけない展開・・! »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。