« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

銀メダルおめでとう、真央ちゃん・・!

女子フィギュアスケート フリーが終りました。

浅田真央選手は渾身の演技で見事銀メダルに輝きました。

キム・ヨナ選手の演技の後、緊張と大きなプレッシャーの中で

大技トリプルアクセルを2度も決め、素晴らしい演技内容でした。

終盤に二度ジャンプミスがあったのがとても残念でしたが、

それでも観衆の心に残る素晴らしい演技だったと思いますhappy01

試合後のインタビューで「完璧に滑れず悔しい・・」と泣いていた真央ちゃん・・

見ていた私でさえ痛恨のミスに思えたので、真央ちゃん本人の悔しさは

言葉では言い表せないと思います。

でも、言い訳せず素直に金選手に負けたことを認めた真央ちゃんは

潔かったと思います。

真央ちゃん、よく頑張ったね!銀メダルおめでとう!

安藤選手、鈴木選手も全力を尽くしてよく頑張ったと思います。

どちらも心に残る会心の演技で、ともに入賞することができ

本当に良かったですhappy01

真央ちゃん、ミキティ、鈴木選手、おめでとう!

そして感動をありがとう。


余談ですが・・
ネットにはキム・ヨナ選手の高得点に対する批判的なコメントが

色々出ています。

私の気持も似たようなものですが・・

~・~・~・~・~以下ネットのコメントより~・~・~・~・~

  キム選手がノーミスで完璧だったのはわかりますが、

  あれほどの点数がどうして出るのか不思議。

  浅田選手が自己の限界を攻めて3回転半を2回も成功させたことは

  素晴しいです、

  史上初ですから。

  演技構成点には審判員の主観が入りすぎのような気がします。

~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~

  キムヨナ選手のフリー演技は確かにノーミスでしたが、

  あまり印象に残らない演技で、少し残念に思います。

  ショートではとても感動したけれど、フリーではただミスなく綺麗に滑った、

  という印象を受けました。

  フリー演技だけに焦点を絞るならば、滑走中に伝わってくる気迫やオーラは

  明らかに浅田選手の方が強かったです。

  また、あのような難しい曲で挑む浅田選手らしい勝負への姿勢に

  心を強く打たれました。


~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~


  キム・ヨナ選手の演技は立派だったけど、あの点数はないでしょ。

  浅田選手、ジャンプミスが心残りだけど、あの点数の後でも

  よく心が折れず頑張ったと褒めてあげたい。結局あの採点は、

  キム選手の金メダルにも泥を塗ってしまった。

~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~


  男子、女子採点が高く出すぎている傾向があるよう感じました。

  自己ベストを塗り替えている選手が多かったし。

  プルシェンコ選手の4回転同様、誰かが挑戦しなければそれ以上を目指す

  選手も、後に続く選手も出てこないと思います。

  そんな中で浅田選手、相当の期待のかかる中での果敢な挑戦に

  拍手を送りたいです。

  浅田選手に金メダルを期待しすぎていたのもあるかもせれませんが、

  銀メダルもすばらしい事です!

2010年2月24日 (水)

真央ちゃんがんばったね!

バンクーバーオリンピック、女子フィギュアスケートのショートプログラムが終りました。

私は浅田真央選手の大ファンなのですが、今日は真央ちゃんの素晴らしい演技を

見て感動で涙が出ました。

浅田選手は、スランプでジャンプの調子が悪い時期が長く続いていたので

とても心配していたのですが、今日はオリンピックの大舞台でトリプルアクセル

という大技を見事に成功させ、ノーミスで演技を終ることができ、

言葉にならないほど嬉しかったです。

次に演じたキム・ヨナ選手のほうが得点が高かったですが、

個人的な意見としては、真央ちゃんのほうがかなりできていたと感じました。

ジャンプ、ステップとも真央ちゃんの方が難易度が高いにもかかわらず

得点に反映しなかったのはすごく残念でした。

ロシアのプルシェンコ選手が4回転ジャンプを飛んだにも関わらず、

金メダルが取れなかったことと関係があるのでしょうか・・?

男子フィギュアは、高橋大輔選手の演技がとても素晴らしくて、

この時も見終わった後は感動で涙が止まりませんでした。

銅メダルが取れて本当に良かった・・!

プルシェンコ選手の演技も良かったですが、ライサチェック選手の演技は

本当にミスがなく完璧に滑れていたので、4回転ジャンプを飛ばなくても

金メダルに値すると思いました。

・・と、スケートの話ばかりですみませんcoldsweats01


わが家は二人の息子達が春休みで帰省してきました。

次男は今、自動車教習所に通っています。

先日無事仮免許を取る事ができ、路上教習に入ったそうです。

このまま順調にいけば、来週末には卒業できそうですhappy01

長男はバイトもせず、最後の休みをのんびりと満喫しています。

長男が家を離れて就職するので、家族が揃うことは今後少なくなると

思います。

春は、進学や就職でそれぞれが人生の岐路に立つ季節でもありますが、

私にとって春は「さみしい」季節です。

2010年2月13日 (土)

またまたケーキ

主人からケーキを作って欲しいとリクエストがあったので

今日もケーキを焼きましたcoldsweats01

職場に甘いもの好きの後輩が何人かいるので持って行くとのこと。

大きなケーキは持ち運びが大変なので、スポンジケーキの生地を

カップに入れて焼きましたE:cake]

焼き上がりです~
Cake4_014

プレゼント用に包装しましたhappy01
Cake4_016

明日はバレンタインデーなのでチョコケーキも焼きました~heart01

焼き上がりです~
美味しそうなココアの匂いがしますhappy01
Cake4_019

粉砂糖でおめかして完成です
Cake4_020_2

チョコケーキの方は、バターをたっぷり使ったのでしっとりした生地になりました。

ココアの風味がほろ苦くて、大人向けのケーキです。

レシピですが、また後日アップしますね。

2010年2月11日 (木)

ケーキ作り

最近ケーキ作りにはまっています。

一昨日は、シフォンケーキとスポンジケーキを焼きましたcake

シフォンはプレゼント用、スポンジケーキは息子のために焼きましたhappy01

スポンジケーキの作り方には、全卵を泡立てる方法と卵白と卵黄を別々に

泡立てる方法の二通りがあります。

今回は全卵を泡立てる方法で作りました。(ジェノワーズといいます)

写真を撮ったのでアップしますね~

焼き上がりです
Cake3_001_2

苺とキウイフルーツをデコレーションしましたcake
素人のデコなのであか抜けませんね・・coldsweats01
Cake3_003_2


Cake3_002_2


生地作りも難しいですが、デコレーションが一番難しいです・・
センスの問題かな・・?

息子の感想は、スポンジが少し硬くてぼそぼそしていると言う事でしたcoldsweats01

卵の泡立て方が少し足りなかったのかもしれませんsweat01

生地作りも難しいですね・・

今日は甘いポンカンを買ったので、次回はそれを使ってシフォンケーキを

焼きたいと思います。

輸入オレンジは収穫後の農薬の不安がありますが、国産のポンカンなら

低農薬だと思うので、皮をすりおろして使いたいと思いますhappy01


2010年2月 7日 (日)

THE ハプスブルク

立春は過ぎましたが、春とは名ばかりで厳しい寒さが続いていますね。

さて、今日は京都に下宿している次男のところへ行って来ました。

いつもは電車で帰省するのですが、主人が休みだったので車で下宿まで

迎えに行きましたhappy01

せっかく京都まで出向いたので、京都国立博物館で開催されている

『THE ハプスブルク』展を観覧して来ました。

この展覧会は、ウィーン美術史美術館(オーストリア)と

ブダペスト国立西洋美術館(ハンガリー)の所蔵品から、

ハプスブルク家ゆかりの絵画と工芸の至宝、約120件が展示されています。

日曜ということでかなり人が多かったですが、待ち時間はなく、スムーズに

観覧することができましたhappy01

館内には素晴らしい名画や美術品が多数展示されていましたが、

撮影禁止だったので博物館の外観だけ撮りました。

Hakubutukan_001


Hakubutukan_003


Hakubutukan_005

来館記念に館内のショップで小さなレプリカを買いました。

『11歳の女帝マリア・テレジア』 アンドレアス・メラー作

Hakubutukan_006


2010年2月 3日 (水)

スポンジケーキ・・!

今日は2月3日、節分ですね。

節分には恵方の方向を向いて巻き寿司の丸かぶりをするとか。

皆さんは巻き寿司の丸かぶりをされましたか?

うちは、お昼ご飯に巻き寿司を食べましたが、丸かぶりはせず

普通に切っていただきましたhappy01

さて、昨日はスポンジケーキにチャレンジしました。

買った本のレシピ通りに作ってみましたhappy01

シフォンケーキは何度も作っているので、出来上がりの生地には

ちょっと自信があるのですが、スポンジケーキを焼くのは数年ぶり?なので

ちょっとドキドキです~coldsweats01


焼きあがりはこんな感じです↓
Cake2_002_2


大きさは20センチです・・、ちょっと大きすぎたかも・・coldsweats01
2枚にスライスしました
左のスポンジにはキルシュ入りシロップを塗りました
Cake2_001_2

クリームを塗ってこの上に缶詰の桃を並べました
Cake2_003_2

全体にクリームでデコレーションしましたが、これがめちゃ難しくて・・sweat01
焼くよりデコレーションの方が数十倍難しいのでは・・coldsweats02
Cake2_004_2


キウイを飾って完成・・!
試作品なので飾りのフルーツがイマイチですが・・coldsweats01
Cake2_005_2

ケーキ型に20センチの型を使ったのですが、ちょっと大きすぎですねsweat02

15センチで充分かなぁ

スポンジケーキのお味はまずまずと言ったところでしょうか。

少し生地のキメが粗いような気がしたので、卵の泡立てが足りなかったのかも

しれませんcoldsweats01

クリームは乳脂肪たっぷりの生クリームを使ったので風味があり、

とても美味しかったです。

今週末次男が帰省します。

彼は甘いものが大好きなので、ちょっと腕を上げて自作のケーキで

驚かせてやろうと思っています~bleah


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。