« 新年おめでとうございます | トップページ | 冬の休日 »

2010年1月 9日 (土)

乳がん検診

先月初旬に市の乳がん検診でマンモグラフィを受けました。

その結果が年の瀬の26日に届いたのですが、

なんと、、、「所見が見られ精密検査を要する」というものでした・・sadsweat02sweat02

触診では異常なしということだったので、思わぬ結果に『えっ!うそ・・』と絶句・・sweat01

「これって、がんの疑いがあるってこと??」ってパニックになってしまいましたsad

よりによってこんな年末に通知しなくてもいいのに、

三日後に家族旅行の予定が入ってるし、年始は主人の実家にも行く予定だし

今さらキャンセルできないし、義父母には心配かけたくないし、、

こんな不安な気持でお正月迎えられないよ・・

と、情けないやら悲しいやら、色んな気持が入り混じって・・weep


少し落ち着いてから、とにかく結果の内容をよく確認しようと思い通知書を見ると、

右の乳房は異常なしで、左の乳房のイラストの下の部分に「所見あり」と黒い丸印が

付いていました。

『腫瘤』 『石灰化』という箇所には丸印はなく、「FAD」というアルファベットが書いてあり、

『カテゴリー1~5』の「3」に丸印が入っていました。

「カテゴリー3」って相当進んでるの?sweat01「FAD」って一体何?sweat01

不安は広がる一方で、このままじゃ夜も眠れないし、

ネットで調べれば何か分かるかもしれないと思い調べることにしました。

まず、「FAD」から調べてみると

これは、「局所非対称陰影」という意味で、左右のマンモグラフィを比較して、

濃度に非対称な部分がある場合をFADというそうです。

それが生理的な左右差であるのか、それとも腫瘤なのか判別困難なときに

カテゴリー3とするそうです。

カテゴリーとはマンモグラフィの読影基準で、1から5までに分類して

1,2は良性で次回定期健診、3以上は要精査となり、

カテゴリー3は「良性、しかし悪性を否定できない」ということでした。

また、別のサイトでは

『局所的非対称性陰影(FAD)は2方向撮影で同様の形をした非対象性の

陰影として認められるが、真の腫瘤としての境界や濃度を持たない物を意味します。

孤立した正常乳腺のこともあるが、良性と断定できない場合には精密検査となります。

多くのこの所見は撮影条件等の技術的な事で見られる事が多いと思います。

再度マンモグラフィーを適切な撮影技術で行うとないのが殆どです。』

と書いてありました。

そっか、「がん」と決まったわけではないんだ、再検査で正常となる場合が多いんだと

少しほっとしましたが、マンモに写っている陰の下に腫瘍が隠れている可能性があることも

分かったので、不安な気持は消えませんでしたsweat02

もし、ガンだったらどうしよう・・

でもまだ初期だから大丈夫だよね、

初期乳がんの10年生存率はもう90%ぐらいになってるから

最悪の場合でも何年かは生きられる、大丈夫、大丈夫・・

下の息子が大学卒業して就職するまで絶対死ねない・・!

そんな事を考えながら数日間を過ごし、家族旅行ではとにかく嫌なことは考えず

楽しむことだけを考えました。


そして、年明けの7日に市民病院の乳腺外来で再検査を受けてきました。

もう一度マンモグラフィを撮り、触診とエコーも撮ってもらいました。

結果は、マンモ、エコー共に「異常なし」でした~happy01

ああ良かった、ガンじゃなかった・・

本当にほっとした気持でした。

先生の説明では、

市民検診では左の乳房に陰があるとのことですが、今日のマンモグラフィには

何も陰は写っていなくて左右ともきれいです、

エコーでも異常な陰や腫瘍はありませんでした、という事でした。

では、市民検診で写っていた陰は一体なんだったのだろう・・

撮影の技術うんぬんとネットには書いてあったけど、それが原因なのか・・?


この日の乳腺外来には、私以外に5人の女性の方が診察を待っていました。

みんな乳がん検診でひっかかり再検査を受けに来られたそうです。

みなさん、私と同じように不安で落ち着かないお正月を過ごされたんだろうな。

年末の検診は受けるべきじゃない、とひとつ賢くなった私ですcoldsweats01

« 新年おめでとうございます | トップページ | 冬の休日 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。