« 乳がん検診 | トップページ | じんましんとストレス »

2010年1月24日 (日)

冬の休日

今日はうららかな小春日和でしたsunhappy01

久しぶりに裏庭に出て植木鉢を見ると、ベゴニアや日々草、ペンタスなど

晩秋まで花を咲かせ楽しませてくれた植物が、連日の厳しい寒さで

すっかり枯れていましたdespair

霜の当たらない軒下に置いていたので、ひょっとすると越冬してくれるかも、

と淡い期待を寄せていたのですが、年末からの寒波には勝てなかったようです。

パンジーやガーデンシクラメンなど寒さに強い植物は寒さに負けず

元気に咲いています。

P1240751


P1240752


立ち枯れの鉢をいくつか片付けた後、ミニバラの剪定をしました。

春に花芽をたくさん付けるよう、「強剪定」しようと思ったのですが、

わが家のミニバラはまだ休眠しておらず、葉が青々と繁り、少ないですが

花を咲かせ可愛い蕾もつけています。

四季咲きとは言え、植物のもつ生命力に感動しますbud

まだ休眠していないバラを強剪定すると根っこが痛むそうなので

強剪定はせず、葉を少し残して枝を半分ほどカットしました。

切り落とした花を捨てられず、小さなティーカップに活けました。

P1240757

午後からは、久しぶりに主人を誘ってウォーキングに出かけました。

主人は運動不足で一年間で5キロほど体重が増えてしまいましたsweat01

このままじゃ何ヶ月か先には確実にメタボです・・coldsweats01

なるべく休みの日には身体を動かすよう、雑用を頼んでいますが、

用事を済ますとテレビの前でゴロゴロしてます・・coldsweats01

今日は風が少し冷たかったですが、一時間ほど歩いた後は

爽やかな気分になりましたhappy01

いつもは夜歩くので周りの景色はほとんど見えないのですが、

お昼に歩くと色んな景色が楽しめてウォーキングの楽しさが倍増しますねnote


« 乳がん検診 | トップページ | じんましんとストレス »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。