« 読書 | トップページ | お菓子つくりの本 »

2010年1月28日 (木)

レモンシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きましたcake

減農薬の国産レモンを使ったレモンシフォンケーキです。

以前一度焼いたことがあるのですが、その時はプレーンシフォンより

少ししっかりしたスポンジに焼きあがりました。

今回のシフォンも焼きあがった生地はしっかりしていましたhappy01

いつもは生クリームでいただくのですが、今回は粉砂糖でアイシングをしてみました。


Cake_002

レモンの酸味が爽やかなケーキですnote

   レシピです↓


         【レモンシフォンケーキ】 <17センチシフォン 紙型>
 
  ★材料★
   小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・75g
   上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
   卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(M~L)
   卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個(M~L)
   サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・40㏄
   レモン果汁・・・・・・・・・・・・・・50cc
   ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1/2
   レモンの皮のすりおろし・・・・1/2個分 

  ※アイシング用
   粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・100g
   レモン果汁・・・・・・・・・・・・・20~30cc
   濃度調整用の水・・・・・・・・10cc程度

 ★作り方★
   =下準備=
   ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
   ・レモンの皮をすりおろす。


  ①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
   卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
   よく混ぜる。

  ②①の卵黄にレモン果汁、サラダ油を少しずつ入れ良く混ぜ、
   さらにレモンの皮のすりおろしを入れ混ぜる。

  ③②にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。


  ④<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
   残った砂糖の1/3を卵白に入れハンドミキサーで泡立てる。
   残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
   (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

  ⑤④の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。
   次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
   底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。
  
  ⑥残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
   この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
   出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。


  ⑦シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
   流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと2~3回混ぜ空気抜きをし、
   型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
   ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に空洞ができます。

  ⑩170度のオーブンで35分焼く。(オーブンによって5分ぐらいの幅があります)

  ⑪オーブンから出すとすぐにしぼみ始めるので、なるべく早く逆さにして冷ます。

 ☆アイシングの作り方☆
  粉砂糖にレモン果汁を少しずつ加えて練るようによく混ぜる。
  好みのゆるさになればスポンジ生地に塗る。


« 読書 | トップページ | お菓子つくりの本 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。