« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ウォーキング再開・・(^^)

しばらくさぼっていた夜のウォーキングを再開しましたhappy01

10月頃からほとんど歩いていなかったのですが、やはり運動不足が気になり

また頑張ることにしました。

40分ほどのウォーキングですが、坂道を登る時は少し脚がだるくなり

歩き終わる頃にはかなり疲れた感じでした・・sweat01

これから寒くなるので続けるのはかなり大変だと思いますが、

坐骨神経痛再発の防止と体力向上のために頑張りたいと思います。


 ※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・

11月三連休の最終日に鳥取県の大山に行って来ました。

紅葉を見るために出かけたのですが、もう時期が遅く木々はみな落葉していました・・despair

でも代わりに、大山の頂が雪化粧をしてとても綺麗でした~happy01

1


Pb230665


2009年11月20日 (金)

秋の寄せ植え

秋が深まってきましたね

今日はぽかぽかと暖かく穏やかな一日でした。

午後からホームセンターで花苗を買い、寄せ植えを作りました。

ホームセンターには、パンジーやビオラ、葉牡丹以外の苗が少なく、

あまり気に入った寄せ植えができませんでした・・coldsweats01


 ※・・・・・・・※・・・・・・・・※・・・・・・・・※・・・・・・・※・・・・・・・※

花の少なくなる季節にぴったりの葉牡丹の寄せ植えです~
Pb200652

シクラメン、ビオラ、アリッサムを植えました
Pb200660

赤いミニバラと葉牡丹、エリカ、パンジーなどを植えました
Pb200641


ピンクのミニバラと葉牡丹、シロタエギクの寄せ植えです
Pb200659

赤いミニバラのアップです、ミニバラにしては、花が大きいです。
Pb200647

こちらのバラも花が大きくてビックリです~
Pb200644

このピンクと赤のミニバラはデンマークのフォーエバー社のバラだそうです。

今年の春に「セントラルローズ」というサイトで買ったバラもフォーエバーのバラでした。

苗が良かったのか、11月に入ってもまだまだ元気いっぱいに咲いていますhappy01
チュチュ オプティマという名前です
Pb200657_2


ビオラとアリッサムをハンギングしました
まだ苗が小さいので、淋しい感じですね・・sweat02
Pb200654

こちらは、ひと月ほど前に植えたシクラメン、ビオラです
Pb200655

これもひと月前に植えたものです
少し株が大きくなりました
Pb200661

苗を植えるだけの手抜きガーデニングですが、中腰の作業はけっこう

腰に堪えます・・sweat01

2009年11月16日 (月)

フラダンス教室

今日はフラダンスのレッスン日でした。

9月から習い始めたものの、未だに基本ステップすら忘れている

落ちこぼれな?生徒です・・coldsweats01

今まで習ったフラの基本ステップは、「カホロ」「ヘナ」「カウ」という三種類。

このステップに手の動きが付くのですが、運動神経が鈍いせいで

足の動きに気をとられると、手の動きを間違えてしまいます・・wobbly

今日は新しい曲の練習をしたのですが、テンポが早くて付いていけない~sweat01

ステップが難しくて・・sweat01

気分転換のため始めたフラダンスですが、やはり『お気楽に踊る』ってわけには

いかないようですね。

先生に曲のテープを分けていただいたので家でも練習しなきゃねcoldsweats01


2009年11月14日 (土)

かぎ針編みのバッグ

かぎ針編みのモチーフで編んだ2つ目のバッグができましたhappy01

実は2週間ほど前に完成してて、もう使っているのです・・coldsweats01

Tole_008

ピンクとオレンジの毛糸でラブリーなバッグになりました。

モチーフのアップです↓
Tole_009

内側は固めの接着芯を貼りつけた裏地をつけ、型崩れしないようにしました。

Tole_010

バッグとしては小さめなのですが、ちょっとした小物を入れるのには最適です♪

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最近11月とは思えないほど暖かく、庭の植物も花をたくさん咲かせています。

山茶花が満開です
Tole_003


Tole_004

ミニバラもまだまだ咲いています。
Tole_014


Tole_016


2009年11月10日 (火)

クリスマスのリースとお正月のリース

ここしばらく忙しくて、ブログの更新ができませんでしたcoldsweats01

1週間ほどの間、トール作品の製作に没頭していました~

出来上がったのがこれです。

Tole_012

クリスマスのリースですhappy01

来月、自治会で「三世代交流会」を開催する予定なのですが

その時に親子で楽しめるクラフトを考えて欲しいと会長さんに言われ、

今回はトールペイントをすることになりました。

初めての方や子どもでも楽しめるよう、ステンシルシートやスポンジを使って

ポンポンするだけで色づけができるよう工夫しました。

上部のリボンは、100円ショップの材料で手づくりしました。

リボンだけ取り外しができるようになっています。

Tole_022


スノーマンのマフラーはペイントする代わりに手芸用のリボンを付けました。
Tole_023

ハウスの雪はスノーテックス(モデリング剤)で少し盛り上げています。
Tole_024


そして、このリースはリバーシブルになっています。

裏側はお正月のデザインです。
Tole_019

おめでたい鯛や小槌、松竹梅を描きました。
Tole_020


Tole_021

こちらもステンシルで色づけして下塗りの手間がはぶけるよう考えました。

裏面のクリスマスより少し時間がかかると思いますが、初心者の方でも

十分完成することができると思います~happy01

デザイン的にもう少し改良したいところがあるのですが、

少し疲れてしまったので、もうこのままでいいかなぁ・・


しばらくトールから遠ざかっていたのに、いきなり2作品も描かなきゃならなくなり、

とっても疲れてしまいました・・wobbly

交流会、たくさんの人が参加してくれるといいな。。。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。