« かぎ針編みのバッグ その2 | トップページ | 久しぶりのトールペイント »

2009年10月26日 (月)

シフォンケーキ三昧・・!

昨日から今日にかけ、シフォンケーキを三回焼きましたcoldsweats01

ミルクティーシフォン、レモンシフォン、いちごミルクシフォンと

フレーバーを変えて作ってみました。

ミルクティーシフォンは何度も焼いているので不安はなかったのですが

いちごミルクとレモンは初挑戦でした~

上手く膨らむかなと不安でしたが、けっこう膨らみまずまずの出来でした。

「ミルクティーシフォン」はご近所さんへ、「レモンシフォン」は叔母へのプレゼント用に

焼きましたhappy01

なので、お味を確かめることができないのですが、「美味しい」と信じてあげますね~happy01

いちごシフォンは苺の季節ではないので、代わりに苺ジャムを使いました。

練乳をたっぷり入れたので、焼き上がりが楽しみだったのですが、

焼きあがった生地はふわっとした軽い感じではなく、少しじっとりした重い

仕上がりでしたsweat02

苺ジャムの量が多かったせいかもしれません・・sweat02

フルーツ系のピューレを入れすぎると焼き上がりが悪いそうなので、

次回は少し減らして作ってみます。

でも、フレーバーの量が少ないとプレーンと同じ味になっちゃうんです・・sweat01

何のシフォンなのか、作った本人しか分からないという悲劇に・・wobbly

レモンシフォンのレシピはもう少し作り込んでからUPしたいと思います。

画像はデジカメのバッテリー切れで今日はUPできないので、明日UPしますね~

« かぎ針編みのバッグ その2 | トップページ | 久しぶりのトールペイント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぎ針編みのバッグ その2 | トップページ | 久しぶりのトールペイント »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。