« 誕生日 | トップページ | かぎ針編みのモチーフ »

2009年10月10日 (土)

またまた、シフォンケーキ♪

10月に入って、朝晩が寒くなりましたね~maple

寒がりなので、そろそろおこたが恋しくなってきたのですが、

まだコタツ布団をクリーニングに出していなかったので今日急いで出してきましたcoldsweats01

ちょうど割引セールをやっていて、2800円のクリーニング代が半額になりました~happy01

半額になったから良かったけど、コタツ布団ってけっこう高いですね・・

午後から時間があったので、シフォンケーキを焼きましたcake

フレーバーは何も使わないプレーンシフォンです♪

今回も卵黄が余らないよう、全卵4個分を使いました~

焼く前の生地の状態です↓ けっこうふんわりです~
Pa100564

オーブンの中でよく膨らみました。
Pa100567

焼き上がりは少ししぼんだかな?
Pa100568

型から外しました♪画像あまり良くないですね・・sweat02
Pa100572

シフォンケーキはしばらく焼かなかったので失敗するかなって思ったけど

ふんわり&しっとりで大成功でした!happy02

     ~レシピです♪~

    【プレーンシフォンケーキ】  <17センチシフォン型>

 ★材料★
  ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・80g
  ・上白糖・・・・・・・・・・・・・70g
  ・サラダ油・・・・・・・・・・・・30cc
  ・低脂肪乳・・・・・・・・・・・70cc ※水、普通の牛乳でもOK
  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

 ★作り方★
  =下準備=
  ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
  
  ・オーブンを170℃に予熱する。

 ①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

 ②①の卵黄に、低脂肪乳とサラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

 ④<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  卵白に残った砂糖の1/3入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

 ⑤③の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。
  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。
  
 ⑥残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

 ⑦シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと2~3回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に大きな空洞ができます・・

 ⑧170度のオーブンで35分焼く。(オーブンによって5分ぐらいの幅があります)
  竹串で生地をさして何も付かなければOKです♪

 ⑨オーブンから出すとすぐにしぼみ始めるので、なるべく早く逆さまにして冷ます。


« 誕生日 | トップページ | かぎ針編みのモチーフ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日 | トップページ | かぎ針編みのモチーフ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。