« 紅茶シフォンケーキ | トップページ | 無事退院♪ »

2009年8月18日 (火)

肩腱板関節鏡下手術

うちの主人、三ヶ月ほど前から右肩が痛いと言っていたのですが

先日整形外科でMRIを受け、「肩腱板不完全断裂」と診断されましたdespair

肩の腱板が一部断裂しているそうで、そのため痛みが出ているとのことでした。

特に原因は思い当たらないそうですが、若い頃に柔道や少林寺拳法をしていたので

その時に肩を使い過ぎたのが一因になっているようです。

筋肉の老化もあって今頃痛みがでてきたのかもしれません。

根治するには手術をして腱板を修復するしかないそうで、

明日その手術を受けることになりました。

聞き慣れない言葉ですが、「肩腱板関節鏡下手術」と言うそうです。

従来の手術では肩を大きく切開していたため、入院も長く身体への負担も

大きかったそうですが、『関節鏡』という内視鏡を使って手術する方法では

入院も一泊で済み痛みもかなり軽減されるそうです。

明日午後から手術を受け、退院は明後日の午後になります。

近くの病院では手術を行っているところが無かったので

神戸の「新須磨病院」で受けます。

肩の関節鏡手術は執刀する医師が少ないらしく、大学病院から先生が来られるそうです。

全身麻酔での安全な手術だそうですが、やはり不安もあります。

どうか無事に終りますように・・

« 紅茶シフォンケーキ | トップページ | 無事退院♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。