« 小豆のシフォンケーキ | トップページ | マドレーヌ »

2009年8月28日 (金)

ミルクシフォンケーキ(プレーン)

最近シフォンケーキ作りにすっかりはまっていますが、

基本のシフォンケーキがまだ上手く焼けていなかったので再チャレンジしました。

今までのレシピでは卵黄が1個分余ってしまい、使おうと思いながら使い道が無く

冷蔵庫に保存しているうちに古くなり、結局捨ててしまっていましたcoldsweats01

もったいないので今回は全部使って作りました。

水を使わず低脂肪乳を使ったので、一応「ミルクシフォン」ですが、

水または普通の牛乳に代えても大丈夫です。

   生地はふわふわですが卵黄が多い分、全体の量が少し多くなりました。
001

   焼き始めて20分が経過。今回は良く膨らみました~happy01
   ちょっと亀裂が入って心配ですが・・
002_2

   焼き上がりです。少ししぼみましたが初回のと比べると随分と膨らんでいます~happy01
003

   初回の画像です。その時は分かりませんでしたが、膨らみが悪いです。
P8050431


   型から上手くはずれました♪
004

   ワンパターンな盛り付けですが・・
P8280513

 <感想>
一番最初に作ったシフォンと比べるとかなり膨らんで、超ふわふわ&しっとりでした。

低脂肪乳を使ったので味もあっさりしていて美味しかったです~happy01

今回は卵黄と卵白の量を同量にしたのですが、膨らみにはあまり関係ないように思いました。

しっかりしたメレンゲを作れば上手く膨らむということでしょうか。

レシピです♪

   【ミルク(プレーン)シフォンケーキ】  <17センチシフォン型>

 ★材料★
  ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・80g
  ・上白糖・・・・・・・・・・・・・70g
  ・サラダ油・・・・・・・・・・・・30cc
  ・低脂肪乳・・・・・・・・・・・70cc
  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

 ★作り方★
  =下準備=
  ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
  
  ・オーブンを170℃に予熱する。

 ①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

 ②①の卵黄に、低脂肪乳とサラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

 ④<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  卵白に残った砂糖の1/3入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

 ⑤③の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。
  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。
  
 ⑥残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

 ⑦シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと2~3回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に大きな空洞ができます・・

 ⑧170度のオーブンで35分焼く。(オーブンによって5分ぐらいの幅があります)
  竹串で生地をさして何も付かなければOKです♪

 ⑨オーブンから出すとすぐにしぼみ始めるので、なるべく早く逆さまにして冷ます。


« 小豆のシフォンケーキ | トップページ | マドレーヌ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小豆のシフォンケーキ | トップページ | マドレーヌ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。