« オレンジシフォンケーキ | トップページ | 肩腱板関節鏡下手術 »

2009年8月11日 (火)

紅茶シフォンケーキ

昨夜もシフォンケーキを焼きました。

最近二日に一度は焼いていて、なんかもうシフォンにはまりまくりです・・coldsweats01

今回は「紅茶シフォン」です♪

焼き始めて20分ぐらいでこんな感じに膨らみました。
たぶん今まで一番膨らんだと思いますhappy01
001

焼きあがって型からはずしました。相変わらず、底の部分をはずすのが綺麗にできません・・><
002

盛り付けはこんな感じでいかがでしょう・・?
003

<感想&反省>
 ほのかに紅茶の香りと風味がして美味しかったです~happy01

 ふくらみとしっとり感は前回と同じぐらいで、とっても『ふわふわ』で『しっとり』でしたhappy01

 一部側面に大き目の穴が空いているのが残念でしたdespair

 型に移すときの空気抜きをもっと慎重にしたいと思います。

 焼き上がりはやはり深夜でした・・coldsweats01

 レシピです♪
 
 【紅茶シフォン】   <17センチシフォン型>

★材料★
 小麦粉・・・・・・・・・・・・80g
 上白糖・・・・・・・・・・・・70g
 卵白・・・・・・・・・・・・・・4個(M~L)
 卵黄・・・・・・・・・・・・・・3個(M~L)
 サラダ油・・・・・・・・・・・30㏄
 紅茶液・・・・・・・・・・・・70cc(ティーバッグ2袋)
 ベーキングパウダー・・小さじ1/2
 紅茶葉・・・・・・・・・・・・3g

★作り方★
 =下準備=
 ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
 ・濃い紅茶液を作り冷まして置く。
 ・紅茶の葉をフードプロセッサーなどで細かくしておく。
 ・オーブンを予熱する(170度)

 ①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

 ②①の卵黄に紅茶液、サラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にふるった小麦粉と紅茶の葉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

 ④<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  残った砂糖の1/3を卵白に入れハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

 ⑤③の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。
  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。
  
 ⑥残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

 ⑦シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸で周囲をぐるりと2~3回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に空洞ができます・・wobbly

 ⑧170度のオーブンで35分焼く。(オーブンによって5分ぐらいの幅があります)

 ⑨オーブンから出すとすぐにしぼみ始めるので、なるべく早く逆さまにして冷やす

 

 


« オレンジシフォンケーキ | トップページ | 肩腱板関節鏡下手術 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジシフォンケーキ | トップページ | 肩腱板関節鏡下手術 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。