« 無事退院♪ | トップページ | ミルクシフォンケーキ(プレーン) »

2009年8月25日 (火)

小豆のシフォンケーキ

主人の肩の手術から1週間が経ち、少し落ち着いてきて気持に余裕が出てきました。

で、昨晩またまたシフォンを焼きました~

今回は小豆を使って焼いてみましたhappy01

  生地はこんな感じです。小豆の粒が見えてます↓
002

  焼き上がりです。前回の紅茶シフォンより少し膨らみが悪いかな・・?coldsweats01
003


  型からはずしました。
  底をはずすときに「糸」を使うときれいにはずせましたhappy01
004

  切り口から小豆が見えてます~happy01
005_2


  さぁ、どうぞ召し上がれ~happy01
006

<感想>
 膨らみは少し悪かったように思いましたが、食べると超ふわふわ、しっとりでした~
 
 小豆の風味がしてあっさり味で美味しかったですhappy01
 
 缶詰の加糖してある小豆を使ったので砂糖を10~20グラム減らしました。
 
 それでも充分甘いです。
 
 焼き時間は35分でしたが、端の方がやや乾燥した感じだったので30分でもいいと思います。

 レシピです♪

 【小豆シフォンケーキ】  <17センチシフォン型>
 
★材料★
  ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・80g
  ・上白糖・・・・・・・・・・・・・50g(小豆が加糖してあるので通常より減らす事)
  ・サラダ油・・・・・・・・・・・・30cc
  ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3個(L)
  ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・小豆・・・・・・・・・・・・・・・150g(缶詰)
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

★作り方★
  =下準備=
  ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
  ・小豆は水60ccと一緒にミキサーに5秒程度かけ粗く潰しておく。
   (粗い方が粒が見えて美味しそうなので)
  ・オーブンを170℃に予熱する。

 ①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

 ②①の卵黄に、潰した小豆とサラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

 ④<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  卵白に残った砂糖の1/3入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

 ⑤③の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。
  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。
  
 ⑥残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

 ⑦シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと2~3回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に空洞ができます・・

 ⑧170度のオーブンで30分焼く。(オーブンによって5分ぐらいの幅があります)
  竹串で生地をさして何も付かなければOKです♪

 ⑨オーブンから出すとすぐにしぼみ始めるので、なるべく早く逆さまにして冷ます。


« 無事退院♪ | トップページ | ミルクシフォンケーキ(プレーン) »

コメント

ハッピーママさん、コメントありがとうございます。
小豆のシフォン、大成功でした。
加糖小豆を使う場合は砂糖を10~20グラム減らすと良いと思います。
またチャレンジしてくださいね!

お孫さん3歳なんですね。
可愛い盛りですね~happy01
ケーキ大好きになりそうですね。

sun小豆のシフォンいいですね~~
先日娘のところに行くときに、シフォンの型を持参して、あちらで遊びながらプレーンのシフォンを焼きました
孫(もうすぐ3歳)も大好物で生クリームを添えて出すと、ケーキケーキ!!と大喜びでしたよ
くんちゃんと同じで、シフォンケーキを作るのが、病み付きになりそうです、本当に美味しいですね

次は小豆に挑戦してみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事退院♪ | トップページ | ミルクシフォンケーキ(プレーン) »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。