« レース編み、完成・・♪ | トップページ | 美味しかった・・♪ »

2009年8月 5日 (水)

またまたシフォンケーキ (^^)

この間の成功に気を良くして、またまたシフォンケーキを焼きましたcoldsweats01

前回作ったのはシフォンケーキミックスの粉を使ったため、お味はスポンジケーキに

近い味がしました。

ふわふわだったのですが、しっとり感があまりなかったように思います。

今回はミックス粉を使わず、きちんと材料をそろえました。

レシピは下記のサイトさまを参考にしました。

http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/

ネットで検索すると、シフォンケーキのレシピは本当にたくさんあり、

どれがいいのか迷いましたが、水を多くすると膨らまないような気がして、

(そんな事は無いと思うのですが・・sweat01

若干、水(牛乳)の量が少ないレシピにしました。

今回は紅茶風味にしたかったのですが、基本のケーキの味をみるために

プレーンにしました。

焼く前の状態です。

P8050429

焼き上がったあと2分後ぐらいの状態です。
焼き上がり直後は、容器いっぱいに膨らんでいましたが少ししぼみました・・
P8050431

型からはずしました~happy01、高さはこんなものでしょうか?
P8050432

日中は仕事があるので今日もケーキ作りは夜になってしまいました・・

そろそろ日付が変わる頃でしょうか・・sweat02

お味は明日のお楽しみにしますね♪

粉や水の量を変えて何度か試作して、自分の好みのケーキを作りたいなと思います。

« レース編み、完成・・♪ | トップページ | 美味しかった・・♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レース編み、完成・・♪ | トップページ | 美味しかった・・♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。