« レース編み♪ | トップページ | またまたシフォンケーキ (^^) »

2009年8月 4日 (火)

レース編み、完成・・♪

お昼のニュースで近畿地方が梅雨明けしたと言っていました。

ずいぶん遅い梅雨明けでしたが、今日は朝から強い陽射しが射し、

夏らしいお天気になってきました。

レース編みですが、完成まであと一息なので一気に仕上げました。

オーガンジーの袋にペレットとポプリを入れ、開き口に秘密のパーツを

差し込みボンドでくつつけます。
009_2

レース編みの本体にオーガンジーの袋を入、リボンをしぼると・・

  可愛いお人形の完成です~happy01
010_2

 斜め上から写しました
011

  秘密にしていた顔の部分です♪三角帽子をかぶっています~wink
012

画像では色がよく分かりませんが、白と薄いラベンダー色のミックスです。

ゲージのサイズが指定より大きくなってしまい、

ドレスの部分が1.5倍ぐらいになっちゃいましたが、気にしないことにしますね・・coldsweats01

ポプリを入れているのでトイレに置こうかなと思っていましたが、

ちょっと可愛そうなので玄関に置くことにしますwink

こちらは、ひと月ほど前に作った押し花です。
013_3

『涼』をイメージして、紫色をベースカラーに紫・ピンク・白色のチドリ草と

レースペーパーを配置しました。

ちなみに額は100円ショップのものです・・coldsweats01

押し花は湿気を嫌うので専用の額縁を使うのですが、

小さい作品なら100円ショップのものでも代用できます。

ただし、湿気が入りにくいように作品のうらにアルミ箔を重ね、

ガラスの部分と一緒に周囲をアルミテープでしっかりくつつけます。

乾燥剤を入れればなお良いのですが、100円額は厚みが無いため

入れられませんでした。

だんだんと色が褪せていきますが、半年ぐらいはもつでしょうか。

編み物も押し花も作っているときは夢中になって没頭し、時間が経つのも

忘れてしまうのですが、これからは暑さが厳しくなるので無理をせず、

ぼちぼち楽しみたいです。

« レース編み♪ | トップページ | またまたシフォンケーキ (^^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レース編み♪ | トップページ | またまたシフォンケーキ (^^) »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。