« きゅうり豊作♪ | トップページ | 紅茶シフォンケーキ »

2009年8月 8日 (土)

オレンジシフォンケーキ

もうすぐお盆ですね。

今日あたりから帰省ラッシュが始まっているようです。

うちも今日は主人と主人の両親とでお墓参りに行きました。

主人の実家は神戸なのですが、母方のお墓が淡路にあるので

車で淡路島までお参りしました。

暑い中のお墓参りは車でもかなり大変でした・・sweat01


話が変わりますが、昨晩またまたシフォンケーキを焼きました。

今回は、『オレンジシフォンケーキ』です~happy01
003


前回膨らみが余り良くなかったので、今回はメレンゲをめいっぱい泡立てて

卵黄と小麦粉を混ぜた生地も少し泡立てました。

そのせいか、シフォン型に移す時に前回より生地がふっくらしてるなって感じました。

前回焼いたのはしっとり感も少なかったので、果汁を30cc多めにし、

焼き時間を5分短くしました。(前回は牛乳40㏄で40分間焼きました)

オーブンで焼き始め20分ぐらいが経過すると、、、、

  ・・・sign02 膨らんだ~!!もうすっごい膨らんだ~happy02
002

シフォンの型からはみ出すほど~sign03

前回もメレンゲは充分泡立てたのですが、卵黄の生地の方を泡立てなかったので

それが膨らみが悪い原因だったのかな??

レシピはネットのレシピを参考にしました。

いちおう書きますね♪

  <レシピ>17cmシフォン型

   小麦粉    80g
   砂糖     70g
   卵黄     3個
   卵白     4個
   サラダ油   30cc
   オレンジ果汁  70cc
   ベーキングパウダー 小さじ1/2
   オレンジキュラソー  小さじ1/2

オレンジシフォンは果汁とオレンジの皮もすり下ろして入れるのですが、

輸入オレンジは防カビ剤などの農薬がたくさん使われているので

皮は使わず果汁だけにしました。

そのせいか、焼いている時はまったくオレンジの香りがしませんでした・・sweat02


<感想&反省点>

とってもふっくら、しっとりでフォークを入れると

「シュワ、シュワ・・・」と音がしましたhappy01

お味はやさしい味で甘味は抑え気味でした。

でも、オレンジの風味はまったくしませんでした・・sweat01sweat01

やはり、皮を入れないとダメなようです・・sad

国産の清見オレンジが出回る頃になったら、皮も入れてみようっとhappy01

« きゅうり豊作♪ | トップページ | 紅茶シフォンケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゅうり豊作♪ | トップページ | 紅茶シフォンケーキ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。