« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

マドレーヌ

今日で8月も終りますが、朝晩がめっきり涼しくなり

秋の気配が感じられるようになりました。

最近シフォンケーキばかり焼いていましたが、ちょっと飽きてきたので

久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。

いつもはバターたっぷりな『しっとりマドレーヌ』なんですが、今回は少し作り方と材料を変え

シフォン風な『ふんわりマドレーヌ』を作ってみました。

ポイントは、バターを半分減らしその代わりにサラダ油を使ったことです。

作り方も少し変えてみました。

マドレーヌって最後に溶かしバターを生地に入れるのですが、今回はシフォンケーキの手順で

バターを先に生地に混ぜ、最後にメレンゲを混ぜ込みました。

焼き上がりは超ふっくらでしたが、シフォンのように逆さにして冷ませないので

冷めると表面がシワシワになってしまいました・・coldsweats01

それでも食べてみるとフワフワして美味しかったです~happy01

バターを控えた分あっさりして、なるほどシフォン風だなって納得しました。

Cake_002


Cake_001

   ★ちなみに普通のマドレーヌはこんな感じです↓★
Madorenu

2009年8月28日 (金)

ミルクシフォンケーキ(プレーン)

最近シフォンケーキ作りにすっかりはまっていますが、

基本のシフォンケーキがまだ上手く焼けていなかったので再チャレンジしました。

今までのレシピでは卵黄が1個分余ってしまい、使おうと思いながら使い道が無く

冷蔵庫に保存しているうちに古くなり、結局捨ててしまっていましたcoldsweats01

もったいないので今回は全部使って作りました。

水を使わず低脂肪乳を使ったので、一応「ミルクシフォン」ですが、

水または普通の牛乳に代えても大丈夫です。

   生地はふわふわですが卵黄が多い分、全体の量が少し多くなりました。
001

   焼き始めて20分が経過。今回は良く膨らみました~happy01
   ちょっと亀裂が入って心配ですが・・
002_2

   焼き上がりです。少ししぼみましたが初回のと比べると随分と膨らんでいます~happy01
003

   初回の画像です。その時は分かりませんでしたが、膨らみが悪いです。
P8050431


   型から上手くはずれました♪
004

   ワンパターンな盛り付けですが・・
P8280513

 <感想>
一番最初に作ったシフォンと比べるとかなり膨らんで、超ふわふわ&しっとりでした。

低脂肪乳を使ったので味もあっさりしていて美味しかったです~happy01

今回は卵黄と卵白の量を同量にしたのですが、膨らみにはあまり関係ないように思いました。

しっかりしたメレンゲを作れば上手く膨らむということでしょうか。

レシピです♪

   【ミルク(プレーン)シフォンケーキ】  <17センチシフォン型>

 ★材料★
  ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・80g
  ・上白糖・・・・・・・・・・・・・70g
  ・サラダ油・・・・・・・・・・・・30cc
  ・低脂肪乳・・・・・・・・・・・70cc
  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

 ★作り方★
  =下準備=
  ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
  
  ・オーブンを170℃に予熱する。

 ①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

 ②①の卵黄に、低脂肪乳とサラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

 ④<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  卵白に残った砂糖の1/3入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

 ⑤③の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。
  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。
  
 ⑥残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

 ⑦シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと2~3回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に大きな空洞ができます・・

 ⑧170度のオーブンで35分焼く。(オーブンによって5分ぐらいの幅があります)
  竹串で生地をさして何も付かなければOKです♪

 ⑨オーブンから出すとすぐにしぼみ始めるので、なるべく早く逆さまにして冷ます。


2009年8月25日 (火)

小豆のシフォンケーキ

主人の肩の手術から1週間が経ち、少し落ち着いてきて気持に余裕が出てきました。

で、昨晩またまたシフォンを焼きました~

今回は小豆を使って焼いてみましたhappy01

  生地はこんな感じです。小豆の粒が見えてます↓
002

  焼き上がりです。前回の紅茶シフォンより少し膨らみが悪いかな・・?coldsweats01
003


  型からはずしました。
  底をはずすときに「糸」を使うときれいにはずせましたhappy01
004

  切り口から小豆が見えてます~happy01
005_2


  さぁ、どうぞ召し上がれ~happy01
006

<感想>
 膨らみは少し悪かったように思いましたが、食べると超ふわふわ、しっとりでした~
 
 小豆の風味がしてあっさり味で美味しかったですhappy01
 
 缶詰の加糖してある小豆を使ったので砂糖を10~20グラム減らしました。
 
 それでも充分甘いです。
 
 焼き時間は35分でしたが、端の方がやや乾燥した感じだったので30分でもいいと思います。

 レシピです♪

 【小豆シフォンケーキ】  <17センチシフォン型>
 
★材料★
  ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・80g
  ・上白糖・・・・・・・・・・・・・50g(小豆が加糖してあるので通常より減らす事)
  ・サラダ油・・・・・・・・・・・・30cc
  ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3個(L)
  ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・4個(L)
  ・小豆・・・・・・・・・・・・・・・150g(缶詰)
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

★作り方★
  =下準備=
  ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
  ・小豆は水60ccと一緒にミキサーに5秒程度かけ粗く潰しておく。
   (粗い方が粒が見えて美味しそうなので)
  ・オーブンを170℃に予熱する。

 ①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

 ②①の卵黄に、潰した小豆とサラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にふるった小麦粉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

 ④<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  卵白に残った砂糖の1/3入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

 ⑤③の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。
  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。
  
 ⑥残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

 ⑦シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸かヘラで周囲をぐるりと2~3回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に空洞ができます・・

 ⑧170度のオーブンで30分焼く。(オーブンによって5分ぐらいの幅があります)
  竹串で生地をさして何も付かなければOKです♪

 ⑨オーブンから出すとすぐにしぼみ始めるので、なるべく早く逆さまにして冷ます。


2009年8月20日 (木)

無事退院♪

昨日主人が肩関節の損傷で手術を受けましたが、無事手術が終わり

今日退院することができましたhappy01

腱板の損傷はそれほどひどくなかったそうですが、関節を包んでいる「関節包」の炎症が

かなり進んでいたため、炎症部分を全て取り、骨の一部をを削ったと言うことでした。

肩関節鏡という内視鏡での手術だったので、肩には1センチほどの穴が4つ空いていて

それぞれ糸で縫ってありましたcoldsweats01

術後、麻酔が覚めるとかなり強い痛みがあったため座薬を入れてもらいましたが

あまり効かなかったようです。

一晩痛みで眠れなかったそうですが、経過は順調とのことで

翌日には予定通り退院することになりました。

まだ肩を動かすとかなり強い痛みがあるそうですが、昨日よりは楽になったと言っています。

今は三角巾で固定していますが、1週間後からリハビリが始まります。

リハビリをしないと肩が固まってしまうそうなので、痛くても頑張ってほしいと思います。

しばらくの間運転ができないので、私と長男とで『アッシーくん』をしますcoldsweats01

長男は二日間病院への運転を引き受けてくれ今回は大活躍でした。

年を取ると反射神経が鈍り、都会の道を走るのはけっこう怖いのです・・despair

なんだか初めての親孝行って感じですが、とても助かりましたwink

   


   何があっても呑気なわが家のミーですcoldsweats01
Mie_001


Mie_002

2009年8月18日 (火)

肩腱板関節鏡下手術

うちの主人、三ヶ月ほど前から右肩が痛いと言っていたのですが

先日整形外科でMRIを受け、「肩腱板不完全断裂」と診断されましたdespair

肩の腱板が一部断裂しているそうで、そのため痛みが出ているとのことでした。

特に原因は思い当たらないそうですが、若い頃に柔道や少林寺拳法をしていたので

その時に肩を使い過ぎたのが一因になっているようです。

筋肉の老化もあって今頃痛みがでてきたのかもしれません。

根治するには手術をして腱板を修復するしかないそうで、

明日その手術を受けることになりました。

聞き慣れない言葉ですが、「肩腱板関節鏡下手術」と言うそうです。

従来の手術では肩を大きく切開していたため、入院も長く身体への負担も

大きかったそうですが、『関節鏡』という内視鏡を使って手術する方法では

入院も一泊で済み痛みもかなり軽減されるそうです。

明日午後から手術を受け、退院は明後日の午後になります。

近くの病院では手術を行っているところが無かったので

神戸の「新須磨病院」で受けます。

肩の関節鏡手術は執刀する医師が少ないらしく、大学病院から先生が来られるそうです。

全身麻酔での安全な手術だそうですが、やはり不安もあります。

どうか無事に終りますように・・

2009年8月11日 (火)

紅茶シフォンケーキ

昨夜もシフォンケーキを焼きました。

最近二日に一度は焼いていて、なんかもうシフォンにはまりまくりです・・coldsweats01

今回は「紅茶シフォン」です♪

焼き始めて20分ぐらいでこんな感じに膨らみました。
たぶん今まで一番膨らんだと思いますhappy01
001

焼きあがって型からはずしました。相変わらず、底の部分をはずすのが綺麗にできません・・><
002

盛り付けはこんな感じでいかがでしょう・・?
003

<感想&反省>
 ほのかに紅茶の香りと風味がして美味しかったです~happy01

 ふくらみとしっとり感は前回と同じぐらいで、とっても『ふわふわ』で『しっとり』でしたhappy01

 一部側面に大き目の穴が空いているのが残念でしたdespair

 型に移すときの空気抜きをもっと慎重にしたいと思います。

 焼き上がりはやはり深夜でした・・coldsweats01

 レシピです♪
 
 【紅茶シフォン】   <17センチシフォン型>

★材料★
 小麦粉・・・・・・・・・・・・80g
 上白糖・・・・・・・・・・・・70g
 卵白・・・・・・・・・・・・・・4個(M~L)
 卵黄・・・・・・・・・・・・・・3個(M~L)
 サラダ油・・・・・・・・・・・30㏄
 紅茶液・・・・・・・・・・・・70cc(ティーバッグ2袋)
 ベーキングパウダー・・小さじ1/2
 紅茶葉・・・・・・・・・・・・3g

★作り方★
 =下準備=
 ・小麦粉はベーキングパウダーと一緒に2回ふるいにかける。
 ・濃い紅茶液を作り冷まして置く。
 ・紅茶の葉をフードプロセッサーなどで細かくしておく。
 ・オーブンを予熱する(170度)

 ①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫に入れておくこと。
  卵黄に砂糖の1/3の量を入れ、ハンドミキサーで全体の色が白っぽくなるまで
  よく混ぜる。

 ②①の卵黄に紅茶液、サラダ油を少しずつ入れ良く混ぜる。

 ③②にふるった小麦粉と紅茶の葉を入れ、だまが残らないようによく混ぜる。

 ④<卵白を泡立ててメレンゲを作る>
  残った砂糖の1/3を卵白に入れハンドミキサーで泡立てる。
  残りの砂糖を2回ほどに分けながら入れ、角が立つまでよく泡立てる。
  (目安はボールを逆さにしてメレンゲが落ちない状態)

 ⑤③の生地にメレンゲの1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜる。
  次に残りのメレンゲの半分を入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  底から生地を持ち上げるようにして全体を良く混ぜること。
  
 ⑥残ったメレンゲをすべて生地に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
  この時大きなメレンゲの塊が残らないよう気をつけること。
  出来上がった生地は空気が入ってふんわりした感じ。

 ⑦シフォン型に生地を移す。高い位置から流し込むと空気が入りにくい。
  流し込んだ後、お箸で周囲をぐるりと2~3回混ぜ空気抜きをし、
  型を少し上に持ち上げ、トントンと落とすように動かし空気を抜く。
  ※ここで大きな空気が入っていると焼きあがった時に空洞ができます・・wobbly

 ⑧170度のオーブンで35分焼く。(オーブンによって5分ぐらいの幅があります)

 ⑨オーブンから出すとすぐにしぼみ始めるので、なるべく早く逆さまにして冷やす

 

 


2009年8月 8日 (土)

オレンジシフォンケーキ

もうすぐお盆ですね。

今日あたりから帰省ラッシュが始まっているようです。

うちも今日は主人と主人の両親とでお墓参りに行きました。

主人の実家は神戸なのですが、母方のお墓が淡路にあるので

車で淡路島までお参りしました。

暑い中のお墓参りは車でもかなり大変でした・・sweat01


話が変わりますが、昨晩またまたシフォンケーキを焼きました。

今回は、『オレンジシフォンケーキ』です~happy01
003


前回膨らみが余り良くなかったので、今回はメレンゲをめいっぱい泡立てて

卵黄と小麦粉を混ぜた生地も少し泡立てました。

そのせいか、シフォン型に移す時に前回より生地がふっくらしてるなって感じました。

前回焼いたのはしっとり感も少なかったので、果汁を30cc多めにし、

焼き時間を5分短くしました。(前回は牛乳40㏄で40分間焼きました)

オーブンで焼き始め20分ぐらいが経過すると、、、、

  ・・・sign02 膨らんだ~!!もうすっごい膨らんだ~happy02
002

シフォンの型からはみ出すほど~sign03

前回もメレンゲは充分泡立てたのですが、卵黄の生地の方を泡立てなかったので

それが膨らみが悪い原因だったのかな??

レシピはネットのレシピを参考にしました。

いちおう書きますね♪

  <レシピ>17cmシフォン型

   小麦粉    80g
   砂糖     70g
   卵黄     3個
   卵白     4個
   サラダ油   30cc
   オレンジ果汁  70cc
   ベーキングパウダー 小さじ1/2
   オレンジキュラソー  小さじ1/2

オレンジシフォンは果汁とオレンジの皮もすり下ろして入れるのですが、

輸入オレンジは防カビ剤などの農薬がたくさん使われているので

皮は使わず果汁だけにしました。

そのせいか、焼いている時はまったくオレンジの香りがしませんでした・・sweat02


<感想&反省点>

とってもふっくら、しっとりでフォークを入れると

「シュワ、シュワ・・・」と音がしましたhappy01

お味はやさしい味で甘味は抑え気味でした。

でも、オレンジの風味はまったくしませんでした・・sweat01sweat01

やはり、皮を入れないとダメなようです・・sad

国産の清見オレンジが出回る頃になったら、皮も入れてみようっとhappy01

2009年8月 7日 (金)

きゅうり豊作♪

裏庭に2本だけ植えたキュウリが、連日大豊作ですhappy01

今日までになんと、101本も収穫できました~

今朝も8本取りましたが、豊作過ぎて食べ切れません・・coldsweats01

2本は『ぬか付け』に使いましたが、あと6本も何に使おうか・・

8

冷蔵庫にはまだ10本ぐらいストックがあるし・・sweat01sweat01

酢の物はもう飽きちゃったし・・sweat02


そうだ、『キューちゃん漬け』を作ろう!

「きゅうりのキューちゃん」のCMのキューチャン漬けです。

で、早速ネットで検索しました。

キューチャン漬けならたくさんのキュウリを消化できそうですnote

梅雨が明けて厳しい暑さになってきましたが、

元気につるを伸ばしているキュウリに負けないよう夏を乗り切りたいものです。

2009年8月 6日 (木)

美味しかった・・♪

昨日焼いたシフォンケーキを朝食にいただきました。

1

<感想&反省点>

ふわっと感が少々足りず、しっとり感はかなり足りていませんでした・・despair

電気オーブンで40分間焼いたのですが、焼き時間がやや長かったようです。

膨らみが足りないのはメレンゲのせいでしょうか?

気泡は大きいのはあまりありませんでしたが、中ぐらいのはたくさんできていました。

メレンゲの泡をを潰しすぎず、きれいに混ぜるのが一番難しいですね・・sweat01

でも、お味はあっさりとして美味しかったです。

なんかシフォンにはまってしまいそうです~coldsweats01

懲りずに次回はオレンジシフォンケーキに挑戦します~note

2009年8月 5日 (水)

またまたシフォンケーキ (^^)

この間の成功に気を良くして、またまたシフォンケーキを焼きましたcoldsweats01

前回作ったのはシフォンケーキミックスの粉を使ったため、お味はスポンジケーキに

近い味がしました。

ふわふわだったのですが、しっとり感があまりなかったように思います。

今回はミックス粉を使わず、きちんと材料をそろえました。

レシピは下記のサイトさまを参考にしました。

http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/

ネットで検索すると、シフォンケーキのレシピは本当にたくさんあり、

どれがいいのか迷いましたが、水を多くすると膨らまないような気がして、

(そんな事は無いと思うのですが・・sweat01

若干、水(牛乳)の量が少ないレシピにしました。

今回は紅茶風味にしたかったのですが、基本のケーキの味をみるために

プレーンにしました。

焼く前の状態です。

P8050429

焼き上がったあと2分後ぐらいの状態です。
焼き上がり直後は、容器いっぱいに膨らんでいましたが少ししぼみました・・
P8050431

型からはずしました~happy01、高さはこんなものでしょうか?
P8050432

日中は仕事があるので今日もケーキ作りは夜になってしまいました・・

そろそろ日付が変わる頃でしょうか・・sweat02

お味は明日のお楽しみにしますね♪

粉や水の量を変えて何度か試作して、自分の好みのケーキを作りたいなと思います。

2009年8月 4日 (火)

レース編み、完成・・♪

お昼のニュースで近畿地方が梅雨明けしたと言っていました。

ずいぶん遅い梅雨明けでしたが、今日は朝から強い陽射しが射し、

夏らしいお天気になってきました。

レース編みですが、完成まであと一息なので一気に仕上げました。

オーガンジーの袋にペレットとポプリを入れ、開き口に秘密のパーツを

差し込みボンドでくつつけます。
009_2

レース編みの本体にオーガンジーの袋を入、リボンをしぼると・・

  可愛いお人形の完成です~happy01
010_2

 斜め上から写しました
011

  秘密にしていた顔の部分です♪三角帽子をかぶっています~wink
012

画像では色がよく分かりませんが、白と薄いラベンダー色のミックスです。

ゲージのサイズが指定より大きくなってしまい、

ドレスの部分が1.5倍ぐらいになっちゃいましたが、気にしないことにしますね・・coldsweats01

ポプリを入れているのでトイレに置こうかなと思っていましたが、

ちょっと可愛そうなので玄関に置くことにしますwink

こちらは、ひと月ほど前に作った押し花です。
013_3

『涼』をイメージして、紫色をベースカラーに紫・ピンク・白色のチドリ草と

レースペーパーを配置しました。

ちなみに額は100円ショップのものです・・coldsweats01

押し花は湿気を嫌うので専用の額縁を使うのですが、

小さい作品なら100円ショップのものでも代用できます。

ただし、湿気が入りにくいように作品のうらにアルミ箔を重ね、

ガラスの部分と一緒に周囲をアルミテープでしっかりくつつけます。

乾燥剤を入れればなお良いのですが、100円額は厚みが無いため

入れられませんでした。

だんだんと色が褪せていきますが、半年ぐらいはもつでしょうか。

編み物も押し花も作っているときは夢中になって没頭し、時間が経つのも

忘れてしまうのですが、これからは暑さが厳しくなるので無理をせず、

ぼちぼち楽しみたいです。

2009年8月 3日 (月)

レース編み♪

この間から編んでいるレース編みが完成に近づきました。

編み進んで形が出来てくると面白くて、つい夜更かしをしてしまいますcoldsweats01

  こんな袋状の形になりました~
  撮影のため中に綿を詰めていますが、本当は別の物が入りますwink
001

  リボンを締めるとこんな形に。。
003

  あと、こんなパーツも編みました。何に見えるかな・・?
004

白いオーガンジーの布地は、直径20センチに丸く切り、

周りをぐし縫いして糸を引き縮めます~

この中にキットに入っていたペレットを入れます。(写真左)
008

このオーガンジーの袋の中にもうひとつ入れるものがあります。

それは、「ポプリ」です♪

ポプリを入れて、糸の締め口に秘密のパーツをボンドで付けて糸をしぼります。

さて、さて、何ができるやらお楽しみにね!smile

2009年8月 1日 (土)

シフォンケーキ、膨らんだ♪ その2

明日になるのが待ちきれず、型からはずしました。

側面を外す時は慎重にしたのですが、底をはずすときに逆さまにして

外してしまったのできれいにはずれませんでした・・sad

次回は失敗しないよう気をつけなきゃ・・

でも、ふっくらと焼きあがりましたよhappy01

011


012

17センチのシフォン型で焼いたのですが、高さってこんなものなのかな??

初めてなのでよくわかりません~coldsweats01

明日、生クリームを添えていただきたいと思いますnote

次回は、ミックス粉ではなくきちんと材料をそろえて作りたいと思います。

できれば、紅茶の葉を入れて香りを楽しみたいな~

シフォンケーキ膨らんだ♪

早朝、激しい雨と雷で目が覚めました。

こちらはまだ梅雨が明けず、うっとうしいお天気が続いていますdespair

4、5日前から口唇ヘルペスができ体調がよくありませんでした。

夜になると痛んで眠れなかったので、先日皮膚科に行き内服薬をもらってきました。

処方された薬は抗ウィルス薬なんですが、おかげでだいぶ良くなってきましたhappy01

薬って有難いですね~happy01

今日は以前から作ってみたいと思っていた『シフォンケーキ』に挑戦しました。

今回は失敗無く作れるように市販の「シフォンケーキミックス」の粉を使いました。

  焼き上がりです~heart04
003

  ケーキがしぼまないよう、天地を逆さにしてさまします。
004

ミックス粉を使ったので味は問題ないと思うのですが、

スポンジの中は果たしてうまく膨らんでいるでしょうか・・??

今晩一晩さまして明日型から抜くことにします~happy01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。