« 7月の園芸~ | トップページ | 通帳ケース♪ »

2009年7月20日 (月)

名画三昧・・♪

昨日、鳴門市の「大塚国際美術館」へ行って来ました。

ここは、世界でも珍しい 『陶板名画美術館』です。

至宝の西洋名画1,000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によって

オリジナル作品と同じ大きさに複製したものを展示してあります。

地下3階から地上2階まですべてが名画の展示スペースになっています。

ゆっくりじっくり鑑賞すると、3日間ぐらいかかるかもしれません・・sweat02

まず入ってすぐの地下1階には、古代・中世の名画が展示されています。

  これはシスティーナ礼拝堂(バチカン)の中の天井画と壁画です。
  ミケランジェロ作
1_2

P7190296_2


1

   フェメール 『牛乳を注ぐ女』
Photo


  これはエル・グレコ 『オルガス伯爵の埋葬』です
Photo_2


  『皇帝ユティニアヌスと随臣たち』 畳三畳ぐらいの大きな絵です。
P7190308

  スクロヴェルーニ礼拝堂(イタリア)の壁画です
Photo_3


2

地下2階はルネサンス・バロックの名画が展示されています。

今まで名画って美術の教科書でしか見たことがなかったのですが

実際に見てみると絵のサイズがすごく大きくて驚きました。

とにかく、どの絵も本当に素晴らしいです。当たり前ですが・・coldsweats01

時代を超えて訴えてくるものがあり、圧倒されます。

  クリグェッリ『受胎告知』
P7190318


  レオナルド・ダヴィンチ 『受胎告知』
Photo_5

  同じくダヴィンチ 『モナ・リザ』
P7190338_2


  ラファエロ 『聖体の論議』
P7190323

  ボッティチェッリ 『ビーナスの誕生』
P7190330


  イーゼンハイムの『祭壇彫刻』
P7190335_2


P7190334_3

  ディユーラー 『アダムとエヴァ』 ちょっとピンボケ・・sweat02
Photo_10

地下1階~地上2階までは、近代~現代の作品がありましたが、

たくさん写真を撮ったのでバッテリー切れで電池がなくなってしましましたsweat01

今回はカメラのモードを間違えて撮った写真がすべてピンボケでした・・weep

  携帯で撮った最後の一枚です。
  ピカソ 『ゲルニカ』  これも巨大な作品でした。
Photo_9

お土産コーナーがあったので、記念に小さな絵を買いました♪
セラミックに焼付けしてあります。
  ボッティチェッリ 『春』
Photo_11

この美術館は館内にレストランやカフェもあるので一日ゆっくり鑑賞することができます♪

帰り道、鳴門大橋から『うずしお』が綺麗に見えましたhappy01

明石海峡大橋から見える海と淡路と神戸の町並みもとても良かったです。

阪神間からなら日帰りできるのでお勧めです~。

« 7月の園芸~ | トップページ | 通帳ケース♪ »

コメント

dadaさん、こちらこそご無沙汰しています。

とっても素敵でしたよ。
たくさんの絵画が展示してあるので一日では
回りきれませんでした。
お勧めはルネサンス・バロック時代でしょうか。
神戸に出かけられるならぜひ行ってみて下さいねhappy01

ご無沙汰ですhappy01
すごいステキですねっsign03
私も行ってみたいですshine
9月に古巣の神戸に行く予定なのですが、
スケジュールが合えば行ってみたいと思いますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の園芸~ | トップページ | 通帳ケース♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。