« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月22日 (月)

朝顔咲く

4月に種を蒔いた朝顔がやっと咲きました~

3_006


3_004


3_005

西側の窓の日よけの目的で植えたのですが、午後になるとグッタリと

萎れてしまし日よけになりません・・coldsweats02

可哀想なぐらい萎れてしまうので、朝顔のために「よしず」を買いました。

なんか本末転倒ですが~~coldsweats01


2009年6月18日 (木)

美味しい家庭菜園♪

先月、種から蒔いたほうれん草がずいぶん大きくなり、

ギュウギュウな感じになってきたので思い切って間引くことにしました。

かなりたくさん間引いたのでボールいっぱい取れました~
P6170183

サラダに使うには多すぎたので、ゆでておひたしにしました。

ゴマであえて夕食で食べましたが、美味しかったです。

ほうれん草はキュウリと違って、元手がかからず(種代50円だけ、キュウリは支柱代や土代が高かった)

たくさん収穫できそうです~happy01

無農薬ですが、ほとんど虫もつかず手もかからず、優秀野菜ですhappy01

家庭菜園は「葉物」がいいのかな。

でも、地植えだと青虫・毛虫の餌食になるのでプランター栽培が良いと思います。

なんか、家庭菜園にはまりそうです~~coldsweats01


2009年6月17日 (水)

手づくりキッチンラック

昨日は仕事が休みだったので、以前から作りたいと思っていた

木工にチャレンジしました。

でも、木工なんて何年ぶり・・?

カットは購入したホームセンターでしてもらったので

クギとカナヅチで組み立てるだけなんですが、

果たして使えるものができるのか・・coldsweats02

悪戦苦闘すること半日・・

  じゃ~~んsign03 キッチンラックです~♪(塗装前です)
Photo_2


サイズは90cm×48cm×20cmでかなり大きいですcoldsweats01

画像では分からないのですが、棚板の部分がスキが空いているところがありますsweat02

ホームセンターで切ってもらった寸法が合わなくて

自分でカットしたんですが、上手く切れなくて・・sweat01

にわか大工の悲しいところです・・sweat02

うちのキッチンは対面式で、けっこう間口が広く開いているのですが

カウンターの上に色んな物が煩雑に置いているのが気になっていました。

これでかなりの物が整理できそうです。

夜に塗料を塗って完成しました!

2_2

後ろ側は塗料が足りなくてまだ未塗装です・・coldsweats01

しばらくの間、トール作品を飾って誤魔化すか~

3


2009年6月14日 (日)

初夏の園芸 その3

数日前に近畿地方は梅雨入りしましたが、今日も良いお天気でした。

裏庭で育てているキュウリがものすごく成長しました。

   背丈がもう150センチ以上になりました~happy01
Engei_004


   そして、収穫第1号です~sign01
   なんか、すごく立派なキュウリで感動しましたhappy01
Engei_002

   トマトもキュウリに負けないぐらい大きくなりました。
   実もいっぱい付いています♪
Engei_005

  植えたときはこんなに小さかったのに・・coldsweats01
Une


どちらも病気にならず、虫もつかず健康に育っていますhappy01

2009年6月10日 (水)

ミニバラ届く♪

バラの季節もそろそろ終わりになりましたね。

今頃になってバラを育ててみたくなり、『セントラルローズ』というサイトで

ミニバラを6鉢買いました。

サイトの画像を見ると、非常に苗の状態が良く、花の種類も豊富で

一目惚れしてしまったのです。

でも、実際見て買った訳では無いので、どんな状態かちょっと不安でしたが

今朝届いた株を見て、思わず「素敵~!」と声が出てしまいました~happy01

苗の状態はとっても良くて、花も蕾も付いている立派な苗でした。

植え替えた画像をUPしますねhappy01
二株づつ植えました。

   『オプティマ チュチュ』という品種です。
   ミニバラと思えないほど花が大きくてとっても綺麗です。
004


   こんな花びらです。チュチュという名前がぴったり!
006


   蕾もラブリ~♪
007

   こちらは 『ロイヤルホワイト オプティマ』 です。
   清楚なお花です。
005

   花の部分拡大
009

   蕾はこんな感じ・・
008

   赤い花がキュートな 『レッドシンフォニー』ですhappy01
   母の友人にプレゼントします~
Photo

   花は少し小さめですが綺麗な赤色です。
001

花の中でも、バラほど人々を魅了し、愛される花はないでしょう。

うちの庭は風通しが悪く、日当たりも良くないので普通のバラを育てるのは

かなり難しいと諦めていました。

このミニバラが上手く育ったら、鉢植えで普通のバラを育ててみたいな。

お庭に咲き溢れるバラの花・・

あ~もう、永遠の憧れです・・


2009年6月 2日 (火)

初夏の園芸 その2

昼間は汗ばむ陽気になりました。

チビ菜園の野菜がすくすくと育っています~happy01

  キュウリの花がはや咲きました。
  なんと、あかちゃんキュウリができています~sign03
2009_001


  ミニトマトも実が成りました。
  初成りです~happy02
2009_003


  こちらはピーちゃんからもらった「チンゲンサイ」です。
  青虫・毛虫に食われて葉がレース状になっていますが元気一杯です♪
  20匹ぐらい青虫が付いていました~coldsweats01
2009_006


  ブロッコリーを移植しました。
  なんか、種まきの時期を間違えたようですsweat02
  早く蒔きすぎて、夏越しできるか不安ですsweat02
2009_007


  3年前に頂いたアマリリスの花が今年も咲きました。
  さすが国華園の球根ですね~happy02
2009_002


今日の午前中はキュウリの株元にわらを薄く敷きました。

梅雨に入る前に敷いて置くと雨でも泥が跳ねにくくなるそうです。

トマトもキュウリも日に日に成長しているので楽しみです♪

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。