« マイブーム | トップページ | 初夏の園芸 »

2009年5月22日 (金)

長男の就職活動~

新型インフルエンザ、とうとう神戸から発症してしまいましたね。

大阪や滋賀・東京まで広がり、一体どこまで拡大するのでしょう・・despair

感染力が強いだけにとても不安になりますね。

必需品のマスクはどのお店も品切れとか・・despair

わが家では、ひと月ほど前にマスクを100枚ほど買っていました。

その頃すでに店頭では品薄状態だったので、ネット通販で

「ウィルス対策用」を購入しました。

おかげで、わたしの定額給付金は全額マスク代に消えました・・coldsweats01sweat02

インフルエンザの騒ぎの中、神戸にいる長男が就職活動のため

一時帰省してきました。

地元企業の説明会に出席するために帰ってきたのですが、神戸でインフルエンザが

蔓延し、大学も休校になったので4、5日こちらに滞在していました。

今年は世界的な不況のせいで就職活動が大変厳しいと聞いていましたが、

やはり長男もかなり苦労しているようでした。

1月からの就活で、30社以上の選考を受けてきたそうです。

その中で最終選考まで残ったのは4社のみ。

5月初旬に1社の内定をもらったものの、第一志望の企業ではなかったため

地元企業の選考を受ける予定でした。

この夏までに就職先が決まらなかったらどうしよう・・と先が見えない不安で

胃が痛くなるような思いでいましたが、

嬉しいことに昨日2社目の内定をいただきましたhappy01

この企業は長男の第一志望の企業だったので本人も大変喜んでいました。

この企業は1500人ぐらい受験者がいたそうですが、

採用はたったの30名ほどとか・・sweat01coldsweats02

長男曰く、「就活は『自分否定』の連続や」

何社も何社も続けて落ちると、自分というものを否定されているんじゃないかと

思ってしまう。。。

そんなことを言っていました。

仕事の内容や勤務先、まだ何も分からないのでこれから先の不安もありますが

とりあえず、今夜は長男の頑張りにビールで乾杯~!beerhappy02


« マイブーム | トップページ | 初夏の園芸 »

コメント

ご無沙汰ですsweat01
もう1ヶ月近く他の方のところへ行けずweep
長男さんsign01
第一希望の企業の内定おめでとうございますshine
よかったですねっhappy01
母としては一安心ですねっshine

ゆきさん、コメントありがとうですhappy01

やっと内定が取れてほっとしています。
1月からの就活、とっても大変だったそうです。
選考会の日程が詰まり、運転免許の更新もなかなか
行けず、あやうく免許取り消しになるところだった
そうですcoldsweats01

裁判員制度って、民間人を法律のマニアックな
世界に巻き込む制度だね・・
法律の知識を持ってない私たちが参加する
というのも変な話ですね。
たしか、ぴーちゃんとこのだんなさんも候補に
あがっていたと聞きました。
でも、その後どうなったのか
知らないんですが・・coldsweats01

よかったね~~happy01
バイトの面接でも 何回も落ちると
凹むし 復活するのに時間かかるよ
長男君 とりあえず 落ち着かれたことでしょうwink
今度始まる陪審員制度?も面接があって
かなりの人が落とされるんだってね
呼ばれて行って 落とされるってどうなの?
やりたくも無いけど 落とされるのも
しゃくにさわるよねwobbly
変な制度が始まるもんだ・・・bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイブーム | トップページ | 初夏の園芸 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。