« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

神戸 花鳥園へ行きました(^o^)

今日は神戸市の『花鳥園』に行って来ました。

神戸という事で、新型インフルエンザが少し心配でしたが、

前から行きたいと思っていたので思い切って出かけました~coldsweats01

運転担当の主人とわたしの父も一緒でした。

『花鳥園』は神戸の人工島 「ポートアイランド」の南部にあるのですが、

その名のとおり、花と鳥の楽園です~happy01

ラッキーなことに今日からキャンペーンが始まり、入園料が半額でしたhappy01


    入り口を入ると、可愛いペンギンがお出迎えしてくれました~penguin
2009_004


    こちらはベゴニアガーデンです。
    強大な温室?の中に植物がハンギングされています。
    こちらではバイキング形式でお食事もできます。
2009_006

    ハンギングされたたくさんのお花たち。
2009_007


2009_009

     ピンクが可愛いアイビーゼラニュームです。
     すごく大きな株ですね~
2009_011


2009_012

     こちらはつる性のゼラニュームでしょうか。
2009_013

     インパチェンスも大きく成長していますね。
     いったいどうやって水遣りをしているのかしら・・?
2009_014


    エンゼルトランペットもたくさん栽培されていました。
2009_015


    こちらは、フクロウじゃなくてミミズクだったかな・・? 可愛いですね♪
    飛行ショーの合間の休憩中だそうです。
    人を怖がらなくてしっかりカメラ目線でした~
2009_016

    オオハシです。この鳥も人によく慣れています。
2009_017

    オオサイチョウです。なんと手乗りしてくれるそうです~coldsweats02  
2009_018

    インコのコーナーには珍しいインコがたくさんいました。
2009_019


2009_021

    こちらはベゴニアゾーンではなく「フクシアゾーン」です。
    フクシアがすべてハンギングされていますね~
2009_022

     フクシアの花とても綺麗ですね。
2009_023


2009_024


2009_025

園内はそんなに広くないため、昼食を取っても2時間ほどで回れました。

鳥たちとのふれあいコーナーがあるので、子ども連れのファミリーは

とっても楽しいと思います。

すぐ近くに神戸空港があるので空港見物もできますよ♪

2009年5月26日 (火)

初夏の園芸

朝晩は涼しく過ごしやすいですが、日中は汗ばむようになりましたね。

連休中に植えた野菜の苗がずいぶん大きくなりましたhappy01

   地植えのミニトマトです↓

Tomato2


   こちらはプランターですが、よく育っています♪

Tomato3

   ブロッコリーです↓ 100均の種から発芽しました。

Yasai1

   ほうれん草です↓ これも100均の種から発芽しましたhappy01

Yasai3


  最後はきゅうり↓ 大きく育つので支柱を立てネット張りました。

Yasai2

これから梅雨に入りますが、病気や害虫が心配です。

夏が来る頃には無事収穫できるでしょうか・・?

2009年5月22日 (金)

長男の就職活動~

新型インフルエンザ、とうとう神戸から発症してしまいましたね。

大阪や滋賀・東京まで広がり、一体どこまで拡大するのでしょう・・despair

感染力が強いだけにとても不安になりますね。

必需品のマスクはどのお店も品切れとか・・despair

わが家では、ひと月ほど前にマスクを100枚ほど買っていました。

その頃すでに店頭では品薄状態だったので、ネット通販で

「ウィルス対策用」を購入しました。

おかげで、わたしの定額給付金は全額マスク代に消えました・・coldsweats01sweat02

インフルエンザの騒ぎの中、神戸にいる長男が就職活動のため

一時帰省してきました。

地元企業の説明会に出席するために帰ってきたのですが、神戸でインフルエンザが

蔓延し、大学も休校になったので4、5日こちらに滞在していました。

今年は世界的な不況のせいで就職活動が大変厳しいと聞いていましたが、

やはり長男もかなり苦労しているようでした。

1月からの就活で、30社以上の選考を受けてきたそうです。

その中で最終選考まで残ったのは4社のみ。

5月初旬に1社の内定をもらったものの、第一志望の企業ではなかったため

地元企業の選考を受ける予定でした。

この夏までに就職先が決まらなかったらどうしよう・・と先が見えない不安で

胃が痛くなるような思いでいましたが、

嬉しいことに昨日2社目の内定をいただきましたhappy01

この企業は長男の第一志望の企業だったので本人も大変喜んでいました。

この企業は1500人ぐらい受験者がいたそうですが、

採用はたったの30名ほどとか・・sweat01coldsweats02

長男曰く、「就活は『自分否定』の連続や」

何社も何社も続けて落ちると、自分というものを否定されているんじゃないかと

思ってしまう。。。

そんなことを言っていました。

仕事の内容や勤務先、まだ何も分からないのでこれから先の不安もありますが

とりあえず、今夜は長男の頑張りにビールで乾杯~!beerhappy02


2009年5月15日 (金)

マイブーム

もう5月も半ばですね~

10日間、ブログの更新をさぼってしまいました~coldsweats01

今日のタイトルは『マイブーム』ですhappy01

半年前から「漢字パズル」にはまっています。

これはクロスワードパズルの漢字版で、漢字ばかりを埋めていきます。

昨年子どもの進学の事で気持が落ち込むことがあり、気分転換のつもりで

始めたのですが、やっているうちにその面白さのとりこになってしまいました。

四字熟語がたくさん出てくるのでけっこう勉強になります。

「懸賞つき」なので、解答を送るとプレゼントが当たる楽しみもありますhappy01

このマイブーム、当分続きそうです。

  


話しは園芸に変わりますが、

連休中に蒔いた種が次々に発芽しています~bud

ほうれん草、ブロッコリー、ナスターチューム、ホウセンカ

すべて発芽しました~happy02

一袋 50円の種(ダイソー)ですが、発芽率は100%sign01

大きくなるのが楽しみです♪

2009年5月 4日 (月)

春の園芸 その2

ゴールデンウィーク、良いお天気が続いていますね~sunhappy01

でもお天気は今日までで、明日夕方から雨が降るそうです。

この連休はどこにも出かける予定はなく、土いじりを楽しんでいます。

ここ数年仕事が忙しく、ガーデニングは手抜きで庭も荒れていましたが

今年は時間的に余裕があるので少しずつ苗を植えたり、

鉢や植木の整理をしています。

一昨日は主人が、野菜を植えるための『畝』を作ってくれました。

畝と言っても、長さ2メートル足らずのミニミニ畝です。

ふだん、滅多に土いじりをしない主人が珍しくやる気になって

作ってくれた貴重な畝ですcoldsweats01

2009_001_2


この畝にミニトマトの苗1本とと胡瓜の苗を2本植えましたbud

どちらも成長すると背丈が高くなり支柱が必要になるのですが、

この先どうなるのやらと、ちと不安もありますcoldsweats01


ミニトマトはプランターにも植えました。

2009_009


  ↓こちらはブロッコリーの種をまきました。

2009_010

 種は100均で見つけました♪

 ちょっと蒔くのが遅い気がしますが上手く発芽するかな~?


そうそう、今年は朝顔のグリーンカーテンにトライしますhappy01

わが家は西向きに玄関やトイレがあり、夏になると西日でめっちゃ暑いので

朝顔を植えて少しでも涼しくなれば嬉しいのですが・・

 朝顔は数日前に種をまきました。品種は『垣根朝顔』です。

2009_006


それから、ペラルゴニュームの苗をネット通販で買っていたのが届いたので

ハンギングと小さな鉢に植え替えました。

 ペラルゴニューム、、、二週間ほど前に近くのホームセンターで買った株は

 とても大きくて綺麗だったのですが、叔母さんにプレゼントしてしまったので、

 今回は小さな苗から育てます。

 エンゼルペラルゴニュームの「ビオラピンク」と「バイカラー」2種です♪

2009_004


2009_005

 ビオラピンクを2株ハンギングにしました

2009_012

 こちらはバイカラーです。左の鉢は「パセリ」です♪

2009_011

 明日も雨が降るまでガーデニング頑張りたいと思いますhappy01


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。