« ダンベル体操~(^o^) | トップページ | マイブーム »

2009年5月 4日 (月)

春の園芸 その2

ゴールデンウィーク、良いお天気が続いていますね~sunhappy01

でもお天気は今日までで、明日夕方から雨が降るそうです。

この連休はどこにも出かける予定はなく、土いじりを楽しんでいます。

ここ数年仕事が忙しく、ガーデニングは手抜きで庭も荒れていましたが

今年は時間的に余裕があるので少しずつ苗を植えたり、

鉢や植木の整理をしています。

一昨日は主人が、野菜を植えるための『畝』を作ってくれました。

畝と言っても、長さ2メートル足らずのミニミニ畝です。

ふだん、滅多に土いじりをしない主人が珍しくやる気になって

作ってくれた貴重な畝ですcoldsweats01

2009_001_2


この畝にミニトマトの苗1本とと胡瓜の苗を2本植えましたbud

どちらも成長すると背丈が高くなり支柱が必要になるのですが、

この先どうなるのやらと、ちと不安もありますcoldsweats01


ミニトマトはプランターにも植えました。

2009_009


  ↓こちらはブロッコリーの種をまきました。

2009_010

 種は100均で見つけました♪

 ちょっと蒔くのが遅い気がしますが上手く発芽するかな~?


そうそう、今年は朝顔のグリーンカーテンにトライしますhappy01

わが家は西向きに玄関やトイレがあり、夏になると西日でめっちゃ暑いので

朝顔を植えて少しでも涼しくなれば嬉しいのですが・・

 朝顔は数日前に種をまきました。品種は『垣根朝顔』です。

2009_006


それから、ペラルゴニュームの苗をネット通販で買っていたのが届いたので

ハンギングと小さな鉢に植え替えました。

 ペラルゴニューム、、、二週間ほど前に近くのホームセンターで買った株は

 とても大きくて綺麗だったのですが、叔母さんにプレゼントしてしまったので、

 今回は小さな苗から育てます。

 エンゼルペラルゴニュームの「ビオラピンク」と「バイカラー」2種です♪

2009_004


2009_005

 ビオラピンクを2株ハンギングにしました

2009_012

 こちらはバイカラーです。左の鉢は「パセリ」です♪

2009_011

 明日も雨が降るまでガーデニング頑張りたいと思いますhappy01


« ダンベル体操~(^o^) | トップページ | マイブーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダンベル体操~(^o^) | トップページ | マイブーム »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。