« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月12日 (水)

もうすぐ受験・・!

11月に入って、朝晩冷え込むようになってきました。

あと少しで本格的な寒さがやって来ますね・・despair

朝起きるとソッコーで暖房をつけて、寒さに震えながらの

お弁当作りを考えるとかなり憂鬱になりますsweat01

今月下旬からいよいよ次男の公募推薦入試が始まります。

今日は願書を出してきました。

受験料は一出願につき

   なんと、35000円・・!wobblysweat01

2月の一般入試も含めて何校も受けるので合計すると、恐ろしい金額になります。

ほんと私立大学ってお金儲けがうまい・・sad

公募推薦は併願できるので、現役生はけっこう受ける生徒が多いそうです。

以前のブログにも書きましたが、次男は受験勉強をリビングでしています。

自分の部屋では全くやる気が出ないそうです coldsweats01

で、わたしも深夜まで毎晩受験勉強のお付き合いをしています。

希望校に進学が決まると家から通学できないので、

一人暮らしを始めることになると思います。

長男も神戸で下宿生活をしているので次男だけは自宅から通学して欲しいと

思っていたのですが、田舎のため自宅通学できる学校がほとんどありません。

「可愛い子には旅をさせよ」と言いますが、なかなか子離れできない母親です。

次男の勉強に付き合える今のこの時期が、一番良い時期なのでしょうか・・

今日は時間があったので「マドレーヌ」を焼きました。

Kc380104


焼きたても美味しいけど、冷めてからもとっても美味しいよね♪

2008年11月 2日 (日)

スイートポテト♪

日一日と深まりゆく秋。

お隣さんからたくさんサツマイモを頂きました。


でも、サツマイモとは思えない超でか芋・・!coldsweats01


焼き芋にするには大きすぎ、さて何に使ったものかと思案していたら

次男からスイートポテトを作ってくれとリクエストがありました。

で、早速作っちゃいました~happy01

Poteto

サツマイモがけっこう甘かったので砂糖を控えめにして

風味を良くするためにバターを少し加えました。

見てくれは不恰好ですが・・coldsweats01

焼き立てを食べてみると、お芋とバターの風味がバッチリ合ってて

とっても美味しかった~happy01

なんか幸せな気分になったよ~

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。